お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 第241~260話

第241~260話

第260話:秘密の車庫

ここ最近、せんのすけが押し入れで、ガサゴソとなにやら怪しい動きをしています。

せんのすけがいない隙に押し入れを覗いてみると、、、

秘密の車庫1
む、これは・・・?

秘密の車庫2
電車traintraintrain!?



せんのすけ、押し入れを勝手に車庫代わりに使ってました(^^;

秘密の車庫3
電車を車庫にしまう



なんだかすごく楽しそうです。男の子って秘密基地とか好きですからね~。自分も昔はよく秘密基地ごっこしました。

お気に入りの電車を、自分だけの秘密の車庫に格納する、、、これってきっと、ものすごく楽しいんでしょうね。


できれば使い終わったおもちゃ、読み終わった絵本もお片付けしてくれるといいんですけどね。そっちのほうは、いつも散らかし放題、出しっぱなしです。。。(-_-;

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/11/24 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(0) | 第241~260話

 

第259話:ももちん6ヶ月

11月23日で、ももちんが6ヶ月になりました。
5月に産まれて早半年。びっくりするくらい大きくなりました。

どのくらい大きくなったかというと、、

9月19日のももちん
9月19日のももちん

11月18日のももちん
11月18日のももちん



3ヶ月前はゆったり座れていたこのバウンサーが、今ではもうギリギリです(^^;

体重は最近計ってないのですが、たぶん8kgはあると思います。

相変わらずムチムチしていて、特に腰回りのお肉がすごいです。フトモモとか特に。
柔らかくて気持ちいいので、いつも触って楽しませてもらってます。

腰回りが太いので、なんとオムツは早くもLサイズに。せんのすけはパンツタイプですが、同じサイズになってしまいました。。

最近の得意技は「見ず知らずの人にニッコリ笑いかけてメロメロにさせる攻撃」です。みんなももちんのトリコになります。

あとは、一時期ものすごかったよだれが最近はあまり出なくなってきました。助かってます。
ゲロもあまり吐かなくなりました。どんどん体が丈夫になってきてる気がします。


そのほかは特に変わりないです。
寝返り返りやズリバイ、お座りなどはまだです。その辺の技は体が重いから習得が遅めになるかも。

そんな感じで、6ヶ月になっても毎日元気にかわいく成長しているももちんでした^^



おまけ お座り練習

ももちんお座り練習1
ニコニコしながらお座り練習

ももちんお座り練習2
おっと危ない

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/11/23 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(5) | 第241~260話

 

第258話:宙ぶらりん

せんのすけです。

テレビをみてます
テレビをみてます



ごくごく普通の風景に見えますが、実は・・・

足がぶらーん
足がぶらーん



宙ぶらりんの状態が楽しいみたいです。
しかしお子っていろんな遊びを思いつきますよね。感心しちゃいます。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/11/21 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(2) | 第241~260話

 

第257話:せんのすけ2歳半

せんのすけ、今日で2歳半になりました。

ついこの前2歳になったと思ったらもう2歳半。早いですね~


さて、2歳半になったせんのすけは、、、


・相変わらず言葉は出てきません。擬音語ばかり上手になってます(^^;

・でも親の言うことはほぼすべて理解しているようです。「歯磨きするからこっちおいで~」と言うとこっち来ますし、悪いことをした時に叱るとおとなしくなったりします(しばらくするとまた忘れますが)。

・けっこう長い距離を歩けるようになりました。毎日のお散歩では嫁ちゃんと手をつないで家の近所をぐるぐるまわってます。

・1ヶ月前くらいからはお昼寝をしなくなりました。今では毎晩7時半~8時くらいにはぐっすり。今ではこの新生活リズムは非常に安定しています。

・もちろん悪いところもいっぱいあります。食事中にご飯をぐちゃぐちゃにしたり、突然かんしゃくを起こしたりといったことも。。




とまあ、以前と比べるとかなり成長してきてると思います。毎日一緒にいると変化に鈍感になりがちですが、半年前からみるとすごい成長です。

そんな感じで、せんのすけはすくすく元気に育ってます。
親としては優しく、暖かく、成長を見守ってやりたいと思います。

。。。と思いつつも、せんのすけが悪いことした時は、叩いたり、きつめに叱ったりしちゃうこともあります。というか、よくあります。
"叱らずに褒めて伸ばす"とか、頭では分かってるし、できればそうしたいんですけど、なかなか難しいですよね。

せんのすけの成長の妨げにならないよう、親も成長しないといけないですね~。


落ち葉で遊ぶせんのすけです

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/11/19 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(4) | 第241~260話

 

第256話:鼻水ズビズビ

せんもも、二人揃って風邪をひいてます。

最初はせんのすけが、友達と遊んでるときに風邪をもらってしまったようです。
そしてそれがももちんにうつり、今は二人とも風邪ひいてます。

とはいってもそんなに症状はひどくありません。二人とも熱はほとんどなく、咳と鼻水だけ。せんのすけにいたっては毎日お外で元気に遊んでます。

これまでの経験から風邪の症状が出たらすぐ病院に連れていくようにしているのですが、そのおかげか今のところ症状は軽めで済んでいます。

あとは鼻水吸い取り器が大活躍。
特にももちんは鼻が詰まり気味なので、こまめに吸い取ってあげてます。

ズビズビッと吸いとります
ズビズビッと吸いとります



思いっきり吸い取ると嫌がられてしまうので、やさしく、控えめに。。


今のところはたいした症状も出てませんが、これから春まで、長く厳しい風邪との戦いが続くと思うと、憂鬱ですね~。。。(-_-

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/11/18 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(3) | 第241~260話