お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 親バカメモリーズ

親バカメモリーズ

最愛のお子たちとの最高の思い出綴ります

せんももメモリーズ(せん5~6歳、もも3~4歳)

少し遅くなりましたが、今年もせんももメモリーズです。

せん
5歳

もも
3歳
せんももお弁当のご挨拶
せんももアンパンマンたいそう
ももおばけ
せんのすけレゴでいろいろ作る

お弁当のご挨拶

親子亀

きのこを抱いて寝る

せん
5歳1ヶ月

もも
3歳1ヶ月
発達障害の診断
羽田空港で飛行機を見る
・お子連れディズニーリゾート2011春 その1 その2 その3
ももパパと結婚を約束する
公園で遊ぶ

せんもも寝相が悪い

よく食べる

皿田きのこ

せん
5歳2ヶ月

もも
3歳2ヶ月
粘土細工体験
動物とふれあう
若桜鉄道に乗ってSLを見に行く
城崎マリンワールドに行く
海水浴に行く

護衛艦はまゆきを見る

かにっこ館にて

いい笑顔

せん
5歳3ヶ月

もも
3歳3ヶ月
サメをさわる
太平洋の水族館に行く
せんももとSkypeする
鮎のつかみ取り
お絵かき

野菜の収穫

海水浴

しゃんしゃん

せん
5歳4ヶ月

もも
3歳4ヶ月
ももオリジナルソングメドレー
せんのすけ平仮名の練習
せんのすけバッタをつかまえる
ソーラン節の練習
運動会

同じ寝相

どんぐりひろい

折り紙

せん
5歳5ヶ月

もも
3歳5ヶ月
運動会の絵
もも運動会の歌を唄う
工作ブーム
入間航空祭2011
お子連れディズニーリゾート2011秋

バッタを見つける

折り紙ブーム

せんももおしえてトーマスで遊ぶ

せん
5歳6ヶ月

もも
3歳6ヶ月
まだ折り紙ブーム
ライオン・キングブーム
おばけちゃんももとかくれんぼ
プリンセスのパズルをする
もも鬼のお面をかぶる

サンシャイン水族館

としまえん

カブワシくん

せん
5歳7ヶ月

もも
3歳7ヶ月
お遊戯会 2011
・お子連れディズニーリゾート2011冬 前編 後編
せんももクリスマスプレゼントをもらう
せんもも三朝Nゲージ展に行く
せんももクリスマスキャンドル作り体験

ケーキの絵

クリスマスケーキ作り体験

カボチャを持ち上げる

せん
5歳8ヶ月

もも
3歳8ヶ月
せんもも餅つきをする
せんもも紙芝居ごっこ
ももバースデーケーキをつくる
ももプリキュアが好き

せんももバルスごっこをする

せんももNゲージで遊ぶ

こんにゃく大好き

せん
5歳9ヶ月

もも
3歳9ヶ月
・マジック・キングダム その1 その2 その3
ももプリキュアになる
ももピーターパンの歌を唄う
いちご狩りに行く 2012春

ケネディ宇宙センター

ミニーちゃんに会う

せん
5歳10ヶ月

もも
3歳10ヶ月
せんのすけ作品集2011
ももアリエルの真似をする
せんももピクサーの電気スタンドの真似をする
せんのすけ塗り絵がうまい
ニュー・センモモ・パラダイス

ももレゴで遊ぶ

真剣な眼差し

せん
5歳11ヶ月

もも
3歳11ヶ月
せんももお勉強する
せんもも海遊館に行く
倉敷、岡山城、後楽園に行く
お誕生日プレゼント

もも自分のお腹に絵を描く

お誕生日


本当にいろいろなことがあった1年でした。

せんのすけの発達障害については、最初手探り状態でしたが今ではすっかり療育にも慣れ、落ち着いています。

ももこのほうは元気いっぱい、幼稚園も楽しんでる様子です^^

兄妹はたまにケンカはしますが、相変わらず仲は良いです。


せんのすけは来年はいよいよ卒園・就学。
また1年、頑張っていこうと思います。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2012/06/13 | 全部読む | コメント(0) | 親バカメモリーズ

 

せんももメモリーズ(せん4~5歳、もも2~3歳)

毎年恒例せんももメモリーズです。

せん
4歳

もも
2歳
鉄道ふれあいフェア2010
しながわ水族館
親子参観に行く
ももポニョのお熱を測る
ももかわ8

休憩。アンパンを食べる

熱帯魚をみるせんもも

ニパッ

せん
4歳1ヶ月

もも
2歳1ヶ月
せんももアイスクリームを要求する
せんのすけパズル大好き
・お子連れディズニーリゾート2010夏 その1 その2 その3 その4

川の字でねんね

せんのすけ宙に浮かぶ

バンダナ似合う??

せん
4歳2ヶ月

もも
2歳2ヶ月
飛行機で鳥取に行く
かにっこ館で遊ぶ
鳥取ディズニーパレードを見る
水木しげるロードに行く
しゃんしゃん祭り

浮き輪もへっちゃら

鬼太郎と猫娘

せんのすけ浴衣、もも甚平

せん
4歳3ヶ月

もも
2歳3ヶ月
しっかり者のもも
帰ってきたせんもも
もも元気よくポニョを唄う
せんのすけスイミングスクールに通う
空の日フェスティバル2010に行く

せんもも元気

最後はちゅー

消防車の前で記念撮影

せん
4歳4ヶ月

もも
2歳4ヶ月
・移動性精巣の手術 その1 その2 その3
仲良しせんもも9
ももミッキーのえほんを読む
運動会 2010
・八景島シーパラダイスに行く 前編 後編

シクシク

鼻ほじりながら上を見るせんのすけ

ひこうきのDVDを見る

せん
4歳5ヶ月

もも
2歳5ヶ月
調布飛行場まつり2010に行く
・お子連れディズニーリゾート2010秋 その1 その2 その3
せんかわ
入間航空祭2010に行く
埼玉高速鉄道 車両基地見学会2010に行く

パイロットせんもも

パレード早くこないかな~

気持ちいいね~

せん
4歳6ヶ月

もも
2歳6ヶ月
もも・・・こわ・・・?
せんのすけ妖精さんになる
東京メトロスマイルフェスタ’10 in 綾瀬
お遊戯会 2010
・箱根旅行2010冬 1日目 2日目

かわいい背中

椅子に座る妖精さん

2人で正面からケーブルカーを見てます

せん
4歳7ヶ月

もも
2歳7ヶ月
せんももクリスマスプレゼント2010
・お子連れディズニーランド 2010冬 その1 その2
2学期まとめ
初詣に行く 2011
仲良しせんもも10

みんなで記念撮影

ダンボと記念撮影

せんももお風呂上がり2

せん
4歳8ヶ月

もも
2歳8ヶ月
授業参観(せんのすけ年少3学期)
せんももカプセルプラレールで遊ぶ
せんもも鬼のお面をかぶる
作品展2011
せんのすけ自分の名前を書く

眉毛とお目目

せんのすけごきげん

あんよ4つ

せん
4歳9ヶ月

もも
2歳9ヶ月
せんもも伊達巻をつくる
せんのすけオムツ卒業
せんのすけひらがなを読む
いちご狩りに行く2
ジブリ美術館に行く3

2人とも食べるのに夢中

1年ぶりのジブリ美術館

また吠える

せん
4歳10ヶ月

もも
2歳10ヶ月
せんももJOBAで遊ぶ
せんのすけ魚拓をとる
「旧津山扇形機関車庫と懐かしの鉄道展示室」に行く
城崎マリンワールドに行く
新宿御苑にお花見に行く

にいに大好き

ヒトデを持つせんもも

桜のすぐ近くで

せん
4歳11ヶ月

もも
2歳11ヶ月
もも、3歳児クラスはじまる
鉄道文化村に行く
群馬サファリパークに行く
プラレール博 in TOKYO 2011に行く
・航空科学博物館に行く 前編 後編

一緒にお池を見る

手動トロッコ

群馬サファリパーク

せん
5歳

もも
3歳
せんのすけとももちん、二人とも毎日元気いっぱいです。
多少の小競り合いはありますけど、とても仲の良い兄妹です(^^)

ボタンを押してます

ぱく

飛行機のポーズ


せんのすけは相変わらず個性的で、まわりの子に比べて成長が遅いです。

心配だったオムツは、時間はかかりましたが無事卒業できました。

相変わらずしゃべるほうはあまり興味がないようですが、読み書きのほうはわりと順調で、数字やひらがなが読めて、自分の名前書けるようにもなってます。

また最近は毎日レゴでいろんなものを作るなど、頑張ってるのがよくわかります。


ももは、、、体がどんどんでかくなり、それに比例するように態度もでかくなって、わがままがエスカレートしてます。
正直困ってますが、時折見せる女の子特有の優しさやかわいさで、うまく懐柔されています(汗


それぞれタイプは違いますが、二人ともこの1年でよく成長しました。
そしてこれからの1年でどんな成長を見せてくれるのか、楽しみです。


これからまた1年、頑張っていこうと思います!

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/05/25 | 全部読む | コメント(0) | 親バカメモリーズ

 

せんももメモリーズ(せん3~4歳、もも1~2歳)

毎年恒例せんももメモリーズ。今年1年の我が家を振り返ってみました。

せん
3歳

もも
1歳
せんのすけ3歳、もも1歳。
この頃の二人はまだ小さくてかわいかったです。もちろん今もかわいいですけど。

ももかわ4
兄妹ペアルック
もも一升餅
せんのすけ3歳児クラスに入る
あじさいとももちん

兄妹ペアルック

一升餅

幼稚園大好き

せん
3歳1ヶ月

もも
1歳1ヶ月
せんのすけパズルが好き
もも、カーテンでかくれんぼ
もも断乳
仲良しせんもも6
ももおにぎりを食べる

メロンを食べるせんのすけを見つめるもも

せんもも仲良し

せんももお昼寝

せん
3歳2ヶ月

もも
1歳2ヶ月
・ディズニーランドに行く    番外編
ぬりえをするせんのすけ
せんもも水遊び
もも金太郎
江戸東京たてもの園に行く

チビミッキーたち

夏祭り

もも金太郎

せん
3歳3ヶ月

もも
1歳3ヶ月
トミカ博 in TOKYO 2009夏
ももかわ5
もも、よく食べる
ぐ~チョコランタンファミリーステージ
もも、せんのすけに噛みつく

トミカ博

サッポロポテトを食べるせんもも

ももおぼうし

せん
3歳4ヶ月

もも
1歳4ヶ月
しじみ取り
せんのすけ、ももにちゅーする
子スプレいろいろ in 鳥取
ももあんよ練習
せんのすけ運動会

ももサングラス

せんのすけ運動会

JR駅員さんの帽子

せん
3歳5ヶ月

もも
1歳5ヶ月
せんのすけ、自分の名前を言う
仲良しせんもも7
芋掘り
鉄道博物館に行く
入間航空祭に行く

鉄道博物館にて

もも大五郎

せんのすけ雨合羽着て傘をさす

せん
3歳6ヶ月

もも
1歳6ヶ月
せんのすけ泣く、ももも真似して泣く
キッチンセットを買う
音の出るマイクで遊ぶ
東京メトロスマイルフェスタ
お遊戯会

おままごと

一緒にお布団に入る

ももちんの歯をみがく

せん
3歳7ヶ月

もも
1歳7ヶ月
ももおいしそうにご飯を食べる
ももお人形さんが好き♪
せんももトトロを見る
国技館で本場所観戦
ももご飯を食べながら寝そうになる

ももサンタ

相撲観戦

観覧車に乗る

せん
3歳8ヶ月

もも
1歳8ヶ月
もも洗濯物の取り込みを手伝う
あらかわ遊園に行く
ジブリ美術館に行く2
せんのすけポニョの歌を歌う
せんももお汁粉を食べる

つんつるてん

あらかわ遊園

鬼のお面

せん
3歳9ヶ月

もも
1歳9ヶ月
せんのすけ絵本を読む(3冊)
おかいつコンサートにいく
せんももトーマスレッツゴー大冒険DXで遊ぶ
魔女の宅急便が好き
せんももブロックを積んで遊ぶ

ももに鼻ズビ

おつきさまの真似

真剣なまなざし

せん
3歳10ヶ月

もも
1歳10ヶ月
ももポニョがいなくて泣いちゃう
せんもも畑仕事を手伝う
せんのすけお散歩
せんのすけ入園式
調布飛行場に行く

公園であそぶ

せんのすけ入園式

せんもも桜の木の下でおやつ

せん
3歳11ヶ月

もも
1歳11ヶ月
・旅行に行く 熱海編 箱根編
いちご狩りに行く
もも「ぴくぽくとけい」を踊る
せんのすけ「ずいずいずっころばし」を唄う
・プラレール博に行く 1回目 2回目

せんももプラレールを眺める

自衛隊イベントで装備装着

ももたんぽぽの綿毛で遊ぶ

せん
4歳

もも
2歳
せんのすけとももちん、二人とも毎日元気いっぱいです。
多少の小競り合いはありますけど、とても仲の良い兄妹です(^^)

せんももおやつ

せんもも歯みがき

せんのすけ、ももにちゅー



ももの成長が著しいです。髪も伸びましたvirgo
1年前は夜泣きや食事のときのグチャグチャで悩まされていましたが、今はすっかり落ち着きました。。。と思いきや、ここ最近魔の二歳児っぽい傾向が、、、wobbly

せんのすけは相変わらずのマイペースで成長が遅いですけど、最近なかなか良い子だし、幼稚園も毎日楽しんでるみたいなので心配はしてません。


しかし、子供が出来ると年がたつのが本当に早いですね~。せんのすけが産まれてもう4年経つなんて、ちょっと信じられません。

次の1年も楽しい思い出がたくさん残せるよう、親バカ道に邁進したいと思いますdash

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2010/05/24 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(6) | 親バカメモリーズ

 

せんももメモリーズ(せん2~3歳、もも0~1歳)

せんのすけは5月19日に3歳に、そしてももちんは5月23日に1歳になりました!
(ついでに嫁ちゃんも5月21日にひとつ歳をとりました)

というわけで、今年もこの1年の我が家の思い出を、ダイジェストでまとめてみました。

せん
2歳

もも
0歳
2008年5月23日 23時10分。ももちん誕生。
体重3200g、身長51.5cm。とても元気な赤ちゃんでした。

新しい家族
ももちん退院
せんのすけのこと
兄バカ一直線!?
お誕生日プレゼント

はじめてのご対面

ちゅ~

耳たぶさわり

せん
2歳1ヶ月

もも
0歳1ヶ月
ラブリーももちん
ぶややーーっ!!
ももちんいじり
どろぼー再び
葉っぱに水をやる

ぷくぷくもも

背中ぽふぽふ

どろぼーちゃん

せん
2歳2ヶ月

もも
0歳2ヶ月
ベビーカー二人乗り
転んで泣く
子供乗せ自転車を買う
兄妹仲良くお昼寝
ももちんの頭にレゴを乗せる

とんぼが帽子

ちぎりパン

兄妹でお昼寝

せん
2歳3ヶ月

もも
0歳3ヶ月
せんのすけ語でひとり言(一人芝居?)
ももちんの歯磨き
・トミカ博に行く前編 後編
泣き相撲
ももかわ

トミカの箱を並べる

金太郎

ももかわ

せん
2歳4ヶ月

もも
0歳4ヶ月
せんのすけ語でもしもし
ももちん寝返り練習
ももかわ3
ハッピージャムジャムを踊る
せんのすけ、ももちんを触る

さわさわ

耳と頭を触られるももちん

ニコニコもも

せん
2歳5ヶ月

もも
0歳5ヶ月
・ももちんスタジオアリスで子スプレ 前編 後編
兄妹仲良くねんね
ももちんのねんねムニュムニュ
踏み切りカンカン
サンシャインの水族館に行く

お姫様泣いちゃう

半ケツ王子

ねんね

せん
2歳6ヶ月

もも
0歳6ヶ月
落ち葉プールで遊ぶ
・歩行器 その1 その2 その3
山手線が好き
しろたん遊び

カゴ入りムスメ

ピーチ姫の笑顔

ドーナツ食べたい

せん
2歳7ヶ月

もも
0歳7ヶ月
りんごを並べる
・トーマスのブロックレールその1 その2
こぶたぬきつねこ
ニコニコももちん
コロコロももちん

ももトナカイ

ももサンタ

つぶらなおめめ

せん
2歳8ヶ月

もも
0歳8ヶ月
コロコロももちん 横移動+オナラ
バケツをかぶって遊ぶ
暖かくて寝ちゃう
豆まき
小手指車両基地に行く

もも鬼

寝ている父ちゃんの頭に座る

車掌さん

せん
2歳9ヶ月

もも
0歳9ヶ月
鉄棒の練習
・もも初節句記念@スタジオアリス前編 前編
泣きながら"パパママ"
フラワーアレンジメント教室に行く
おかいつコンサート@鳥取

隊長のポーズ

ムチムチもも姫

フラワーアレンジメント教室

せん
2歳10ヶ月

もも
0歳10ヶ月
帰ってきたせんもも
苺狩りに行く
おでこにフーッ
ブーブーももちん
せんももすごい仲良し

苺狩り

つかまり立ち

フードが似合うももちん

せん
2歳11ヶ月

もも
0歳11ヶ月
・旅行に行く 飛騨高山 白川郷 名古屋港水族館
ももちん離乳食
・プラレール博に行く その1 その2
リンゴウッウッ
昆虫ブーム

お友達と鉄棒

山手線に乗る

五木ひろし顔

せん
3歳

もも
1歳
せんのすけとももちん、二人とも毎日元気いっぱいです。
多少の小競り合いはありますけど、とても仲の良い兄妹です(^^)

仲良くテレビを見るせんもも

抱き合うせんもも


こうしてまとめていると当時の記憶がよみがえってきて、この1年、本当にいろいろあったなぁ~と、しみじみと思いました。特にももちんは大きくなりました。髪が伸びました。そして、かわいくなりました。。。(* ̄∇ ̄*)

最初のうちは二人同時に育てるのにだいぶ戸惑いましたが、いつの間にか二人いるのが当たり前になり、少しずつ、それを楽しむ余裕もできてきました。

これからも二人がすくすく成長できるよう、親として頑張りたいと思います。

そして、ますますおもしろくなるせんのすけ、ますますかわいくなるももちんに、今後もご期待ください!!

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2009/05/26 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(3) | 親バカメモリーズ

 

せんのすけメモリーズ(1歳~2歳)

せんのすけの2歳のお誕生日を記念して、1歳~のせんのすけの成長をまとめました。
ホントは1歳半の時にもまとめようと思ってたんですが、サボってしまったので今回その分もあわせて1年分になります。

過去のメモリーズはこちら→ せんメモ(誕生~5ヶ月) せんメモ(6ヶ月~1歳)

1歳 初めてのディズニーランド
1歳検診
バンボ卒業
卒乳
くるくるせんのすけ

あんよ

1歳検診

せんずきん

1歳1ヶ月 ファーストシューズを買う
あんよ記念日
渥美清
髪を切る
スキップキッズでおデート

金太郎

キャラカートに乗る

あんよ練習

1歳2ヶ月 指差し特集前編
指差し特集後編
あんよ完成!
ぜんまいざむらい展
チビおばけ

うんち座り

必笑だんご剣

ねじりはちまき

1歳3ヶ月 バナナうめぇっっ!!
海苔巻きの作り方
鳥取砂丘こどもの国
レゴのぞうさんで遊ぶ その2
・指差し特集 2前 2後 3前 3中 3後

見上げる

ちょこんと座る

寝る

1歳4ヶ月 NHKスタジオパークに行く
セカンドシューズ
ブランコ大好き
・指差し特集4 前編 後編

北桜関と

ぐるぐるどっかーんの衣装

寝た

1歳5ヶ月 ラピュタ大好き
真夜中の我が家
おかあさんといっしょファミリーコンサート
逆ナン王子せんのすけ
テクテクせんのすけ

電話

おひげ

スプー帽子

1歳6ヶ月 ぶにゅ~
おにいちゃん修行
入院(><)
1歳半検診

まあみんな落ち着いて

びぇ~

1歳7ヶ月 てぶくろ
メリークリスマス2007
スーパーせんのすけ号
かがみもち
突発性発疹

てぶくろ

サンタさん

三輪車

1歳8ヶ月 ゆきだるま
福は内、鬼も内!
細く長くそびえたつブーブー
ジブリ美術館へ行く
Kたんとデート

ゆきだるま

鬼さん

細く長くそびえたつブーブー

1歳9ヶ月 レゴで作った世界遺産展
せんのすけの宝物入れ
アルゴリズムこうしん練習
しあわせなら手をたたこう♪
飛行機ごっこ

くっつんこ♪

バケツ王子

お散歩大好き♪

1歳10ヶ月 横綱土俵入りの真似
・航空公園へ行く 前編後編
西武鉄道30000系デビューイベント
かわいいおちり
耳たぶフェチ

すごい顔で食べる

航空博物館

西武鉄道30000系

1歳11ヶ月 コップ飲みマスター!
ペンギンの真似
ありさんと遊ぶ
豆くれ王子
記憶力

レゴ「一本道」

こどもの日仕様ベビーカー

まめを食べる

2歳 身長:80cm+α
体重:11kg

よく遊び、よく寝て、よく笑い、よく食べ、よく出します。
落ち着きのなさは相変わらず。しゃべる気配はまだなし。
お風呂大好きで毎日父ちゃんと一緒に長風呂してます。ハミガキも好きなのでかなり楽です。そろそろトイレトレも始めないとなぁ。。

2歳おひるね

2歳オタプレ


0歳~1歳は初めての子育てでバタバタと慌ただしかったですけど、1歳を過ぎると卒乳しちゃうわ、歩くようになるわと、一気に大人の階段を登っていった感じです。

とはいっても相変わらず甘えん坊だし、ほっぺや腕、フトモモはぷにぷにだし、赤ちゃんらしいかわいさは失わずにいます。
さらに1歳児ならではのかわいい仕草や動作も加わって「せんのすけ最高!好き好き大好きっ!!」という感じなのです。


・・・そんな感じで、親バカっぷりは相変わらずです。これからもまだまだ親バカは止まらないと思いますが、どうぞひとつよろしくお願いします。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/05/21 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(2) | 親バカメモリーズ