お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

親バカ一直線! > 育児編(1歳0ヶ月) > 涙の卒乳式(T-T)

涙の卒乳式(T-T)

せんのすけ、一昨日くらいから母乳を一滴も飲んでいません。どうやらこれが噂に聞く『卒乳』というやつみたいです。

。。。

思えばせんのすけが産まれた当初は、1時間~2時間置きくらいのペースでグビグビと元気良くおっぱいを飲んでいました。ああ、あの頃が懐かしい(遠い目)

それが成長すると共に徐々に授乳回数が減っていき、三回食を始めた頃からは朝晩2回にまで減りました。

そして、ここに来てとうとう"おっぱいを欲しがらない"という状態になりました。おっぱいをやらず、代わりにお茶をあげていますが、せんのすけは平然としています。未練なんてカケラもないようです。。。


以前、日赤医療センターの杉本先生から「赤ちゃんが欲しがるならいつまででも授乳して大丈夫ですよ。4歳だろうが5歳だろうが、気にせずおっぱいあげてください。」と言われたので、5歳までおっぱいをあげるつもりでいました。(あげるのは嫁ちゃんですけど)

それなのに、父ちゃんの許可も取らずにひとりで勝手に卒乳しちゃうなんて、、、ひどいっ!ひどすぎるっ!!ヽ(#`皿´)ノ ムキー


そして今日は、卒乳の最後の仕上げとして嫁ちゃんが桶谷式母乳相談室に行き、搾乳してもらってきました。これから数回そこに通って搾乳し、おっぱいを元の状態に戻していくそうです。


。。。

「せんのすけがおっぱいを飲んでいる」

この1年間、毎日当たり前のように繰り返された、見慣れた風景でした。それがもう見られない。。。

こうやって少しずつ、赤ちゃんから子供になっていくんですね。我が子の成長、喜ぶべきことなんでしょうが、やっぱりちょっと寂しいです。。。(つД`)クスン

すやすやと眠るせんのすけ。親の心、子知らず・・・
すやすやと眠るせんのすけ。親の心、子知らず・・・



*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

投稿者:親バカ父さん | 2007/06/14 21:33 | 育児編(1歳0ヶ月)

«くるくるせんのすけ(動画) | メイン | くるくるせんのすけ・時代バー..»

1年前の記事・写真


  • きれいになった鼻の穴
  • 不安げな表情
  • ばんざいの様子
  • ばんざいの様子(全体)

コメント

>いくのすけさん
たぶん、せんのすけがアッサリしてるからすんなり卒乳できたんだと思います。あとは食べる量が増えたのも大きいかと。もちろん、愛情も満点ですよ~(^-^)

>あみさん
ありがとうございます。ホント、拍子抜けするくらいアッサリした卒乳でした(^-^;
せんのすけはおっぱいの代わりにお茶をぐびぐび飲んでます。背が伸びてカッコヨクなれるように、牛乳飲ませようかな~って思ってます^-^

投稿者:親バカ父さん | 2007/06/15 20:45

無事卒乳おめでとうございます。なかなか卒乳できずにこまる方もいらっしゃるようなので、スムーズにいってよかったですね。

うちも、いつのまにやら卒乳しまして、今はフォローアップミルクをストローマグで飲んでますよ~。
娘二人とも、これといった苦労もなく卒乳できたのでよかったです。

本当に子供の成長って、あっというまですね

投稿者:あみ | 2007/06/15 14:00

嫁ちゃん、お疲れ様でした!見事自然に卒乳を迎えられて、すごいなぁ。さすが!
きっと、愛情が満点だからすんなり卒業できたんでしょうねぇ。うちはもうちょっとかかるみたいですが、せんちゃんのようにすんなりと卒乳してほしいものです。。。

投稿者:いくのすけ | 2007/06/15 13:19

>こまさん
嫁ちゃんは、、、特に寂しくなさそうです。「ぱいぱいが元に戻ったら焼肉食べるぞー」とか言ってます(^-^;
こまさん家も卒業してたのですね。いつか必ず経験しなくてはいけない事とはいえ、やっぱりちょっと寂しいですよね。。(しんみり)

>ぶーママさん
自分が経験したわけじゃないですが、乳腺炎とかあって母乳はかなり大変でした。ミルクだとそういう苦労がない点、楽でいいと思います(その分お金がかかっちゃいますけど)
せんのすけは、どうも欲が薄そうな感じがします。モノに対してあまり執着しなさそうな、そんな性格だからあっさり卒乳できたような気がします。

投稿者:親バカ父さん | 2007/06/15 09:22

そうか~母乳だとそんな寂しさがあるんですね。
私は出が悪く、ずーっと人工乳・・・おっぱいを見ても「何なのコレ?」って掴もうとするか、興味なしです、当然です(;;)今は成分もそんなに変わらないし成長に影響もないよっと病院の先生はおっしゃってくれたので。でもごめんね海斗くん・・・です。
卒乳、よく色んな手段で離れさせるとか聞いたことありますが自然とできたせんのすけくんスゴイです~(^^)

投稿者:ぶーママ | 2007/06/15 07:22

最近、どんどん卒業していくせんのすけ君ですね。1歳になって、お兄ちゃんになったってわかってるのかも知れませんね~。男の親バカ父さんがこんなに寂しがっておられるくらいだから、嫁ちゃんはもっと寂しがっておられるのでは・・・? うちも、明日で断乳3週間目。もう、おっぱいを見てもなんともありません。こちらから断乳したのですが、寂しいです(T_T)

投稿者:こま | 2007/06/14 23:35


コメントをお待ちしています!