お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

親バカ一直線! > グアム子連れ旅行記 > お子連れグアム旅行まとめ

お子連れグアム旅行まとめ

長かったグアム旅行もようやく全日程が終了。初のお子連れ海外旅行を終えての感想は、「とにかく疲れた」の一言です。
ある程度覚悟はしていましたが、やっぱりお子がいると思うように動き回れないですね。正直、せんのすけはかなりのお荷物でした(^-^;

オムツ替え、授乳、離乳食などなど、旅行中とはいえお子の生活リズムに合わせて行動しなくてはいけないため、行動がかなり制限されます。また年齢制限があるオプショナルツアーにも参加できないし、夜遅いディナーショーとかもNG。大人だけの旅行と比較したら、だいたい半分くらいしか行動できないんじゃないかと思います。


とまあこんな感じで旅行中はいろいろと大変なことが多かったですが、終わってみればすごく楽しかったです。いっぱい買い物できたし、食べたし、イルカ見たし、泳いだし、せんのすけとの楽しい思い出がたくさんできました^-^


あと、以下は今回の旅行で気になったことをメモしておきます。

・レオパレスリゾート
ここは何をするにしてもまずは40~60分程度の移動が必要になってしまうので、一般的な観光にはあまり向いていないホテルでした。逆に敷地内の施設がとても充実しているので、ゴルフ三昧とかスポーツ合宿などに向いているようです。

・ショッピングバス
グアム市内観光をする人にとって、ショッピングバスはメインの移動手段になります。
自分たちも何度も乗ったんですが、そもそも方向音痴だし、さらにグアムの地理もまったく勉強しなかったので、ぜんぜん使いこなせませんでした。なんだか、バスに乗ったり待ったりするだけで相当な時間と労力を費やした感があります。
これからグアムに行く人は事前によく調べておき、効率よくショッピングバスを使えるようにしておくといいと思います。

・グアムの夜
グアムの夜は蒸し暑いけど、風が吹いていて心地良かったです。蚊もいないし、ホテルの敷地内での夜の散歩も気持ちよかったです。せんのすけがいなければ夜遊びもしたかったなー。。。(^-^;

・グアムの紙オムツ
グアムの、っていうかアメリカの紙オムツを初めて使いましたが、日本のオムツとそんなに変わりないです。
パンパースを買ったんですが、セサミストリートのキャラクター柄でした。あと、日本のと違ってオムツからいいにおいがします。

・水道水
水道水はかなり塩素臭かったです。プールの水みたいな感じ。せんのすけは平気でしたけど、お肌がデリケートなお子にはあまり良くないかもしれません。

・時差
旅行から帰ってきた次の日、せんのすけがグアムの時差分、ぴったり1時間早く起きてました(^-^;
お子によると思いますが、欧米など時差が激しい土地に行く場合は注意が必要だと思います。

・帯同者
夫婦+お子のほかに、友人とか祖父母とかと一緒に行くといいかもしれません。
「ちょっとパラセイリングやってくるから、その間お子の面倒みてて」という感じで頼める人がいるとだいぶ楽だと思います。もちろん、子供の扱いがヘタな人では意味がありませんが。

・ホテルの部屋&お風呂
※書き忘れてたので追記しました。
欧米式のホテルは室内でも土足です。なので床の上でハイハイさせたり、お座りさせたりができません。仕方ないのでベッドの上で遊ばせておきましたが、落下の危険があるので常に見張ってないといけません。これが結構大変。
それからお風呂。今回泊まった部屋は洗い場があるタイプでしたが、ユニットバスだとかなり面倒。バスタブの中でお子を洗うのはなかなか骨が折れます。


以上です。

思っていたより長い旅行記になっちゃいましたが、これから旅行に行く方の参考になれば幸いです。ご精読、どうもありがとうございました!
明日からはまたいつも通り、せんのすけの日常についての記事を更新していきますので、今後ともよろしくおねがいします^-^

*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

投稿者:親バカ父さん | 2007/04/14 22:00 | グアム子連れ旅行記

«7日目 帰国 | メイン | 熱烈キッス»

1年前の記事・写真


  • 2006年4月17日のお子 その1
  • 2006年4月17日のお子 その2

コメント

>yaeさん
ホント、いい思い出ができました。いろいろ大変でしたがやっぱり旅行は楽しいですね^-^
yaeさんもお子連れ旅行に行く際は入念に準備して、ばっちり楽しんできてくださいね~

>nariさん
また連れて行ってあげたいですねー。でも、社員旅行でもない限り行くことはなさそうです(^-^;
とりあえずは、シブく国内温泉旅行などに行きたいと思ってます。おむつが取れたら、になっちゃうでしょうけど。。

投稿者:親バカ父さん | 2007/04/16 09:27

レポあざす。
まぁこれ見て行きたいと思われた人がほとんどでしょう!
ただせん様が覚えていないのが残念です。でもビデオ撮ってあるでしょうし、物心ついてからもう一度せん様連れていってあげたらどうですかね?

投稿者:nari | 2007/04/15 23:38

楽しい旅行記でした~。
それにとても参考になりましたし。
せんのすけくんと本当にいい思い出ができましたね!

投稿者:yae | 2007/04/15 22:14

>じょうママさん
たぶん、疲れと楽しさは比例するんでしょうね。すごく疲れたけど、その分楽しかったです^-^

お子連れ旅行を満喫するには旦那さんの協力が不可欠だと思います。まずは説得、がんばってくださいね~

投稿者:親バカ父さん | 2007/04/15 21:35

グアムレポートありがとうございます。

疲れたみたいだけど、
楽しさが伝わってきましたよ~(●^o^●)

とっても読みやすく参考になりました♪
参考にしたからには、
旦那さん説得ですね♪


投稿者:じょうママ | 2007/04/15 17:08


コメントをお待ちしています!