育児びんびん物語 http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/ 愛するお子たちの育児に命をかける、男親の視点で綴ったスーパー親バカ日記。日本一の親バカめざして日々奮闘中です! 兄せんのすけ6歳、妹ももこ4歳の仲良し兄妹と毎日楽しくやってます♪ せんのすけは軽度の発達障害で、療育に通ってます。 ja 2013-07-10T22:57:16+09:00 ケース別 発達障害のある子へのサポート実例集 小学校編 http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat59/1218 ケース別 発達障害のある子へのサポート実例集 小学校編 療育教室の先生おすすめの一冊。購入して読んでみました。 ターゲットが発達障害の小学生を指導する立場の教師に絞られているので、内容がとても具体的です。 授業中離席してしまう子にはこう声をかける、とか、パニックになってしまった場合はこのタイミングでこうする、みたいな感じでとても参考になります。 やはり幼稚園と小学校では環境や学習する内容がだいぶ違います。 まずは親があらかじめケーススタディを学んで心構えをしておくことで、子供も安心して小学校生活を送れるようになるのでは、と思います。 ]]> 第1161~1180話 2013-07-10T22:57:16+09:00 七夕の願い事 http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat58/1217 パイロットになれますように」 「しょうぼうしゃにのれますように」 の2つでした。相変わらず飛行機、消防車が大好きです。 クラス便りで全員の願い事を見ることができたのですが、やはり人気は男の子がサッカー選手、女の子がケーキ屋さんですね。 せんのすけのクラスは30人いて、サッカーが6人、ケーキやさんが5人いました。 他にも 「おおくわがたがぶじせいちゅうになってほしい」 とか 「びじんになってモデルになりたい」 など、いくつかおもしろいのがあって、読むのが楽しかったです。 あと 「みんなとずっとともだちでいたい」 なんてのもありました。子供って純粋でかわいいな~って思いました(^^)
ももこの作った織姫彦星
ももこの作った織姫彦星
]]>
第1141~1160話 2013-07-06T00:12:45+09:00
消防車の絵が入賞 http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat58/1216 消防車の絵が、入賞しましたgood
消防車の絵
消防車の絵
とりたてて上手、ってわけでもないですが、わりとしっかり描けてるかと思います。 せんのすけは毎日絵を描きまくってて、それがこういう形で成果が出たのはすごく嬉しいですhappy01]]>
第1141~1160話 2013-06-20T22:07:16+09:00
ももABCの歌を唄う http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat58/1215 ABCの歌を唄ってますnotes ちゃんと言えてるのはEまでで、あとは適当に唄ってます(^^; 間違ってても全く意に介さない様子で、ここまでくるとたのもしさすら感じます。 本人が楽しく唄ってるのが一番ですね(^^)]]> 第1141~1160話 2013-06-11T22:52:48+09:00 せんももお誕生日 7歳と5歳 http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat58/1214 しかしせんのすけが生まれてからもう7年経つなんて、、、本当に早いです。 当時28歳だった自分も、今では35歳。いいおっさんです。 子供はどんどん大きくなりますが、自分自身はあまり成長してないので、なんか変な感じがしますね。 とりあえず家族皆元気で過ごせてるのが何よりですhappy01]]> 第1141~1160話 2013-06-06T21:21:41+09:00 ももことボーイフレンド http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat58/1213 H君と仲が良いようです。 年少の時から続いて同じクラスということもあり、親しくしてるみたいです。 嫁ちゃん曰く、なかなかのイケメン君だそうです。 「今日はH君と遊んだ」 「今日はH君にお手紙あげた」 などと報告してくれます。 ちょっと気になって 「ももこはH君とチューkissmarkするの?」 と聞いたら 「するよ。でもホッペだけだよ」 という返事。 パパとせんのすけ以外の男の子とチューするなんて。。。(T-T) ま、年中さんともなればそのくらいするのは普通なんでしょうけど。 それから 「H君が1番好きなの?」 と聞いたら 「1番はねっくん、パパが2番」 との答え。 1位2位の座はなんとか家族で死守できましたが、もう少ししたらよその子が1番になっちゃうんでしょうね~ 今のうちにたっぷりかわいがっておきます(^^) ]]> 第1141~1160話 2013-05-15T22:27:12+09:00 池LOVE男子せんのすけ http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat58/1212 池"が大好きですheart01 コンクリの壁が子供の腰くらいの高さまであって、水草や藻などが繁殖していて水は濁っていて、オタマジャクシやカエル、メダカなどがいる、そんな池です。 今風に言うとビオトープになるんでしょうか。 せんのすけはこの池が大好きで、毎朝登校時に池を覗き、休み時間のたびに教室から出てきて池を覗き、下校時も池を覗いてます。 池の中を覗いて、気になるものがあれば手を突っ込んで、触って取って捕まえて、という楽び方みたいです。 ただ先日の朝、池にいたオタマジャクシを捕まえて潰してしまったそうです。近くにいたクラスの女子が先生に報告、それを先生に教えてもらいました。 家で「かわいそうだから潰しちゃダメだよ」と教えましたが、まあこの程度なら健全な小学生男子なら誰もが通る道ではないか、とも思います。好奇心が理性に勝ってしまうんでしょう。 ちなみに池LOVE男子はせんのすけの他にもいて、だいたいいつも決まった子が熱心に池を覗いているようです。 自分が小学生の時は池なんて興味の対象ではなかったですが、せんのすけにとっては、いろんな生き物が棲んでる宝箱、みたいに感じるんでしょう。 いろいろありますが、毎日楽しく過ごしてるのが何よりです(^^)
雷が怖くて布団に隠れるせんのすけ
雷が怖くて布団に隠れるせんのすけ
]]>
第1141~1160話 2013-05-14T23:59:31+09:00
席替え http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat58/1211 せんのすけ
せんのすけ 連休前にせんのすけのクラスで席替えがありました。 入学してから約1ヶ月。生徒たちの特性がある程度分かってきたこのタイミングで席替えをする先生が多いようです。 そしてせんのすけですが、Mちゃんという女の子の隣になったようです。 このMちゃん、かなりのしっかり者だそうです。 おそらく担任の先生は、マイペースでボーっとすることも多いせんのすけの世話役(監視役?)としてMちゃんを隣にしたのではないか、と思われます。 相変わらず学校のことはあまり話さないせんのすけですが、席替え後も特に問題なさそうな様子。 それと今月は学校公開があるので、その時にせんのすけの様子をじっくり観察しに行きたいと思います。]]>
第1141~1160話 2013-05-05T22:00:27+09:00
プラレール博 in TOKYO 2013に行く http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat58/1210 ボタンを押すもも
ボタンを押すもも
スタンプを押すもも
スタンプを押すもも
プラレールで遊ぶせんもも
プラレールで遊ぶせんもも
「新幹線の車窓から」のコーナー
「新幹線の車窓から」のコーナー
巨大モニタで遊ぶせんもも
巨大モニタで遊ぶせんもも
壁に描かれた椅子に座るせんもも
壁に描かれた椅子に座るせんもも
最近プラレールではあまり遊ばなくなったせんのすけですが、やはりこうしたイベントに来ると乗り物好きの血が騒ぐようで、とても楽しそうでした(^^)]]>
第1141~1160話 2013-05-01T22:59:04+09:00
キッザニアに行く 消防士、救急救命士 http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat58/1209 キッザニアへ行ってきました。 今回も日曜日の第2部です。 キッザニア東京は、やはり土日が人気でカレンダーが☓になってることが多いのですが、わりと頻繁にキャンセルが出るみたいで、サイトをちょくちょく覗いていると△や○になってることがあります。 今回は前日にカレンダーが△になってるのを見つけて、タイミングよく予約することができました。 さて今回せんももが体験したお仕事は、 ガスエンジニア 歯医者さん2回目 消防士 救急救命士 以上4職種でした。 どれもやりごたえのあるお仕事でした。 特に消防士は英語での体験ということもあってテンションが高く、二人ともニコニコ笑いながら楽しそうにお仕事してました^^ 本当に楽しかった様子で、最後はせんのすけが「帰りたくない!」と言って泣いちゃうほどでしたsweat01 それにしても、、、キッザニアは疲れます。 なんでこんなに疲れるのかというと、休憩する場所が少ないからだと思います。 例えばディズニーランドだと、レストランやファストフード店がたくさんあるし、そこらじゅうにベンチがあるし、植え込みのフチとかにも座れます。 あとパレード待ちの時は敷物をひいて寝転がることもできます。 キッザニアはレストランやベンチなどの休憩スペースが少ないので、なかなか休むことができません。(大人専用ラウンジがありますが、子供の職業体験は見られません) それで長時間立ちっぱなしになり、足腰に負担がかかるんだと思います。 劇場とかなら大人も座って鑑賞できるみたいなので、次回はそのあたりをうまく活用して体力温存の作戦を練ってみたいと考えてます。 ]]> 第1141~1160話 2013-04-16T23:27:49+09:00 小学校の給食 http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat58/1208 給食が始まりましたrestaurant せんのすけはかなりの偏食家です。 食べられるものはとても少なく、 ・白いご飯(ふりかけも好き) ・ラーメン、パスタ、蕎麦、うどん(麺類全般) ・フライドポテト、チキンナゲット ・ソーセージ(ポークビッツ) ・カマボコ ・ゆで卵の白身 ・フルーツ ・お菓子 などしかありません。 幼稚園のお弁当は白いご飯+ふりかけ、おかずはポークビッツとカマボコとゆでたまごの白身、という内容が多かったです。 知らない人が見たら「ひどい弁当をもたせる親だ」と思うんじゃないでしょうか。 他の物も食べることがありますが、気分次第で食べないこともあり、よくわからないです。 ちなみにせんのすけに限らず、発達障害児は偏食の子が多いそうです。 話を聞くともっとひどい偏食の子もいるようで、せんのすけはまだマシな部類かもしれません。 で、給食です。 メニューは、初日がカレーで、二日目がエビピラフでした。 カレーの日は「カレーおいしかった。サラダは残しちゃった」と言ってました。 家ではカレーは食べる時と食べない時があるのですが、とりあえず給食では食べたようです。 エピピラフの日はノーコメント。たぶん食べなかったと思われます。 ちなみに牛乳は大好きで、家でも毎日飲んでるので、給食でも全部飲んでるようです。 そんなわけで給食のおばさんには申し訳ないのですが、食べられるものだけちょびちょび食べるという日が続きそうです。 無理に食べさせることはしませんが、徐々に食べられるものが増えてくれれば、と思います。]]> 第1141~1160話 2013-04-14T17:58:10+09:00 せんのすけ宿題をする http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat58/1207 宿題をしてますpencil
宿題をするせんのすけ
宿題をするせんのすけ
ももこも一緒に
ももこも一緒に
手にはきのこの絵
手にはきのこの絵
真剣な表情ですね^^]]>
第1141~1160話 2013-04-09T22:58:52+09:00
せんのすけ入学式 http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat58/1206 入学式でした。 大雨の予報でしたが、なんとか午前中は持ちこたえてくれて、無事に式を終えることができました。
入学式に向かうせんのすけ
入学式に向かうせんのすけ
スーツがよく似あってます
スーツがよく似あってます
式は校長先生挨拶、新2年生の歌、来賓挨拶、国歌斉唱、校歌斉唱などで、合計1時間ほどでした。 せんのすけは椅子に座って、多少きょろきょろまわりを見ていましたが、落ち着いた様子でした。 それから教室で教材配布と今後の説明、それから記念撮影などをして、全部で2時間くらいかかったと思います。 終わった後は校庭で少し遊びました。 幼稚園の園庭と比べると倍以上の広さです。
ジャングルジムで
ジャングルジムで
ももこもランドセル
ももこもランドセル
いよいよ明日から授業開始です。 せんのすけは何の不安もなくスヤスヤ寝てますが、親としてはやはり心配ですね(^^;]]>
第1141~1160話 2013-04-07T22:41:26+09:00
こびとかるたで遊ぶせんもも http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat58/1205 こびとかるたがせんももの間で人気です。 負けず嫌いなももこは一人でかるたをして、一人で全部の札を取るという、かるたのルールを完全に無視したやり方で遊んでいます。 やり方はともかく、勉強にはなると思うので、ひらがなを覚えるきっかけになってくれればと思います。]]> 第1141~1160話 2013-04-05T21:10:25+09:00 療育教室修了 http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat58/1204 療育教室も修了しました。 小学校に上がってからも土曜日に月1で通えるので、これでおしまいというわけではないのですが、ひとつの区切りです。 この療育教室では、毎回連絡ノートにその日の教室での様子を、詳しく描いてもらっていました。 そのノートがこれです。
療育教室の連絡ノート
療育教室の連絡ノート
数えたら全部で105枚ありました。本当によく頑張ったと思います。 ノートを見返してみると、初期の頃は落ち着きが無いとか、課題に集中せず席を離れてしまう、といった内容が目立ちます。 また、特に年長に上がって最初の一学期は幼稚園でちょくちょくトラブルがあって、不安定なことが多かったです。 一部抜粋すると、 『今日は最初は不安定にしていました。友達と直接トラブルになることは少ないのですが、今日は過敏になっているようでした。少し抱っこしたりすると落ち着いて着席できました。その後は課題やプリントなど落ち着いてこなしていました。』 『全体的に少しいつもより落ち着かないような不安なような感じがしました。絵を見ての発表の時、「やだ、やらない」と言って少し離席しました。翌日が発表会ということでそのせいもあるか…と思いました。全体としてはよく参加していました。』 と言った感じ。 それも徐々に解消され、最後のほうは読み書き算数の課題もこなし、お友達とも良好な関係を保つことができるようになってきました。 ここも一部抜粋すると、 『最近のせんちゃんは、一方的な感じがかなり減ってきて、人のことを考えたり、人の気持ちや表情をよみとろうとしてくれることが増えてきています。ここから就学までのこの時期に、社会性がぐんと伸びてくることはとても大事なことなので、こちらでもしっかり受けとめて、さらに引き出してあげたいと思います。』 『とても落ち着いて過ごせていました。友だちとも上手に仲良く遊べていました。歯が抜けた話をよくしてくれました。とても嬉しかったようですね。年中さんにはとてもやさしいせんちゃんです。年長さんに対しては○○してはいけない!というルールが適用されるようです。せんちゃんなりの線引があるようです。学習、引き算も、かなり理解したようです。のみこみがとても早いせんちゃんです』 『幼稚園も終わり、のびのびととても解放感のあるせんちゃんでした。皆の前での発表も小学校の名前を言ってもらいましたが、せんちゃんは上手に誇らしげに言っていました。製作でのイメージのつかみ方もすばらしかったです』 という具合です。 ここの療育教室には本当にお世話になりました。 特にY先生。療育経験が豊富でとても頼り甲斐があり、せんのすけのことをよくかわいがってくれ、嫁ちゃんの相談にもよく乗っていただきました。 幼稚園に視察にも来ていただいて、担任や園に対してせんのすけの指導方法について話をしていただいたおかげで、その後の園生活がかなり改善されたと思います。 読み書き、足し算引き算、工作などのお勉強はもちろん、お友達との接し方、不安定になりがちな気持ちのコントロールといった情緒面の教育など、本当に多くのことを教わり、経験させてもらいました。 お勉強ができるようになったことはもちろんですが、家でモモコと接する時に優しさや思いやりを見せることがあると、ちょっとおおげさですが感動することもしばしばありました。 親の目から見ても、本当によく成長したなぁ、と思います。 2年間、本当によく頑張りました。せんのすけのことを誇りに思います。 療育教室で学んだこと、経験したことは、せんのすけの一生の糧になると思います。 4月から小学校に上がりますが、勉強も遊びも、きっと頑張れると思います。 せんのすけがどこまで成長できるのかを楽しみにしつつ、親としてできる限りのサポートをしてやりたいと思います(^^) ]]>
第1141~1160話 2013-04-01T23:07:13+09:00
キッザニアに行く3 床屋、出版社バイト、獣医さん http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat58/1203 猫のおひげを描いてもらいました。 たしか3キッゾだったと思います。
猫のおひげを描いてもらうもも
猫のおひげを描いてもらうもも
それから出版社(集英社)でスクリーントーン切り抜きのアルバイトをしました。 アルバイトなんで5分くらいで終わります。バイト代は3キッゾもらいました。 そして最後に獣医さんのお仕事。 猫さんの手術をします。レントゲンや心電図もあり、かなり本格的でした。 大きいお兄ちゃんが執刀医、せんのすけが助手、ももこが手術器具を渡す係、という役割分担です。
獣医さんのお仕事
獣医さんのお仕事
歯医者さんでもそうでしたが、せんのすけは人間や動物の体に興味があるようで、すごい真剣な眼差しで仕事に取り組んでいました。 他には人間の病院のパビリオンもあるので、次はそっちにも行ってみたいですね。  sun sun sun 初めてのキッザニア、噂ですごく楽しいと聞いてはいましたが、実際に行ってみてその楽しさを実感できました。 今回は初めてで遊び方がよくわからず、ほとんどお金も使えなかったので次に行った時は買い物なども楽しんでみようと思います。 ]]>
第1141~1160話 2013-03-30T22:29:42+09:00
キッザニアに行く2 ソフトクリーム屋さん、ガソリンスタンド店員 http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat58/1202 ソフトクリーム屋さん。 ここは自分でソフトクリームを作って食べるパビリオンです。 歯医者さんではお給料としてキッゾというお金をもらいましたが、ここではキッゾを払ってソフトクリームを食べます。
ソフトクリーム屋さん
ソフトクリーム屋さん
続いてガソリンスタンドの店員さん。
ガソリンスタンドの店員のお仕事
ガソリンスタンドの店員のお仕事
説明がすべて英語なので、子供たちは何もわかってない様子w そしてせんのすけは窓拭きだけすごくハキハキやってるのが笑えますw なおガソリンスタンドが終わった時点ですでに入場から3時間半が経過しています。 だいたいどのパビリオンも一回の職業体験が20分はかかるので、人気のないパビリオンでも最低30分くらいの待ち時間になります。 あと館内のピザーラで軽く食事&休憩もしました。]]>
第1141~1160話 2013-03-30T00:07:06+09:00
キッザニアに行く1 歯医者さん http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat58/1201 キッザニアに行ってきました。 キッザニアのことは前々から知っていて、いつか行ってみたいな~とは思っていましたが、これといってきっかけもなく、遊びに行くことはありませんでした。 が、最近幼稚園のお友達がキッザニアにハマっているといて毎月のように通っているという話を聞き、そんなに楽しいなら行ってみよう、ということになった次第です。 事前にネットで予約し、日曜の第2部で入場。 なおせんのすけは発達障害なので、「障がいを持つ園児」に該当し、入場料が半額に、さらに親も一人分が「介護者」の扱いになって安くなりました。
キッザニア東京入り口
キッザニア東京入り口
さてキッザニアの第一印象は、、、狭いshock
キッザニアの町並み
キッザニアの町並み
ディズニーランドでいうとトゥーンタウン一個分くらいの大きさでしょうか。 さらにその中に建物がひしめいているので、かなり圧迫感があります。まあ屋内なんで仕方ないところもありますが、人口密度も高いのでなんとなく息苦しい感じがあります。 初心者なので右も左もわかりませんが、とりあえずせんのすけが歯医者さんがやりたいというので歯科医院に行って申し込みをしました。
歯科医院で患者さん治療中
歯科医院で患者さん治療中
数メートル離れたガラス越しですが、せんももが真剣に仕事に取り組んでいる様子を見るのはすごく楽しかったですhappy01 これは楽しいぞ、もっと遊ぼう!ということで次のパビリオンを探します。 ]]>
第1141~1160話 2013-03-29T23:35:04+09:00
小学校のこと http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat58/1200 小学校のことですschool せんのすけは発達障害ですが、まずは普通級に通います。 小学校には障害に応じていくつかクラスがあり、だいたいこんな感じになってると思います。 普通級:普通の子が通う学級 通級:普通級に通いつつ、苦手分野がある場合に週に何時間か通う(算数が苦手で他の子についていけない、とか) 固定級:支援が必要な子が通う学級。 固定休は地域によって多少呼び方が違ったりするようです。(「支援級」とか「ひまわり学級」とか) せんのすけは昨年12月に入学前検診があって、その時に先生方と子供たちだけの、簡単な会話等のテストがありました。 軽く質問をしたり、じゃんけんをしたりといった、本当に簡単なテストです。 せんのすけはじゃんけんのやる気がなく、質問もあまり受け答えできなかったようです。 それで学校から電話があり、先月、学校へ行って校長先生と面談をしてきました。 面談前にまず支援シートという紙に、療育教室の先生と幼稚園の先生に、日々の保育の様子を書いてもらいました。 特に療育教室の先生は2年間通してせんのすけの成長を見守ってくれており、せんのすけの性格から知能、扱い方、その他もろもろを、用紙に収まりきらないくらいびっちりと記入してくれました。 そして先月、校長先生との面談がありました。 校長先生は、穏やかで優しい印象の方でした。 またせんのすけの小学校には通級学級が併設されていて、そこの責任者の先生も面談に同席していただきました。 この先生もとても穏やかで優しい感じの方で、通級に通っていなくても、せんのすけのような発達障害の子は常に見守っていらっしゃるとのこと。 さらにこの小学校は、定年退職された先生とか地域のボランティアの方などがサポートスタッフとして働いており、そういった方々も子供たちを見守ってくれているそうで、他の学校に比べるとだいぶ体制が充実しているんだとか。 せんのすけの学年はひとクラス30人と、人数がやや多めで少し不安でしたが、その点も心配なさそうです。 まあ人数が多いということは、その分仲良しのお友達がたくさんできるチャンスだと、前向きにとらえようと思います。  ・ ・ ・ 1時間ほどの面談でしたが、話を聞いて、とても良い学校だと感じました。 ちなみに小学校での発達障害児の扱いというのは、地域によっても、学校によっても全く違うようです。 嫁ちゃんが同じ療育教室に通うママさんと小学校情報を交換していて、自分もその話をよく聞かせてもらってますが、うちの学区の小学校はかなり良いほうだと思います。 発達障害児にとって小学校というのはとても重要だと思います。 我が家はたまたま運が良かったですが、今後進学を控える発達障害児を持つ方はよく下調べをしておくことをオススメします。 いよいよ4月から小学校生活がはじまります。 いろいろとトラブルはあるでしょうが、たくさん勉強してたくさん遊んで、元気に楽しく学校に通えるよう、全力でサポートしてあげたいと思います。 ]]> 第1141~1160話 2013-03-27T21:20:48+09:00 せんのすけ卒園 http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat58/1199 せんのすけ卒園
せんのすけ卒園
3歳児クラスから4年間通った幼稚園生活も今日で終わりです。 これが3歳の時。
紅白帽
4年も経つと、だいぶ幼さが消えて少年の顔になってますね。 月日が経つのは本当に早いです。。 卒園式ですが、せんのすけはお免状(卒業証書)の受け取りもきちんとこなし、3時間におよぶ式の間もずっとおとなしく座っていられました。このあたりは本当に成長したと思います。 それから教室に戻って歌を唄ったり、お友達と写真を撮ったりして解散。 その後園庭で遊んだりなんだかんだでほぼ丸一日かかりました。 その間、泣いてる子とかもほとんどいなくて、かなりサバサバした感じでした。 最近せんのすけは進研ゼミのDVDがお気に入りでよく見ており、その中で卒園式でみんなワンワン泣いてる映像とかがあってそのイメージが強かったので、ちょっと拍子抜けな感じでした。 ちなみに別の日に謝恩会があるので、そっちで泣くのかもしれません。 とにかく今日でせんのすけも卒園です。 色々なことがあった4年間でしたが、本当によく頑張ったと思います。 そして4月からはいよいよ小学生。せんのすけのますますの成長を楽しみにしてます(^^)]]>
第1141~1160話 2013-03-19T22:26:47+09:00
航空公園に行く http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat58/1198 飛行機の前で
飛行機の前で
零戦展示中
零戦展示中
兄妹仲良く見学
兄妹仲良く見学
零戦
零戦
フライトシミュレーター
フライトシミュレーター
せんのすけ
せんのすけ
ひと通り見学した後、工作教室をやっていたので参加してみました。 飛び入り参加した工作でしたが、すごく楽しかったです。 自分で作って自分で飛ばす、というのもいい経験になったと思います(^^)]]>
第1141~1160話 2013-03-16T22:41:19+09:00
ローマ字表 http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat58/1197 ローマ字に興味を持っていて、例えば 「こびとはKO(ケー・オー)なの?」 とか 「せんちゃんはSE(エス・イー)?」 みたいなことを聞いてきます。 なんでこんなことに興味があるかというと、Youtubeで動画を検索する時、自分や嫁ちゃんがローマ字入力で「こびとづかん」とか「ひこうき」とか入力してるのを見てるからなんです。 ローマ字に興味を持つのは良いことなんですが、毎回毎回聞かれるのは結構面倒。 というわけでローマ字表を探してみて、いいのがありました。 ニコニコ村たのしい勉強 ここのローマ字表が一番きれいで、しかもpdfで印刷しやすいので、これをプリントアウトしてせんのすけに渡しました。 ローマ字表以外にもひらがなカタカナや九九なんかもあるのでなかなか便利だと思います。 まだ先ですが、2年生になったら九九表も使わせてもらおうと思います。]]> 第1141~1160話 2013-03-10T22:36:57+09:00 せんもも「こびとビート」を踊る http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat57/1196 こびとビート」を踊っています。 息が合っていてとても上手です(^^)]]> 第1121~1140話 2013-03-04T23:05:09+09:00 おひなさま http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat57/1195 ももこの作ったおひなさま
ももこの作ったおひなさま
せんのすけの作ったおひなさま
せんのすけの作ったおひなさま
二人とも上手に作りました(^-^)]]>
第1121~1140話 2013-03-04T00:05:42+09:00
もも縄跳びの練習をする http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat57/1194 この子は、運動神経はかなりにぶそうですね・・・(^^; ぜんぜん飛べる気配が感じられませんが、本人はとても楽しそうにしてます(^^) ちなみにせんのすけは縄跳びに全く興味がなく、幼稚園での縄跳び練習もまじめにやってないそうで、未だにももこと同じレベルのようです。。]]> 第1121~1140話 2013-02-28T23:03:49+09:00 せんのすけ上の歯が2本抜ける http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat57/1193 前歯がない。。。
前歯がない。。。
抜けた歯
抜けた歯
前に抜けた下の前歯もなかなか生えてこないので、前歯が4本ない状態。 なんとも情けない顔です(^^; 歯がないのが不安なようで、時々思い出しては「せんちゃん大人になったら歯が生えるんだよね」と言っています。 あとご飯が食べにくそうです。うどんを食べる時は顔をかたむけて、横の歯で噛んで食べてました(^^; 下の歯も抜けてから半年くらい経つのにまだ少ししか生えてないので、しばらくこの状態が続きそうです。]]>
第1121~1140話 2013-02-25T21:04:57+09:00
いちご狩り 2013 http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat57/1192
いちご狩り2013
いちご狩り2013
いちご狩り2013
やっぱり摘みたてのいちごはおいしいです。 せんももは練乳ベタベタにして食べるのがお気に入り。 自分はいちごパフェを少し食べ過ぎてしましました(^^;)]]>
第1121~1140話 2013-02-23T11:38:53+09:00
猫カフェに行く http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat57/1191 ねこカフェクラブ」というお店です。 ももこは最初少しビビってましたが、だんだん慣れてきて猫と仲良くなってました^^ せんのすけは特に恐れる様子もなく、触ったりなでたりしてました。
猫カフェ
猫カフェ
猫カフェ
猫カフェ
やはり動物と触れ合うのは楽しいですね。 今度また動物園に連れて行ってあげようと思いました。]]>
第1121~1140話 2013-02-19T23:55:05+09:00
国立科学博物館に行く http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat57/1190 国立科学博物館に行ってきました。
国立科学博物館
国立科学博物館
お目当ては恐竜の骨の標本。 その他にもたくさんの展示があるとのことで、楽しみです^^
でかいクジラ
でかいクジラ
クジラの骨
クジラの骨
恐竜の骨
恐竜の骨
ヒトの骨
ヒトの骨
骨の標本がたくさん
骨の標本がたくさん
せんのすけは骨全般に興味を示しており、たくさんの標本を興味深げに眺めてました。
ワニ
ワニ
剥製
剥製
他に零戦など飛行機や宇宙開発関係の展示。
零戦
零戦
さらに子供用の遊具などもあって、みんなでたっぷり楽しめました。 常設展は入館料も安いですし、しばらくしたらまた遊びにいこうと思います。 せんのすけも「うえの、またいきたいねー」と言ってました^^ ]]>
第1121~1140話 2013-02-12T23:33:45+09:00
レゴ大好き♪ http://okolog.com/blog/ikuji-binbin/cat57/1189 ももこはレゴフレンズのかわいいカフェです。 作った飛行機をバラして組み立て、またバラしては組み立て、、、というのを飽きずに何度もやっています。 これだけ遊んでくれると買ってあげたほうも嬉しいですね^^]]> 第1121~1140話 2013-01-15T21:25:56+09:00