お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

親バカ一直線! > 育児編(9ヶ月)

育児編(9ヶ月)

9ヶ月になりました。あと3ヶ月で1歳かー。

試練

それは昨日の出来事。嫁ちゃんが美容室に行くというので、せんのすけと二人でお留守番をしていたときのことです。。。

嫁ちゃんが出かけてから、絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりしてせんのすけと仲良く過ごしていました。
時計を見ると既に11時を過ぎている。そういえば嫁ちゃんに『11時になったら離乳食を与えるように』と言われていたっけ。というわけで離乳食の準備を開始。ま、準備といっても凍った離乳食のカタマリを皿に入れてレンジでチンするだけなので、いたって簡単。

チンが終わり、せんのすけをハイローチェアに座らせ、sassyのエプロンを着けたら準備完了。いただきま~す。

 ・ ・ ・

せんのすけはいつもの通り、よく食べる。離乳食を始めてからもうだいぶ経ちますが、特にアレルギーとかもないし、好き嫌いもあまりないので食べさせるのもなかなか楽しいです。

と思っていた矢先に、「ブリブリッ」という音が。嫌な予感・・・(¬д¬。)

とりあえず、残っていた離乳食を全部食べさせる。ゴチソウサマでした。そして食器その他を片付けて、せんのすけをハイローチェアから下ろす。緊張の瞬間です・・・

漏れました(T-T
漏れました(T-T



最悪の事態だ。しかも、よりによってこんな時に。。。

嫁ちゃんが帰ってくるまでにはまだかなり時間がある。どうやら、自分一人の力で処理するしかなさそうだ。これは、親バカの神が自分に与えた試練なのかもしれない。そうだ、そうに違いない。


覚悟を決めて、せんのすけを連れて風呂場へ。バススポンジの上に寝かせて服を脱がせると、背中には茶色いうんちがベッタリ。それと消化されずに胃をスルーしたニンジンのカケラもいくつかあり、オレンジ色が目に鮮やかでした。

シャワーでうんちを洗い流し、バスタオルで拭く。居間へ戻っておむつを履かせ、新しい肌着を着させる。ふぅ、これで一段落だ・・・

さあ、後始末をしなくてはいけない。が、せんのすけから目が離せない状態ではほとんど動くことができない。というわけでスリング抱っこ作戦発動。10分ほどゆらゆらしてやるとせんのすけは夢の世界へ。。。よし、狙い通りだ。

すやすや
すやすや



あとはゆっくりお風呂場の片付けをし、うんちのついた服を洗ったりして後始末完了。
終わった。すべて終わった。。。


いやー、週末早々、ヒドイ目に遭ってしまいました。
これまでも過去に何度か発生していますが、せんのすけのうんち大爆発は本当に恐ろしいです。今週からグアムへ行くわけですが、旅行中に爆発したらどうしよう、と、今からヒヤヒヤしています。。。

*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2007/03/18 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(8) | 育児編(9ヶ月)

 

行き倒れ2

昨日に引き続いて今日も行き倒れネタを。

行き倒れ2
おしりプリッ



プリッ突き出たおしりがなんとも言えずプリチーです^-^
バック・トゥ・ザ・フューチャーのマーティの寝相を思い出してしまいました。

*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2007/03/17 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(4) | 育児編(9ヶ月)

 

行き倒れ

最近寝相が悪いせんのすけ。
寝かしつけてからしばらく経って様子を見に行くと・・・

行き倒れ
行き倒れ



念のためちゃんと息してるかどうかチェックしましたが、スースーとかわいい寝息をたてて寝てました(^-^

*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2007/03/16 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(4) | 育児編(9ヶ月)

 

靴下活用術

せんのすけももうすぐ10ヶ月になります。小さくてかわいかったあんよ(今もかわいいですけど)もだんだんでかくなり、初期の頃に買った靴下は小さくなって履けなくなってしまいました。

靴下はせんのすけの大好物。履けないとは言え、このままタンスの肥やしにしておくのはもったいないなぁ、ってことでせんのすけが遊べるように色々工夫してみました。

ラップの芯に被せてみたり
ラップの芯に被せてみたり

人形を入れてみたり
人形を入れてみたり

ジムの出っ張ったとこに被せたり
ジムの出っ張ったとこに被せたり



工夫した甲斐あってせんのすけも喜んでくれた様子。被せた靴下をスポンッと引っこ抜いたりして遊んでます^-^

が、それも最初の間だけ。だんだん飽きてきてしまったようで、チビ靴下たちはおもちゃ箱の最下層へ・・・(T-T
まあしばらくしたら飽きていたことも忘れて遊んでくれると思うので、このまましばらく様子を見ようと思います。

*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2007/03/15 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(5) | 育児編(9ヶ月)

 

帽子が・・・

パスポートも用意できたので、徐々にグアム行きの準備をしております。

グアムと言えば南の島。南の島といえば強い日差し。特に紫外線が多いらしいので帽子はかかせません。
そんなわけで、去年の夏から秋にかけて活躍した、お気に入りの青い帽子をタンスから引っ張り出してきました。

お気に入りの青い帽子
3ヶ月の時に買った帽子です。
詳細はこちら




早速かぶせてみると、、、


帽子が入らないっ!!


ガ━━(゚Д゚;)━━ン!




ち、小さくて入らないっ!!
もしかしたらギリギリ入るかな?なんて淡い期待を抱いてたんですが、ぜんぜんダメですね。かなり頭がでかくなってます(T-T

というわけで帽子は出発前に新しいのを買おうと思います。それとも現地で買うかな。。

*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2007/03/13 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(8) | 育児編(9ヶ月)