お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 第781~800話 > 第786話:2学期まとめ

第786話:2学期まとめ

もうすぐ冬休みも終わりですが、幼稚園の連絡ノートなどから、せんのすけの2学期の成長をまとめてみました。


まずは身長と体重。
幼稚園で定期的に計測してくれていて、出欠表に身長と体重の記録がありました。

計測日身長体重
05/1097.1cm15.0kg
07/0998.4cm15.1kg
09/0799.5cm15.2kg
11/09101.0cm16.7kg
4歳男児平均105.1cm16.9kg


せんのすけは落ちつきがないので、ちゃんと背筋を伸ばして身長計に立っているのか、ちょっと怪しいですが、2ヶ月に1cmずつ大きくなってます。

相変わらずご飯はあまり食べてないのですが、着々と大きくなってます。


それから連絡ノート、

『1学期は全体的に反応が薄く、集団行動にもあまり興味を示さなかった。』
『が、2学期に入ってからいろいろなことに興味を持ちはじめ、お友達の輪に入っていくことも。感情を表に出すことも増えてきた。』
『唄ったり踊ったりして、クラスのみんなを笑わせている。』
『お遊戯会では最初は動いてくれなかったが、本番前の1週間で突然踊るようになって驚いた。』

といったようなことが書いてありました。なかなか頑張ってるようです。


そしてお絵かき帳。

カラフルな塗り

何かの絵




なんの絵かよくわかりませんが、相変わらずの激しい"塗り"です(^^;



あとは直接せんのすけに幼稚園のことを聞くんですが、、、

「□□くんと、△△ちゃんと、あお(そ)んだー」(何をして遊んだかは不明)
「○○ちゃんが、おちたったー」(どうやら遊具から落っこちたらしい)
「えんえー(先生)に、おこられたったー」(なにか悪いことをして怒られたらしい)

など、よくわからないこと言いますsweat01

だいたいいつも同じ子の名前を挙げてるので、仲の良い子が何人かいるみたいです。
ただ具体的にどんな遊びをしたとか、何をして怒られたのかなどは教えてくれません。



と、だいたいこんな感じです。

毎日一緒にいる父ちゃんから見ても、この2学期でだいぶ成長したと思います。

運動会のダンスは棒立ちでしたが、お遊戯会ではちゃんと踊るようになったし、最近は数字やひらがなにも興味を持ち始めてきています。体の成長と共に、脳みそのシワも増えてきてるんでしょう。

それでもまわりの平均的な子と比べるとまだまだ成長が遅いです。でもせんのすけなりに頑張っている様子なので、この調子で自分のペースで成長してくれればといいかな~、思っています。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

投稿者:親バカ父さん | 2011/01/04 22:08 | 第781~800話

«第785話:せんのすけ一人で.. | メイン | 第787話:ももジェシーのは..»

1年前の記事・写真


  • カメさんによじのぼる
  • 貨物列車
  • 2010年の年賀状
  • 気球の乗り物に乗るせんのすけ

コメント

>QAN[T]さん
あけましておめでとうございます。

今のところせんのすけは普通サイズですね。クラスでも背の順は真ん中くらいです。
どのくらい背が伸びるかは大きくなってみないとわからないですけど、とりあえず元気に育ってくれればそれでいいです(^^;

投稿者:親バカ父さん | 2011/01/07 21:29

あけましておめでとうございます~!
今年もよろしくお願いします。

段々にせんちゃんも成長していってるんですね~
自分も成長が遅く、未だに身長が低い方なので、
気にしてますが・・・
マイペースでも成長期になれば、伸びると思いますよ~

投稿者:QAN[T] | 2011/01/07 11:36


コメントをお待ちしています!