お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

親バカ一直線! > 育児編(3ヶ月)

育児編(3ヶ月)

あっという間に3ヶ月突入です

孝行息子、せんのすけ

今日は敬老の日。せんのすけを連れてジジババの家へ行きました。

午前中はバケツを引っくり返したような大雨だったんですが、午後から回復し、晴れ間も除くほどでした。もっとも、すごく蒸し暑くてすごしやすいとは言えませんでしたが。。

せんのすけは今日もみんなに愛想振りまいてました。みんなにいじられまくっても全然泣かないのでホント助かります。
おかげでジジババもとても嬉しそう。よく孝行してくれるいいお子です。

孝行するせんのすけ
孝行するせんのすけ




それから、帰り際に自分の母からアザラシの「しろたん」のぬいぐるみをもらいました。せんのすけは気に入ってくれるかな??

しろたんとせんのすけ
しろたんとせんのすけ


*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2006/09/18 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(4) | 育児編(3ヶ月)

 

オーバー7000g

せんのすけの秋冬服を買うためにお出かけ。そのついでに体重を計ったら7000gを超えていました。

7000g超え
大台突破~


。 。 。

さて、最近首がだいぶ据わってきたので、念願だった縦抱っこにチャレンジしてみました。

縦抱っこ、前向きで
縦抱っこ、前向きで



前向きと後ろ向き(対面)の両方試してみたんですが、せんのすけは前向きのほうがお好き。視界が広くて楽しいようです。思ったよりも重くないし、こりゃいいや。。。ってことでお散歩へGO!

前向きだと道行く人々(特にオバチャンたち)の視線がせんのすけに集まるのでちょっとハズカシイです。でもまあ、そういった人たちの反応を見るのもなかなか楽しかったりします。

そうして10分ほどお散歩を続けていると、、、うっ、お、重い。。。

だんだん肩とかが痛くなってきたので喫茶店に入って休憩。やはり体重7キロはかなりの重さだ。5キロと2キロの米袋を抱えて歩いてるようなもんだからなぁ。。。


というわけで前向き抱っこデビューのお散歩は早々に切り上げて帰宅。もうちょっとカラダを鍛えないとダメかも。。

*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2006/09/18 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(5) | 育児編(3ヶ月)

 

ティッシュリュック

嫁ちゃん考案&制作のティッシュリュックが完成しました。

ティッシュリュック
ティッシュリュック



ヨダレがたれてきたら背中のリュックからティッシュを取り出し、お口を拭く。これさえあれば「あれ?ティッシュはどこにしまったっけ?」なんてことはありません。すぐにお口を拭くことができます。うーん、なんてスグレモノだ!!

。。。ただ、一人座りができるくらいにならないとティッシュを取り出せないので意味がありません(背中で潰れてるだけ。。)
残念ながら、コイツが活躍するのはもうしばらく後になりそうです。


バンボっちゃま
今日も元気、我が家のバンボっちゃま

*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2006/09/15 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(4) | 育児編(3ヶ月)

 

寒くなってきました

東京は突然寒くなってきました。先週までは30度前後だったのに、昨日今日と続けて20度前後の寒い日が続いています。

大人が寒いんだからお子も寒いだろう、、、ということで長袖の服がないかタンスの中を探索するものの、せんのすけは春生まれなので持ってる服は半袖ばかり。
かろうじて2着だけ使えそうな長袖服があったので、この2着で急場をしのぐことにしました。この週末はまた錦糸町へお買い物に行くことになりそうです。

寝相が悪い
せんのすけ、寝相が悪いです


*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2006/09/14 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(5) | 育児編(3ヶ月)

 

寝返りはいつ?

お部屋の模様替えをしました。
タイルカーペットをやめて、クッション性の高いラグに変えました。柔らかいので、せんのすけをそのまま寝かせてもOK。すごく便利です。

床の上で大の字になってねんね
床の上で大の字ねんね



柔らかい床でせんのすけと戯れる
柔らかい床でせんのすけと戯れる




これでいつ寝返りするようになっても大丈夫!!(・∀・)

。。。でもせんのすけはまだまだ寝返りする気がなさそう。うつ伏せ寝練習をさせても、気分が乗らないときはぜんぜん首をあげてくれないし。(TдT;)

うつ伏せで指しゃぶり
うつ伏せで指しゃぶり



同じくらいの月齢の子たちが続々と寝返り成功させている中、せんのすけは指しゃぶりに夢中。余裕たっぷりだ。せんのすけ、もしかしてかなりのニブチン大物か??

*ブログランキング参加中。せんのすけのために清き一票を!
↓↓ ポチっとおねがいします ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

2006/09/13 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(5) | 育児編(3ヶ月)