お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

親バカ一直線! > 2006年08月

2006年08月

首筋パワーアップ!

慣れない鳥取でお疲れ気味のせんのすけですが、その後義姉夫婦が大阪へ帰り、また義父義母共に昼間は仕事に出ているので普段ののんびり生活にリズムが戻りました。そのためたっぷりお昼寝して体調も戻ったようです。よかったよかった。


さて本題。
1ヶ月検診のときに病院から推奨(かなり強力なプッシュ)されたうつ伏せ寝練習ですが、面倒だったのでこのところずっとサボってました。
それが今日、ヒマだったので気まぐれでうつ伏せ寝をさせてみたら、なんとなんと頭をぴこーんと上げるではありませんかっ!!

見事な首上げ
ぴこーん


全然練習させてないのに突然できるようになったので自分も嫁ちゃんも一緒になってびっくりしました。そういえば最近、縦に抱っこすることが多いから首の力が強くなってきてるのかも。

この調子だと首据わり、寝返りもそう遠くはなさそうです。お子の成長って早いなー

首上げ - 正面から
正面から見た首上げ

*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2006/08/30 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(3) | 育児編(3ヶ月)

 

せんのすけ疲れ気味

今日も鳥取から"親バカ一直線"をお送りします。

鳥取からコンニチハ
鳥取からコンニチハ



せんのすけは鳥取でも人気者。孫大好きなお義父さん&お義母さん、そしてちょうど同時期に里帰り中のお義姉さん夫婦もいるため、せんのすけは大勢から毎日触られまくりの日々です。

ちなみにお義姉さん、ただいま妊娠8ヶ月目。なので出産・育児のさまざまな事について興味深々。そんなわけで嫁ちゃんと二人して先輩風を吹かせながら、出産・育児体験談を教えて悦に入ってますw


そんな感じで鳥取滞在も早3日目。ここまでせんのすけはおおむね元気なのですが、ちょっと疲れが見えてきました。

生まれて初めて自分の家以外の場所で寝泊りしていること、毎日触られまくってること、さらに昼食と夕食は毎日外食で車による移動。そのためあまりお昼寝ができず、ストレスが溜まってきているようです。
その影響からか、昨日の夜はせんのすけの大好きなお風呂で、普段では考えられないほどのギャン泣きをされてびっくりしました。またちょっとした音にもピクッと反応するなど、ちょっと神経過敏になっている様子。うう、カワイソウなせんのすけ。。

ギャン泣き
ギャン泣き



普段はタフなせんのすけでも、さすがにはじめての土地で今まで経験したことのないような生活サイクルになると疲れちゃうようですね。とりあえず触るのを少し控えたり、外食を減らしたり、授乳間隔を短めにするなどして対応しようと思います。旅行ってなかなか難しいですねー

泣き疲れて寝た・・・
泣き疲れて寝た・・・

*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2006/08/29 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(6) | 育児編(3ヶ月)

 

出雲大社お宮参り

せんのすけ、人生初の飛行機の旅を終え、出雲の地へ到着。

目指すは日本有数の神社として有名な出雲大社。さっそくお義父さんが運転する車に乗り込んで出雲大社へ。出雲空港からは車で20~30分程度の距離です。


。 。 。

そして出雲大社に到着。有名なでっかいしめなわがせんのすけご一行を迎えてくれました。

出雲大社のでっかいしめなわ
しめなわ、でかいです

» 続きを読む

*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2006/08/28 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(4) | 育児編(3ヶ月)

 

初飛行機!

ただいま父さん一家は遅めの夏休みをとり、嫁ちゃんの実家・鳥取にきています。
今週いっぱい鳥取にいるためブログ更新は滞りがちになると思います。ご了承ください。

さて、今回鳥取への交通手段は飛行機にしました。新幹線や寝台列車もあるんですが、どちらもかなり時間がかかってしまうので飛行機に。赤ちゃんの搭乗は生後8日からOKらしいです。

そして当日、羽田空港到着。チェックインを済ませて搭乗。
「気圧の変化で泣いちゃうかなー」という不安をかかえつつ、いよいよ離陸!!


飛んだ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


飛行機はあっという間に雲の上に。せんのすけは全く変化なし。あぎゅあぎゅ言ったりして、まったくいつも通りでした。やっぱりせんのすけって相当なニブチンなのではないだろうか。。

空の上からコンニチハ
空の上からコンニチハ




ちなみに、離陸して少し経ってから嫁ちゃんの乳が張ってきたので授乳をしました。バスタオルとせんたくばさみで作った簡易ナーシングカバーを使ったんですが、うまく授乳できました。この方法、かなり手軽で便利です。既製品買う前にまずこの方法試すといいかもしれません。

そして飛行機は無事着陸。。。出雲空港に到着しました!!


鳥取に行くのに、島根の出雲空港に降り立ったのには理由があります。

。。。そう、出雲大社へお宮参りに行くのです!
次回、出雲大社お宮参り編に続きます。

*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2006/08/27 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(7) | 育児編(3ヶ月)

 

父の手をしゃぶった!

父さんはよく、せんのすけを"あぐら抱っこ"します。
父さんが座布団の上にあぐらをかいて座り、あぐらの中にせんのすけを投入するだけ。地面に近いので安定感はバツグン。せんのすけも落ち着いてくれます。(落ち着かないときもありますが)

今日もいつものようにあぐら抱っこをしながらネットサーフィン。右手でマウスを動かし、左手はせんのすけの顔の前あたりでプラプラさせてました。

するとなんと、、、せんのすけがその小さいおててで、父さんの左手をハシッとつかんだ!そしてそのまま父さんの左手はせんのすけの口元に運ばれ、小さいお口でカプッとくわえたではありませんか!

手をカプッ
カプッ
(写真の手は嫁ちゃんのです)

なっ、、、せんのすけ、父さんの手なんておいしくないだろうに。。。

でも吸い付く力はすごく、ちゅっぱちゅっぱ音を立てて元気よくしゃぶってました。かなりくすぐったかったけど、ガマンしてそのままにしておきました。無理矢理吸わせたのではなく、せんのすけが自らすすんで、父さんの手を引き寄せてまでして吸い付いてくれたのがうれしかったーw

*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2006/08/25 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(2) | 育児編(3ヶ月)