お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

親バカ一直線! > 2007年03月

2007年03月

1日目 グアム到着!

さあ、いよいよ出発です。

空港まではリムジンバスを使いました。電車のように階段を上り下りすることもないし、ほとんど座っていられるのでとても楽です。

空港にはかなり余裕を持って、出発の3時間前、17時頃に到着しました。
搭乗する便はノースウェスト航空、成田20:30発、グアム25:15着の深夜便です。普段せんのすけがぐっすり寝てる時間帯を機内で過ごすので、若干不安があります。。

空港に到着したら早々に搭乗手続きと手荷物預けを済ませ、18時まで巨大なスクリーンで相撲観戦して時間を潰す。結びの一番、魁皇は成す術なく朝青龍に敗れて終了。ああ、いつもながら情けない・・・(-_-;

相撲も終わったことだし、早めに手続きを済ませておこうかな、、、と思ったら、今回同行する会社の同僚、Oさんとその旦那さんがやってきた。今回のグアム旅行は日頃会社でお世話になっている方の結婚式に出席するのが第一の目的なんですが、会社の社員旅行も兼ねているのです。そのため飛行機代とホテル代はすべて会社持ち。こんなことでもない限り海外旅行なんて行けないので、ほんとラッキーです。

幸先良くOさんと合流すると、セキュリティチェックやら出国審査やらをスルスルっと通過し、搭乗ゲートの上にあるラウンジへ。ここで出発までのんびりくつろぎます。

ラウンジでくつろぐ

ちなみに今回、エコノミーが取れなかったので行きも帰りもなんとビジネスクラス
もちろんビジネスクラスなんて人生初。ラウンジは飲み放題&食べ放題だし、各種手続きもすべて特別扱い。なかなか貴重な経験をさせていただきました。

ラウンジで食ったり飲んだりしてるうちに搭乗時刻に。さあ、搭乗だ!!

機内にて

なんか、、、ちょっとイメージと違うぞ。機体が小さい。そして古い
「よく乗るANAの羽田-鳥取便よりも小さい?」ってくらいの大きさ。更に就航してから10数年は経ってる感じの古さ。う~ん、せっかくのビジネスクラスなのに。。(-_-;

搭乗してから離陸まで結構待たされましたが、ようやく離陸。
せんのすけは、国内線は4回ほど経験してるので気圧の変化や音なども特に問題なし。3時間半のフライト中に1~2度ほどグズりましたが、授乳して寝かしつけて乗り切ることができました。

一度機内のトイレでおむつ替えをしたのですが、狭い機内のトイレが嫌なようで号泣。機内にせんのすけの泣き声が響き渡りました(^-^;

機内食(ビーフ)

機内食(チキン)

機内食を食べたり、ウトウトしたりしているうちにグアム到着。入国手続きや手荷物受け取りなどをしているうちに時刻は深夜1時過ぎに。日本との時差は+1時間です。

夜も遅いし、3時間半のフライトで疲れもたまってきているので早くホテルで寝たいんですが、空港からホテルへの送迎バスがなかなか到着せず、ここでまたしばらく待ちぼうけ。
20~30分くらい経ってからようやくバス到着。さらにここからホテルまで40分ほどかかります。今回泊まるホテルはレオパレスリゾートというところ。グアムの内陸部、山の上にある大きなリゾート施設で、グアムの中心街からは結構距離があります。

ホテルに到着し、部屋に入ったのは深夜2時過ぎ。早く寝たいので荷解きもそこそこに、ささっとシャワー浴びてベッドにダイビング。お休みなさい(-_-)zzz

・ ・ ・

以上で1日目終了。
ほとんど移動だったので、今回もあんまりおもしろくないですね。スミマセン(^-^;

明日からはいよいよ観光です!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2007/03/31 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(5) | グアム子連れ旅行記

0日目 旅行の準備

まだ10ヶ月のせんのすけを連れて初めて海外旅行。不安の種はつきませんが、まあせんのすけならいい子にしていてくれるだろう、と信じて出発しちゃいます。

さて、まず始めに今回用意したせんのすけグッズを紹介。
以下が主な品目。全体的に多めに持って行きました。

・おむつ(6日分、36枚。ノーマルタイプ18枚とパンツタイプ18枚)
・水遊び用おむつ(6枚)
・おしり拭き(2個)
・日焼け止め
・お子用ウェットティッシュ(1個。口周りもふけるやつ)
・離乳食(キューピーの瓶詰。5個)
・離乳食予備(レトルトのおかゆ)
・りんごジュース(瓶タイプ。3本)
・お茶(ティーパックタイプ)
・ナーシングカバー
・スリング
※服は持って行くものは3着程度にし、あとは現地調達する予定

先に結論を書いちゃいますが、5日目におむつが足りなくなって現地でパンパースを購入しました。オムツはかさばるので、行きの分だけ持って現地で買ってしまうのも手かもしれません。

離乳食はギリギリ足りました。現地で買ったバナナを主食にし、瓶詰タイプは携帯専用って感じで使用。りんごジュースは飲ませておくとおとなしくなって便利なので、もう3本くらいあっても良かったかな、と思います。

出発前に急遽手作りしたナーシングカバーが大活躍。グアム滞在中、いろいろなところへ行きましたが、授乳室は一度も見かけませんでした。なので、母乳育児の方は用意しておくといいと思います。

お子用ウェットティッシュも大活躍。せんのすけの顔とか手を拭くのはもちろん、大人も使えるし、落っことしてしまったおもちゃを拭いてきれいにしたりなどなど、かなり重宝しました。

それからアメリカは医療費が半端なく高いそうなので、万が一のときのために海外旅行保険に加入しておきました。グアムでは救急車呼ぶだけで8万円くらい取られちゃうそうです。
自分の場合、普段使ってる楽天カードに海外旅行保険が自動的に付帯するので問題ないのですが、嫁ちゃんとせんのすけの分は加入する必要があるので、ネットで探して一番安かった三井住友海上にしました。

両替も近所の銀行で済ませておきました。$800両替しておいたのですが、買い物も食事もクレジットカードを使ったのでだいぶ余りました。

・ ・ ・

以上で準備完了。
なんか文字ばかりであんまりおもしろくないですね。スミマセン。

次回はいよいよグアムへ出発します!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2007/03/31 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(2) | グアム子連れ旅行記

帰国しました!

グアムに旅立ってから早6日。怪我も病気もなく、本日無事帰国いたしました。
帰宅してからしばらく経ちますが、今は裸足で家の中を動き回れる喜び水道水を飲める喜び(好んで飲むわけじゃないですけど)をじっくりとかみ締めております。

子連れでの海外旅行、いろいろと苦労することも多かったですが、十分エンジョイできたと思います。

明日からはまた普段通りの生活が始まります。ただ、休んでいたぶん仕事がたまってるので、ちょっと忙しくなりそう・・・

というわけで、旅行記は落ち着いてから書くことになりそうです。どうぞ気長にお待ちください。。。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2007/03/28 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(7) | 育児編(10ヶ月)

出発!

予定通り、本日からグアムへ行ってまいります。

荷造りも終わり、両替も済ませ、成田空港までのリムジンバスの予約も完了。
せんのすけの機嫌もすこぶる良し。爆発の危険性があるうんちも、出発前に大量に出たので今日の分はもう出ないと思います。。

お子連れでの初めての海外旅行、期待よりも不安が大きいですけど、楽しんできたいと思います。

では、気をつけて行ってきます~

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2007/03/22 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(6) | 育児編(10ヶ月)

ねぐせ

寝室でモゾモゾと動く気配が。どうやらせんのすけのお昼寝が終わったようです。
さて、おむつでも替えてあげようかなー、と思ってせんのすけを迎えに行くと、、、

すごいねぐせ!

せんのすけはサラサラストレートヘアなので、普段はあまり寝癖がつかないんですが、この日はなぜかものすごいねぐせでした。というわけで記念撮影スタート。

写真なんかいいから、抱っこしてよ~

あう~

はふぅ

抱っこして欲しそうな顔のせんのすけを尻目に、連写でバシバシ撮影。
おかげでおもしろい写真がたくさん撮れました^-^

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2007/03/21 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(5) | 育児編(10ヶ月)