お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 第181~200話

第181~200話

第200話:ももかわ

ももちんかわいい」略して「ももかわ」です。

「今日はまた一段と"ももかわ"だね」とか「うーむ、なんという"ももかわ"。将来モテモテ間違いなし」といった具合に使います。まあ自分以外は誰も使ってないんですけど。

具体的に、こんな時がももかわです。

あどけない寝顔がももかわ
あどけない寝顔がももかわ

しぐさがももかわ
しぐさがももかわ

ベーシックなももかわ
ベーシックなももかわ

笑顔がももかわ
笑顔がももかわ



最近ももちんはよく笑うので、ももかわな瞬間がいっぱいですlovely

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/09/11 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(4) | 第181~200話

 

第199話:お宮参り&お食い初め

今日はももちんのお宮参りとお食い初めをしました。

お宮参りは泣き相撲に参加した賀露神社でやりました。

ももちんお宮参り1
これからお祓いです



かしこみかしこみ~
はらいたまえ~ きよめたまえ~

というやつをやってもらいました。

ももちんお宮参り2
おとなしくていい子でした




そしてお食い初めは嫁ちゃん実家で。

せんのすけのときと同じく、鯛のお頭付きでお祝いしました。

お食い初め1
きょとん



せんのすけのときと同じで、まったく反応なし。きょとんとしてました。

でも途中にっこり笑ってたので、実は楽しかったのかも。

お食い初め2
にっこりももちん



ちなみにせんのすけのお宮参り&お食い初めはこんな感じでした。

せんのすけのお宮参り
せんのすけのお食い初め

やはり兄妹ですね、二人の髪の毛が薄さがほぼ一緒です(^-^;

しかし今見てみると、せんのすけは完全にミニ渥美清ですね。
それでも当時はこれを本気でかわいいと思ってたんだから、、、我ながらすごい親バカです(^-^A

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/09/09 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(2) | 第181~200話

 

第198話:泣き相撲

ももちん、泣き相撲に参加しました。

泣き相撲というのは赤ちゃんの健やかな成長を願って行われるイベントで、日本全国の神社で開催されているようです。ルールは地域によって多少ちがうようですが、基本は先に泣いた方が勝ちとなっているようです。

ももちんが参加したのはこちらのイベント→賀露神社「赤ちゃん泣き相撲大会」

参加できるのは1歳前後以下の首が据わっている赤ちゃんのみ。ももちんはまだ完全に首が据わっていないんですが、なんとかお願いして参加させてもらいました。

参加登録を済ませ、衣装に着替えて出番を待ちます。

金太郎
金太郎

出番まだかな~
出番まだかな~



事前に調べていなかったので、まさかこんな衣装を着るとは思ってもみませんでした。
ももちん、意外なところで子スプレデビューです(^-^;

そしていよいよももちんの出番。

はっけよーい、のこった!!
はっけよーい、のこった!!



「よいしょー」のかけ声と伴に廻し姿のおじさんが赤ちゃんを高い高いします。それを3回やって先に泣いた方が勝ちなんですが、まあ勝ち負けはオマケみたいなもんで、みんなあまり気にしません。ちなみにももちんは元気よく泣いてました(^^

とまあこんな感じで、すごく楽しかったです。いい思い出になりましたnotes

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/09/08 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(2) | 第181~200話

 

第197話:夏休み@鳥取

今年も鳥取にやってきました。せんのすけはもう鳥取は4回目くらいですが、ももちんにとっては初飛行機airplane、初鳥取です。
お子2人を抱えての遠出は不安要素が多いので、だいぶ時間に余裕をもって家を出ました。

羽田空港までは電車trainを乗り継いでいきます。電車大好きなせんのすけは終始ご機嫌。山手線のおもちゃを手に握りしめ、窓から見える風景を楽しんでいました。

電車大好き
電車大好き



ただ、あまりに楽しすぎて電車から降りたくなくなってしまい、大声で泣いて抵抗されました。車内の他のお客さんの注目を集めてしまい、ちょっと恥ずかしかったです(^-^;

そんな感じで多少のアクシデントはありましたが無事空港に到着。飛行機に乗り込みます。

機内ではももちんはとてもおとなしく、いい子でした。ていうかほとんど寝てました。

お利口ももちん
お利口ももちん



せんのすけはというと、、

ベビーブック作戦
ベビーブック作戦



あらかじめ用意しておいたベビーブックを読んであげる作戦が功を奏し、こちらもおとなしくしてくれました。
ただそれも最初だけで、付録のシールをすべて貼り終えると(しかも全部一カ所に重ね貼り)徐々に落ち着きがなくなってギャーピーうるさくて困ってしまいました(T-T

しばらくすると見かねたスチュワーデスさんがおもちゃを持ってきてくれて、今度はそっちに夢中に。

飛行機のおもちゃ
飛行機のおもちゃ

食いつき抜群
食いつき抜群



こうしてなんとか乗り切ることができました。

ちなみにこの飛行機のおもちゃ、ものすごい気に入っていて飛行機を降りた後もずっと離さなかったです。

おひつの上でも飛行機
おひつの上でも飛行機



これが昨日のお話。

そして今日はももちんが主役のイベントに参加してきました。そのお話は明日アップする予定です。お楽しみに~

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/09/07 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(3) | 第181~200話

 

第196話:ご機嫌ももちん(動画)

ももちんご機嫌です。



あぎゅあぎゅ言って足をパタパタ動かしてます。かわいいです^-^

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/09/05 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(0) | 第181~200話