お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

親バカ一直線! > 2007年07月

2007年07月

社会科見学@本所防災館

週末、家から歩いて行ける距離にある本所防災館というところに行ってきました。ここは消防庁が運営する防災体験と学習ができる施設で、入館無料(かなりウレシイ)です。

本所防災館
本所防災館

消防車見っけ!
消防車見っけ!



正直あまり期待してなかったんですが、建物もきれいだし、防災体験のアトラクション(?)も充実してて楽しかったです。我が家の他にも小学生くらいの子供連れがたくさんいましたが、すごく楽しそうでした。



見学は1時間ごとにインストラクターのおばちゃんが案内するツアー形式です。当然我が家もツアーに参加します。

まず最初に3Dシアターでの防災映画を見ます。が、せんのすけは映画が始まって2秒足らず(早っ)でビビッて泣いてしまったので退場。映画は父ちゃん一人で見ました(^-^;


続いて地震体験コーナーへ。

地震体験コーナー
地震体験コーナー



"阪神大震災の揺れの再現"を体験したのですが、すんごく激しい揺れでかなり怖かったです。こんな地震が突然襲ってきたら、絶対落ち着いていられないです。。。


続いて消火器体験コーナー。。。が、ここでせんのすけが寝てしまった!Σ( ̄□ ̄;)

見学ツアーは綿密なタイムスケジュールに沿って進められているので、せんのすけを待ってはいられません。というわけで、残念ながら我が一家はツアーから脱落してしまいました・・・○| ̄|_


仕方ないのでそのまま本所防災館を後にしました。ああ、今日はツイてないなぁ・・・


と思ったら、イイことが。

用事があったので帰り際に錦糸町のドコモショップに寄ったところ、せんのすけが店員のおねえさんのハートを射止め、プレゼントをたくさんもらっちゃいました^-^

ドコモダケと携帯のモックアップ2つ
ドコモダケと携帯のモックアップ2つ



ドコモダケもモックアップもすこぶる食いつきよし。せんのすけ、よかったね^-^

携帯まいうー
携帯まいうー

*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2007/07/31 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(5) | 育児編(1歳2ヶ月)

 

孫にも衣装

せんのすけ、先日上京していたお義母さんに新しいお洋服を買ってもらいました。

どう?似合う??
どう?似合う??



これまでせんのすけの服は青や緑などの寒色系が多かったんですが、今回はオレンジ&茶色の暖色系コーデにチャレンジしてみました。

うんち座り
うんち座り



さすがせんのすけ、暖色コーデも似合うね!いよっ、お子のファッションリーダー!!


。 。 。


ファッションリーダーせんのすけ。GAPにてお洋服を入念にチェック。

品定め中。。
品定め中。。

お手ごろ価格でニンマリ
お手ごろ価格でニンマリ

靴下もチェック
靴下もチェック



せんのすけ、思う存分ファッションリーダーっぷりを発揮しました。
ま、結局何も買わなかったんですけどね(^-^;

*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2007/07/30 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(6) | 育児編(1歳2ヶ月)

 

お帽子オッケー♪(動画)

せんのすけ、お気に入りのお帽子を手に取り、被ろうとしますが・・・



何度か失敗したものの、無事にお帽子を被ることができました^-^

帽子を被った後はお約束の紐食べ。さらにニコニコ笑顔で拍手。自画自賛です(^-^;

*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2007/07/29 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(3) | 育児編(1歳2ヶ月)

 

せんのすけ、花火を見る

今日は隅田川花火大会の日でした。

我が家は会場からそこそこ近くて、窓や屋上から花火が見えるくらいの距離なのです。

去年はせんのすけが小さかったので花火どころではなかったのですが、今年はちょっと足を伸ばして近くで見ようかなー、ってことで、PM7時頃に家を出て花火会場へ向かいました。

会場近くへ向かって歩いてみたものの、それはそれはすごい人だかり。
しかも人ごみの中には酔っ払いやら歩きタバコする輩などがいたので、早々に自宅マンションへ戻っちゃいました。
そして、マンション屋上へ。ここからだとちょっと遠いけど、静かにゆっくり花火を楽しめるのです。

せんのすけ、花火を見る
肩車で花火観賞



音とかにビビって泣いちゃうかな??って思ってたんですが、けっこう平気でした。

就寝時間が遅くなるといけないので早めに切り上げましたが、せんのすけもそれなりに楽しめた様子だったので良かったです^-^

*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2007/07/28 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(5) | 育児編(1歳2ヶ月)

 

指差し特集・後編

前編からの続きです。

新聞指差し
新聞指差し

地面指差し
地面指差し

エア指差し
エア指差し

犯人はお前だっ!指差し
犯人はお前だっ!指差し



せんのすけは今日も短くて太い指で指差し三昧です^-^

この調子で頑張れば"指差し道"を極める日は近い!・・・かな?

*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2007/07/27 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(5) | 育児編(1歳2ヶ月)