お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

親バカ一直線! > 2006年09月

2006年09月

嫁ちゃん風邪を引く

嫁ちゃんが風邪を引いてしまった。
今週、週明け早々に風邪気味になり、その後ずるずると引きずって金曜日の朝、悪化。頭がガンガンしてかなり辛い、ということなので病院へ連れて行って診てもらいました。

診断は「風邪でしょう。栄養摂ってよく寝ましょう。頭痛がひどいようなので、頭痛を抑えるクスリを出しておきましょう」ということ。これは予想通りだったんですが、それよりも気になるのはクスリが母乳に与えるの影響。その点について医師に聞いてみると「クスリを飲むなら母乳は3~5日間程度断ってください」とのこと。

うーむ、母乳断たないといけないのか。でも、これまでせんのすけは母乳以外は全く口にしたことがない。果たして母乳なしでせんのすけを育てられるのか?

とりあえずクスリをもらって自宅へ戻る。そして、これまで一度も使ったことのない粉ミルクと哺乳瓶を取り出し、ミルクの準備をする。そう、せんのすけが粉ミルクを飲んでくれるようなら嫁ちゃんはクスリを飲む。もし粉ミルクを嫌がるようだったらクスリはあきらめる。という作戦です。


はじめて作るミルクなので少し手間取りましたがなんとか完成。さっそくせんのすけに飲ませてみる。。。



ダメだ。全然飲まない。(TдT;)

哺乳瓶を口に突っ込んでも、舌でペロペロ舐めるだけで全然吸ってくれませんでした。ま、ある程度は予想してましたが。

というわけでクスリは飲まずに風邪を治すことに決まりました。


。 。 。

ちなみに嫁ちゃんの風邪ですが、その後一日経って快方にむかっています。一時的とは言え、断乳したらそのまま母乳が出なくなってしまう可能性もあるそうですし、結果としてクスリ飲まなくて良かったです。

バンボを舐める
おまけ:バンボを食べるせんのすけ


*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2006/09/30 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(8) | 育児編(4ヶ月)

 

あんよリガード

手を発見したのが8月初旬。せんのすけ、今度は自分の足を発見しました。あんよリガードです。

あんよリガード
足発見



「ん?なんだこりゃ?」と、今にも言い出しそうな様子。
もう少ししたら足しゃぶりもするようになるんだろうなー。


それから、反対側の寝返り練習が始まりました。

右側への寝返り練習
反対向きの寝返り練習中




できれば先に寝返り戻りを習得して欲しいんだけどね。(´д`;)

*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2006/09/28 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(9) | 育児編(4ヶ月)

 

アンパンマン vs パンパンマン

先週末、赤ちゃん本舗にて「アンパンマンヨダレかけ」をゲットしました。

ごく普通のヨダレかけにアンパンマンのちっちゃいぬいぐるみがくっついてます。非実用的とは思いつつ、アンパンマンがかわいくて買わずにはいられませんでした。お値段1000円ナリ。

アンパンマンよだれかけ
アンパンマンよだれかけ



胸元のヨダレかけにはかわいいアンパンマン。そしてせんのすけはほっぺがパンパンマン。こりゃなかなかいいコンビだ。( ̄∀ ̄ *)


そう思っていたら突然、せんのすけがアンパンマンに襲いかかった!!

アンパンマンピンチ!!
アンパンマンピンチ!



食われた!!
食われた!!



あっという間にアンパンマンはヨダレまみれに。やっぱこうなるよな。。

その後、アンパンマンをたっぷり味わったせんのすけはスヤスヤと気持ち良さそうにねんねしました。

アンパンマンよだれまみれ。。
ヨダレでビチョビチョ。。。


*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2006/09/27 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(5) | 育児編(4ヶ月)

 

寝返り無間地獄

先日、せんのすけは見事寝返りに成功しました。
最初のうちは嫁ちゃんも自分も「よくやったな、せんのすけ。えらいぞ!スゴイぞ!」なーんて褒めたり喜んだりしつつ、写真やらビデオやらガンガン撮りまくってたんですが、それも束の間。翌日からはもう「ううっ、頼むからもう寝返りしないでくれ」と、180度反対のことを言うようになってます。正直、もう寝返りは見飽きました。。

寝返りんぐ
寝返り王子

寝返り背中
ふとんからはみ出る



せんのすけ、起きてる間はとにかく寝返りしたくてしょうがないみたいで、床に置くとすぐにコロンっと寝返ります。一日家にいるときは20~30回くらいは寝返りしてるんじゃないでしょうか。。

寝返りするのは特に問題ないんですが、そのあと自分で仰向けに戻れないのが困りもの。寝返り後しばらくは頭をぴこっと上げてキョロキョロまわりを見ているんですが、しばらくすると力尽きてそのまま頭がカクンと落ちてしまう。そうなったら父か母の手で仰向けに戻してやります。

が、戻してやるとまたすぐに寝返り→力尽きる→戻す→寝返り→力尽きる→戻す→寝返り。。。寝返り無間地獄!!( ̄д ̄|||)


すごく面倒なんですが、うつ伏せ寝のまま放っておくと窒息死の危険が高いって言いますし、目が離せません。うぅぅ(TдT;)


そして、さらに困ったことに、

◆うつ伏せ時にウンチをすると、ちんちん&たまたまがウンチまみれになる(万有引力の法則によってウンチがオシリからちんちんのほうへと落ちてゆく。。)

◆コロコロ転がってるうちに胃の中が掻き回され、大量のミルクゲロを吐く(もちろんヨダレもダラダラ)

◆大量に吐いてできたヨダレ&ミルクゲロの水溜りに、自ら顔を突っ込む(吐いた後にタイミングよく力尽きる)

◆夜中の3時に突然目が覚まし、猛烈な勢いで寝返り特訓を始める(眠い。。)


などなど、寝返りするようになったことが原因で、さまざまな面倒が一挙に降りかかってきました。


いちおう、寝返りさせないように、せんのすけの体の横に使ってない低反発マクラで壁を作って対策を施しています。
寝返る→壁で跳ね返る→寝返る→壁で跳ね返る→。。。疲れて寝る、、、これが理想形。でも狙い通りになることはあまりなく、泣いてしまうことが多いです。また、どんどん寝返りがうまくなっているので、壁を乗り越えて寝返りを成功させてしまうのも時間の問題かと思われます。。

寝返り防止
寝返り防止の壁



この寝返りの無限ループ、結構キツイです。早いとこ”寝返り戻り”を習得してくれないかなぁ。。ε-(´д`;) フゥ

*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2006/09/25 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(4) | 育児編(4ヶ月)

 

寝返り成功!(動画)

せんのすけの寝返りの様子をビデオに収めました!(嫁ちゃんが)
というわけで動画を公開。せんのすけの勇姿を見てやってください!



この動画は21日に撮ったもの。まだ寝返りし始めて間もない頃なのでややギコチなさが感じられます。ちなみに今ではもう、当たり前のようにコロコロ寝返ってます。。

*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2006/09/24 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(6) | 育児編(4ヶ月)