お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 第181~200話 > 第198話:泣き相撲

第198話:泣き相撲

ももちん、泣き相撲に参加しました。

泣き相撲というのは赤ちゃんの健やかな成長を願って行われるイベントで、日本全国の神社で開催されているようです。ルールは地域によって多少ちがうようですが、基本は先に泣いた方が勝ちとなっているようです。

ももちんが参加したのはこちらのイベント→賀露神社「赤ちゃん泣き相撲大会」

参加できるのは1歳前後以下の首が据わっている赤ちゃんのみ。ももちんはまだ完全に首が据わっていないんですが、なんとかお願いして参加させてもらいました。

参加登録を済ませ、衣装に着替えて出番を待ちます。

金太郎
金太郎

出番まだかな~
出番まだかな~



事前に調べていなかったので、まさかこんな衣装を着るとは思ってもみませんでした。
ももちん、意外なところで子スプレデビューです(^-^;

そしていよいよももちんの出番。

はっけよーい、のこった!!
はっけよーい、のこった!!



「よいしょー」のかけ声と伴に廻し姿のおじさんが赤ちゃんを高い高いします。それを3回やって先に泣いた方が勝ちなんですが、まあ勝ち負けはオマケみたいなもんで、みんなあまり気にしません。ちなみにももちんは元気よく泣いてました(^^

とまあこんな感じで、すごく楽しかったです。いい思い出になりましたnotes

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

投稿者:親バカ父さん | 2008/09/08 22:51 | 第181~200話

«第197話:夏休み@鳥取 | メイン | 第199話:お宮参り&お食い初め»

コメント

>えりちゃんさん
楽しかったですよ~
もっとちゃちいのを想像してたんですが、土俵もあるし、行司はいるし、かなり本格的で観客も盛り上がってました。
出番までかなりの時間待たされましたが、すごくいい思い出になりました。参加してよかったですv(^-^)

投稿者:親バカ父さん | 2008/09/09 20:48

きゃ~。たのしそ~。
赤ちゃんもゲンキよく泣けそうな
本格的な行事ですね。

投稿者:えりちゃん | 2008/09/09 19:28


コメントをお待ちしています!