お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 第861~880話 > 第877話:プラレール博 in TOKYO 2011に行く

第877話:プラレール博 in TOKYO 2011に行く

GW恒例のプラレール博に行ってきました。去年、一昨年に続いて、今年で3年連続になりますtraintraintrain

プラレール博2009プラレール博2010

今年も来ました
今年も来ました

でかいトンネル
でかいトンネル

今年の目玉、新幹線はやぶさ
今年の目玉、新幹線はやぶさ

真剣にプラレールを見るせんのすけ
真剣にプラレールを見るせんのすけ

ももはあんまり興味なさそうでした
ももはあんまり興味なさそうでした




。。。残念ながら去年に比べると今年はかなり質が落ちていたと思います

去年せんのすけが大喜びしていたプラレールアスレチックやプラレールのトンネルがなくなっていました。
代わりに別の出し物が増えたわけでもなく、空きスペースが目立っていました。

なんというか、立体感がなくなり、プラレールを平面的に並べただけという印象を受けました。

震災の影響ってわけでもないでしょうし、単純にコスト削減とかですかね。なんだか残念です。せんのすけの反応も去年ほどは良くなかったです。

来年もいちおうイベント情報はチェックしますが、内容次第で行くかどうか決めようと思います。


あとひとつ驚いた点が。

最近ももはワガママで、しょっちゅう「お菓子を食わせろ」とか「カルピス飲みたい」などと要求し、通らないとギャーギャーわめいて親を困らせます。
また移動はほとんどベビーカーか抱っこで、なかなか一人で歩いてくれません。


が、去年の記事を見ると

-------------------------------------------------
去年のプラレール博を思い返してみると、この1年でせんももがすごく成長したのがわかります。
ずっと寝てたももは一人でテクテク歩いてるし、扱いが大変だったせんのすけも、今年はちゃんと列に並ぶし、抱っこをせがむこともないし、よく言うことを聞いてくれるようになりました。
-------------------------------------------------

と書いてあり、あまりの違いに驚いています。

やはり2歳前後は一番扱いにくい時期なんでしょうかね。モモはもうすぐ3歳になりますがこの先どうなることか。。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

投稿者:親バカ父さん | 2011/05/05 22:29 | 第861~880話

«第876話:群馬サファリパー.. | メイン | 第878話:せんもも旅の思い..»

1年前の記事・写真


  • プラレール博 in TOKYO 2010
  • ももちんもいっしょに
  • せんももプラレールを眺める
  • ラピート

コメント

>ちょこ★さん
せんのすけは一時期聞き分けが悪いことがありましたが、魔の2歳児というより、ももが産まれて情緒不安定になってた感じがしました。
もものほうは物心ついた頃から常に主張が激しく、それが最近一段とレベルアップしてる感じです。これが世に言う魔の2歳児か、、、って感じがしてます(^^A

>えりちゃんさん
髪を短くしてから「お兄ちゃんになったね」と言われることが多いですね。中身は相変わらずなんですが(^^A

うちのお子たちは、2歳になっても意思疎通はなかなかできてないです。せんのすけは話すことにあまり興味がなく、ももは直情的でとにかく激しく泣き喚いて主張を通そうとするタイプなので、、、

単純で扱いやすいという一面もありますが、たまちゃんみたいな子が羨ましいと思うこともしばしばです。

投稿者:親バカ父さん | 2011/05/06 22:39

写真のせんのすけくん、大きくなりましたね。
うんうん。
なんだか、親戚のおばさんのような(お姉さんでもいいかな)気分でいつも見てます。
そうですよね。
これから2歳~3歳。が暴れん坊ですよね。
でも2歳になると、赤ちゃんって感じは少しずつなくなってきて、母親としてはずいぶん楽になったと思ったものですよ。お話しできると、意思疎通もできて、もめなくなったような。

投稿者:えりちゃん | 2011/05/06 21:59

ほんとですよね~(>_<)

上の子お兄ちゃんは結構聞き分けが良く、魔の2歳児って??っていう感じだったのですが、
女の子は特に自己主張が強いのですかね~(^_^;)

成長の過程で自己主張も必要なのは良く理解してるのですが、
ほんとに2歳児は手に余りますよね~(;_:)
 

投稿者:ちょこ★ | 2011/05/06 10:21


コメントをお待ちしています!