お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

ケース別 発達障害のある子へのサポート実例集 小学校編

第1161話。

ケース別 発達障害のある子へのサポート実例集 小学校編

療育教室の先生おすすめの一冊。購入して読んでみました。

ターゲットが発達障害の小学生を指導する立場の教師に絞られているので、内容がとても具体的です。

授業中離席してしまう子にはこう声をかける、とか、パニックになってしまった場合はこのタイミングでこうする、みたいな感じでとても参考になります。

やはり幼稚園と小学校では環境や学習する内容がだいぶ違います。

まずは親があらかじめケーススタディを学んで心構えをしておくことで、子供も安心して小学校生活を送れるようになるのでは、と思います。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2013/07/10 | 全部読む | コメント(2) | 第1161~1180話

 

七夕の願い事

第1160話。

せんのすけ、小学校で短冊に七夕の願い事を書きました。

せんのすけの願い事は、

パイロットになれますように

しょうぼうしゃにのれますように

の2つでした。相変わらず飛行機、消防車が大好きです。


クラス便りで全員の願い事を見ることができたのですが、やはり人気は男の子がサッカー選手、女の子がケーキ屋さんですね。

せんのすけのクラスは30人いて、サッカーが6人、ケーキやさんが5人いました。

他にも

おおくわがたがぶじせいちゅうになってほしい

とか

びじんになってモデルになりたい

など、いくつかおもしろいのがあって、読むのが楽しかったです。


あと

みんなとずっとともだちでいたい

なんてのもありました。子供って純粋でかわいいな~って思いました(^^)


ももこの作った織姫彦星
ももこの作った織姫彦星

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2013/07/06 | 全部読む | コメント(1) | 第1141~1160話

 

消防車の絵が入賞

第1159話。

せんのすけが小学校の写生大会で描いた消防車の絵が、入賞しましたgood

消防車の絵
消防車の絵


とりたてて上手、ってわけでもないですが、わりとしっかり描けてるかと思います。

せんのすけは毎日絵を描きまくってて、それがこういう形で成果が出たのはすごく嬉しいですhappy01

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2013/06/20 | 全部読む | コメント(4) | 第1141~1160話

 

ももABCの歌を唄う

第1158話。

もも、ABCの歌を唄ってますnotes



ちゃんと言えてるのはEまでで、あとは適当に唄ってます(^^;

間違ってても全く意に介さない様子で、ここまでくるとたのもしさすら感じます。

本人が楽しく唄ってるのが一番ですね(^^)

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2013/06/11 | 全部読む | コメント(0) | 第1141~1160話

 

せんももお誕生日 7歳と5歳

第1157話。

だいぶ日にちが経ってしまいましたが、5月19日でせんのすけが7歳、5月23日でももこが5歳になりました。

今年は2人の大好きなこびとづかんのケーキを注文して作ってもらいました。



しかしせんのすけが生まれてからもう7年経つなんて、、、本当に早いです。

当時28歳だった自分も、今では35歳。いいおっさんです。

子供はどんどん大きくなりますが、自分自身はあまり成長してないので、なんか変な感じがしますね。

とりあえず家族皆元気で過ごせてるのが何よりですhappy01

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2013/06/06 | 全部読む | コメント(0) | 第1141~1160話