お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

親バカ一直線! > グアム子連れ旅行記

グアム子連れ旅行記

2007年3月22日~28日。6泊7日のグアム旅行に行ってきました。せんのすけ10ヶ月の時です。

お子連れグアム旅行まとめ

長かったグアム旅行もようやく全日程が終了。初のお子連れ海外旅行を終えての感想は、「とにかく疲れた」の一言です。
ある程度覚悟はしていましたが、やっぱりお子がいると思うように動き回れないですね。正直、せんのすけはかなりのお荷物でした(^-^;

オムツ替え、授乳、離乳食などなど、旅行中とはいえお子の生活リズムに合わせて行動しなくてはいけないため、行動がかなり制限されます。また年齢制限があるオプショナルツアーにも参加できないし、夜遅いディナーショーとかもNG。大人だけの旅行と比較したら、だいたい半分くらいしか行動できないんじゃないかと思います。

とまあこんな感じで旅行中はいろいろと大変なことが多かったですが、終わってみればすごく楽しかったです。いっぱい買い物できたし、食べたし、イルカ見たし、泳いだし、せんのすけとの楽しい思い出がたくさんできました^-^

あと、以下は今回の旅行で気になったことをメモしておきます。

・レオパレスリゾート
ここは何をするにしてもまずは40~60分程度の移動が必要になってしまうので、一般的な観光にはあまり向いていないホテルでした。逆に敷地内の施設がとても充実しているので、ゴルフ三昧とかスポーツ合宿などに向いているようです。

・ショッピングバス
グアム市内観光をする人にとって、ショッピングバスはメインの移動手段になります。
自分たちも何度も乗ったんですが、そもそも方向音痴だし、さらにグアムの地理もまったく勉強しなかったので、ぜんぜん使いこなせませんでした。なんだか、バスに乗ったり待ったりするだけで相当な時間と労力を費やした感があります。
これからグアムに行く人は事前によく調べておき、効率よくショッピングバスを使えるようにしておくといいと思います。

・グアムの夜
グアムの夜は蒸し暑いけど、風が吹いていて心地良かったです。蚊もいないし、ホテルの敷地内での夜の散歩も気持ちよかったです。せんのすけがいなければ夜遊びもしたかったなー。。。(^-^;

・グアムの紙オムツ
グアムの、っていうかアメリカの紙オムツを初めて使いましたが、日本のオムツとそんなに変わりないです。
パンパースを買ったんですが、セサミストリートのキャラクター柄でした。あと、日本のと違ってオムツからいいにおいがします。

・水道水
水道水はかなり塩素臭かったです。プールの水みたいな感じ。せんのすけは平気でしたけど、お肌がデリケートなお子にはあまり良くないかもしれません。

・時差
旅行から帰ってきた次の日、せんのすけがグアムの時差分、ぴったり1時間早く起きてました(^-^;
お子によると思いますが、欧米など時差が激しい土地に行く場合は注意が必要だと思います。

・帯同者
夫婦+お子のほかに、友人とか祖父母とかと一緒に行くといいかもしれません。
「ちょっとパラセイリングやってくるから、その間お子の面倒みてて」という感じで頼める人がいるとだいぶ楽だと思います。もちろん、子供の扱いがヘタな人では意味がありませんが。

・ホテルの部屋&お風呂
※書き忘れてたので追記しました。
欧米式のホテルは室内でも土足です。なので床の上でハイハイさせたり、お座りさせたりができません。仕方ないのでベッドの上で遊ばせておきましたが、落下の危険があるので常に見張ってないといけません。これが結構大変。
それからお風呂。今回泊まった部屋は洗い場があるタイプでしたが、ユニットバスだとかなり面倒。バスタブの中でお子を洗うのはなかなか骨が折れます。

以上です。

思っていたより長い旅行記になっちゃいましたが、これから旅行に行く方の参考になれば幸いです。ご精読、どうもありがとうございました!
明日からはまたいつも通り、せんのすけの日常についての記事を更新していきますので、今後ともよろしくおねがいします^-^

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2007/04/14 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(5) | グアム子連れ旅行記

7日目 帰国

14時過ぎに空港到着。
搭乗手続きを済ませ、手荷物を預ける。

続いてセキュリティチェックですが、さすがアメリカ。非常にチェックが厳しく、靴も脱いでベルトも外して金属探知のゲートをくぐらされました。さらにアンダーウォーターワールドで買ったせんのすけのおもちゃ(ジェル状の液体が入ってるやつ)が怪しまれ、ジロジロ見られたり、グリグリいじられたりしました。「買ったばかりなのに没収か?!」と思いましたが、最終的にはOK。ふぅ

行きと同様、ラウンジでくつろいで搭乗時刻まで待ち、搭乗。
帰りは行きの飛行機と大違いで、大きい・新しい・キレイと三拍子揃った最高の機体でした^-^

苦しゅうないぞ

そして飛行機は離陸。グアムを離れ、成田へ向かいます。

さようなら、グアム~

離陸後、しばらくしてからせんのすけがグズり出す。む、この泣き方、どうやらおねむなようだ。
というわけで必殺のスリング抱っこ。せんのすけ、あっという間に夢の世界へzzz

(-_-)zzz

しばらくすると機内食タイム。待ってました!

機内食(肉)

機内食(魚)
。。。ん?

そうなんです。せんのすけが邪魔だったので床に寝かせちゃいました(^-^;

床で寝るせんのすけ

機内食を食べ終わり、しばらくするとせんのすけお目覚め。窓の外を眺めたりして遊んでました。

窓の外を眺めるせんのすけ

途中うんちをしたのでトレイに行っておむつ替え。行きと同様、せまいトイレが嫌みたいで号泣(^-^;

そんなこんなで3時間。無事成田に到着。成田からは行きと同じルートでおうちへ帰りました。

・ ・ ・

以上で長かったグアム旅行の全日程が終了。うーん、長かった!

感想その他、まとめは次回アップしようと思います~

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2007/04/13 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(5) | グアム子連れ旅行記

7日目 水族館へ

3月27日。快晴。今日でグアムともお別れです。

虹だ!

帰りの飛行機は16時半。ホテルから空港へのバスは1時半出発。
荷造りは前日夜に済ませておいたので、フロントに荷物を預けて午前中はアンダーウォーターワールドという水族館へ行ってきました。

水中トンネル

べたーん

サメ
サメ

でかい魚

せんのすけ

せんのすけとオウム貝

いろいろな魚が見られて楽しかったです。
ただ、想像してたより小さい水族館で、30分ほどで見終ってしまいました。これで大人$20はちょっと高いかな。まあグアム市街のど真ん中だからしょうがないか。

予想より早く見終わったので、帰りのバスを待つまでの間、DFSギャラリア(免税店)へ。
ここはグッチとかシャネルとかブルガリとかプラダとか、有名ブランドのお店が集まっているところ。正直我が家にはあまり縁のない場所です。

特に目的もなくぶらぶらしていたらラルフローレンでベビー用のポロシャツを発見。お子にラルフローレンなんて贅沢だなぁ、なんて思いつつも記念ってことで買っちゃいました。$25。

あと、自分用にもポロシャツを一枚購入。$39。ラルフローレンなのに安い、さすが免税店!なんて思ってたんですが、実はこれ、ボーイズサイズでした。なるほど、安いわけだ。
ちなみに自分は身長175cm、体重69kgです。いちおう大人用のSサイズも試着してみたんですがダボダボ。アメリカ人ってどんだけデカいんだ・・・

そしてホテルに戻り、バスに乗って空港へ。長かったグアム旅行もとうとう終わりです。。。

次回へ続く

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2007/04/10 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(3) | グアム子連れ旅行記

6日目 ジェットスキー

3月26日。快晴。

せんのすけ、猫に遭遇

今日は会社の仲間たちと一緒に海へ。ジェットスキーとパラセイリングをやろう!ってことで、昨日と同じABCへ行きました。
予約してなかったので現地で直接申し込みましたが、そんなに混んでいないみたいで参加できるとのこと。良かった~

まずはジェットスキーから。会社の同僚にせんのすけを見てもらって、嫁ちゃんと二人で参加しました。
ジェットスキーは想像してたのより本格的で、スピードも出ておもしろかったです。30分ほどジェットスキーコースをぐるぐる回って大満足。嫁ちゃんは「怖い~」ばかり言ってましたが(^-^;

次のパラセイリングまで、しばらく時間があるのでビーチのパラソルの下でのんびり。

、、、と思ったんですが、せんのすけが少しぐったり気味。体が熱い。グアムの日差しは強烈で、パラソルの下でもけっこう暑いからだろうか。それに昨日は一日中連れまわしたのでまだ疲れが残ってるのかも。

せんのすけ熟睡

パラセイリングの時間になったのですが、起こすのがかわいそうだし、バス移動などで1時間半くらいかかるとのことなので、大事を取ってキャンセルしました。

その後、たっぷりお昼寝したらせんのすけ復活。が、まだ少し心配だったので、この日は海に入るのは見合わせました。

ABCのスタッフと

そしてビーチを後にし、向かったのはまたしてもGPO
うーん、やっぱりここに来ると落ち着きます。我が家のグアムでの心のオアシス的存在。
そしてこの日もコールドストーンクリーマリーへ。一日海にいて暑かったので、アイスが食べたかったんです。

チョコとかバナナとか入ってるやつ。カロリー高そう

その後、先日ベビーフロートを買ったTWINKLESでせんのすけ用のおもちゃを買ってからホテルに戻りました。

・ ・ ・

この後しばらく部屋で休み、ホテルのレストランで夕食。
晩御飯がいつもより遅くなってしまったためか、せんのすけは食事中からグズり気味。そして食後部屋に戻ってお風呂に入れたら大泣きしてしまいました(T-T
疲れがたまっていた上に、(ほんの少しですが)生活リズムが崩れてしまったためと思われます。ああ、かわいそうなせんのすけ。。

そしてお風呂上りに授乳すると、グーグーいびきをかいて眠ってしまいましたzzz

せんのすけが寝入った後、自分と嫁ちゃんはせっせと荷造り。
そう、明日はとうとう帰国。長かったグアム滞在もいよいよ終わりが近づいてきました。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2007/04/08 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(3) | グアム子連れ旅行記

5日目 海デビュー

イルカウォッチングが終わり、時刻は午後2時過ぎ。
一息ついて、催行会社の昼食バイキングで遅めのお昼ごはんを食べます。品目はカレー、焼き蕎麦、フライドチキン。茶色ばかり。そしてお味のほうも(-_- 。。。 でも、とにかくハラが減ってるのでガツガツ食べました。

イルカでかなり体力を消耗してるので早くホテルに戻って休みたいんですが、16:30に帰りのバスを予約しているのでそれまでビーチで遊ぶことにしました。

せんのすけを波打ち際に連れて行くと、、、

ふぎゃぁ~っ
ぎゃぁ~っ

昨日のプールでは泣かなかったのに、、、ちょっと疲れてるのかな?
というわけで少し休憩。

木陰で休憩

休憩中にベビーフロートを膨らませ、せんのすけを乗っけます。

さらに父ちゃんも、せんのすけと一緒に一泳ぎ。

本当に海がきれいです

海草を与えてみる

このまましばらくバチャバチャさせて遊ばせたかったんですが、半端なく日差しがきついので写真&動画撮影だけしてさっさと切り上げました。

その後は授乳したり、着替えたり、ボーっとしたりして帰りのバスまで過ごし、最終的にホテルに戻ったのは5時。もうヘトヘトです。とにかく疲れました。。

そしてこの日の夕食はホテルの屋外レストランでバーベキュー。いちおう炭火だし、肉もなかなかうまかったです。
さらにポリネシアンショーもあって大満足。

ファイヤーッ!

・ ・ ・

以上で5日目の行動終了。
さすがにこの日は家族3人共疲れがピークに達しており、泥のように眠りましたzzz

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2007/04/07 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(6) | グアム子連れ旅行記