お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

親バカ一直線! > 育児編(1歳0ヶ月)

育児編(1歳0ヶ月)

せんのすけ、とうとう1歳です!

せんのすけ大活躍

昨日のことです。

まず午前中は、近所にある下水道局のポンプ所の見学に行ってきました。家から近く、参加も無料とあれば行かない手はありません。

ポンプ所というのは雨が降ったときの雨水の排水を調節するための施設です(大雨が降っても街が水浸しにならないようにする)。地下5階まであるかなり巨大な建物で、バカでかい機械とかも置いてあり、SF映画っぽいフンイキで楽しかったです。
せんのすけはというと、見学で一緒の組になったおばあちゃんたちにニコニコ笑いかけてました(^-^

ポンプ所地下にて
ポンプ所地下にて



もともとあまり期待していなかったんですが(タダだし)、下水道についての勉強ができてすごく楽しかったです。あと、自分が払った税金がちゃんと活用されてるんだなー、ってことが分かったのもよかった。

さらに見学が終わった後にはヨーヨーつりやスーパーボールすくいでせんのすけのおもちゃもゲットさせていただきましたv(^-^)。

スーパーボールとヨーヨー
スーパーボールとヨーヨー





そして午後からはヒイジジババの家へ。ヒイジジお誕生日会(92歳!)父の日のお祝いせんのすけを囲む会です。

ヒイジジババの家に着いてしばらくすると、ななんと!せんのすけがたっちしました!!

立った!!
立った!!



これまでせんのすけのたっち最高記録は5秒程度だったんですが、この時は20秒以上立っていました。せんのすけってギャラリーが多いほうが燃えるタイプ??


その後近所のうなぎ屋さんへ行ってお食事会。せんのすけはお座敷のテーブルのまわりをハイハイでくるくる回って遊んでいました。

うなぎ屋でくるくる
うなぎ屋でくるくる



何周かまわった後、となりのお座敷まで進出。得意のスマイルを振りまいてかわいがってもらってました。相変わらず愛想抜群です。。(^-^;

今日はヒイジジのお誕生日会がメインだったのですが、いつのまにかせんのすけが主役になっちゃってました。ま、かわいいから仕方ないか^-^

*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2007/06/17 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(5) | 育児編(1歳0ヶ月)

 

くるくるせんのすけ・時代バージョン(動画)


くるくるせんのすけ・時代バージョン

作ってしまいました。どうぞお楽しみください~



動画を加工するのってなかなか楽しいですね。思いついたらまた何か作ってみようと思います^-^

中島みゆき 時代-Time goes around-

時代、いい曲ですよね♪

*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2007/06/15 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(8) | 育児編(1歳0ヶ月)

 

涙の卒乳式(T-T)

せんのすけ、一昨日くらいから母乳を一滴も飲んでいません。どうやらこれが噂に聞く『卒乳』というやつみたいです。

。。。

思えばせんのすけが産まれた当初は、1時間~2時間置きくらいのペースでグビグビと元気良くおっぱいを飲んでいました。ああ、あの頃が懐かしい(遠い目)

それが成長すると共に徐々に授乳回数が減っていき、三回食を始めた頃からは朝晩2回にまで減りました。

そして、ここに来てとうとう"おっぱいを欲しがらない"という状態になりました。おっぱいをやらず、代わりにお茶をあげていますが、せんのすけは平然としています。未練なんてカケラもないようです。。。


以前、日赤医療センターの杉本先生から「赤ちゃんが欲しがるならいつまででも授乳して大丈夫ですよ。4歳だろうが5歳だろうが、気にせずおっぱいあげてください。」と言われたので、5歳までおっぱいをあげるつもりでいました。(あげるのは嫁ちゃんですけど)

それなのに、父ちゃんの許可も取らずにひとりで勝手に卒乳しちゃうなんて、、、ひどいっ!ひどすぎるっ!!ヽ(#`皿´)ノ ムキー


そして今日は、卒乳の最後の仕上げとして嫁ちゃんが桶谷式母乳相談室に行き、搾乳してもらってきました。これから数回そこに通って搾乳し、おっぱいを元の状態に戻していくそうです。


。。。

「せんのすけがおっぱいを飲んでいる」

この1年間、毎日当たり前のように繰り返された、見慣れた風景でした。それがもう見られない。。。

こうやって少しずつ、赤ちゃんから子供になっていくんですね。我が子の成長、喜ぶべきことなんでしょうが、やっぱりちょっと寂しいです。。。(つД`)クスン

すやすやと眠るせんのすけ。親の心、子知らず・・・
すやすやと眠るせんのすけ。親の心、子知らず・・・

*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2007/06/14 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(6) | 育児編(1歳0ヶ月)

 

くるくるせんのすけ(動画)

せんのすけが新しい遊び(?)を覚えました。



放っておくと延々と回り続けます。(左のほっぺが赤いのはお昼寝の跡です)

コケても立ち上がり、疲れても少し休んでまた回り出す。。。

一体何がおもしろいのか全く分かりませんが、せんのすけは回り続けます。10分くらいぶっ続けでくるくるまわって、最後は汗びっしょりになってました(^-^;


なお、せんのすけはまだ歩くことはもちろん、たっちもぜんぜんできません。
チェアにつかまっていればいくらでも歩けるのに、手をはなすとペタンを座り込んでしまいます(^-^;

足の力は全く問題ないと思うんですが、、、あとは本人のやる気の問題でしょうね。気長に待ちます。

*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2007/06/14 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(5) | 育児編(1歳0ヶ月)

 

バンボ卒業

バンボベビーソファ。。。

我が家では3ヶ月の頃から大活躍。ほぼ毎日使っていました。

、、、がしかし、8ヶ月の頃から座らせてもすぐに抜け出すようになってしまい、ここ最近は椅子として使うことなく、オブジェと化していました。

正直邪魔なだけなので、バンボをしまうことにしました。せんのすけ、バンボ卒業です。

今回、バンボ卒業を記念してバンボ卒業式(略して卒バン式)を執り行いました。


卒バン生代表、せんのすけ
卒バン生代表、せんのすけ

ありがとう、バンボ
ありがとう、バンボ




そして最後のバンボ抜け出し。



以上を持って平成19年度せんのすけ卒バン式を終わります。

バンボ、約半年に渡ってせんのすけのおシリを受け止めてくれてありがとう。お疲れ様でした!

引退したバンボは箱に入れて大切に保管。せんのすけの弟(であって欲しい)が生まれてくるまで、押入れの中でじっと待ちます。。

*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2007/06/12 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(6) | 育児編(1歳0ヶ月)