お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 2010年05月

2010年05月

第653話:最近のせんのすけ

まず身長と体重。先週幼稚園で計測してもらいました。

身長:97cm
体重:15kg

4歳児としてはごく標準的な大きさのようです。
しかしせんのすけももうすぐ100cmか~、産まれたときは50cmもなかったのに、本当に大きくなりました。


ご飯はあまり食べません。牛乳が主食といった感じで、少なくとも500mlくらいは毎日飲んでますtaurus


言葉のほうはあまり変化なし。
単語は増えてきてますが、まだ会話が成立しません。


5日連続でトイレうんこ成功中。
幼稚園で鍛えてもらってるようで、その成果が出てきてるようです。この夏中にパンツ移行できるかな??


相変わらずカーズ大好き。毎日DVD見てトミカで遊んでます。
乗り物は何でも好きですが、飛行機が一番好きみたいですairplane


あと移動性精巣で小児科に診てもらっています。
幼稚園のお友達が停留精巣で近く手術をするという話を聞き、「そういえばせんのすけもタマタマがあったりなかったりするよな。。。」と、不安に思って小児科に行ったところ、やはり移動性精巣という診断でした。
ただ停留精巣とちがって急いで手術をする必要はないそうなので、しばらく様子を見ることになりました。


と、こんな感じです。
相変わらずマイペースで成長遅いですけど、毎日元気いっぱいで過ごしてます^^

飛行機のパズル
飛行機大好き

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2010/05/31 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(0) | 第641~660話

 

第652話:ももネブライザーをする

少し前ですが、もも耳鼻科でネブライザーをしてる時の写真です。

ももネブライザーをする
ももネブ



ここの耳鼻科のネブライザーはバナナとかメロンとかのいい匂いがするので、子供もみんなおとなしくスーハーしてますbanana

おとなしくスーハーするもも
おとなしくスーハーするもも

かわいいお背中
かわいいお背中



ちっちゃい背中がかわいいですheart01

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2010/05/29 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(0) | 第641~660話

 

第651話:せんももお誕生日シュークリームを食べる

せんももの誕生日を祝って、2人の大好きなシュークリームを食べましたbirthday

ロウソク点灯
ロウソク点灯



ぱくっ
いただきまーす

もぐもぐ
おいしいね♪



2人ともきれいに完食しました^^

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2010/05/28 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(0) | 第641~660話

 

せんももメモリーズ(せん3~4歳、もも1~2歳)

毎年恒例せんももメモリーズ。今年1年の我が家を振り返ってみました。

せん
3歳

もも
1歳
せんのすけ3歳、もも1歳。
この頃の二人はまだ小さくてかわいかったです。もちろん今もかわいいですけど。

ももかわ4
兄妹ペアルック
もも一升餅
せんのすけ3歳児クラスに入る
あじさいとももちん

兄妹ペアルック

一升餅

幼稚園大好き

せん
3歳1ヶ月

もも
1歳1ヶ月
せんのすけパズルが好き
もも、カーテンでかくれんぼ
もも断乳
仲良しせんもも6
ももおにぎりを食べる

メロンを食べるせんのすけを見つめるもも

せんもも仲良し

せんももお昼寝

せん
3歳2ヶ月

もも
1歳2ヶ月
・ディズニーランドに行く    番外編
ぬりえをするせんのすけ
せんもも水遊び
もも金太郎
江戸東京たてもの園に行く

チビミッキーたち

夏祭り

もも金太郎

せん
3歳3ヶ月

もも
1歳3ヶ月
トミカ博 in TOKYO 2009夏
ももかわ5
もも、よく食べる
ぐ~チョコランタンファミリーステージ
もも、せんのすけに噛みつく

トミカ博

サッポロポテトを食べるせんもも

ももおぼうし

せん
3歳4ヶ月

もも
1歳4ヶ月
しじみ取り
せんのすけ、ももにちゅーする
子スプレいろいろ in 鳥取
ももあんよ練習
せんのすけ運動会

ももサングラス

せんのすけ運動会

JR駅員さんの帽子

せん
3歳5ヶ月

もも
1歳5ヶ月
せんのすけ、自分の名前を言う
仲良しせんもも7
芋掘り
鉄道博物館に行く
入間航空祭に行く

鉄道博物館にて

もも大五郎

せんのすけ雨合羽着て傘をさす

せん
3歳6ヶ月

もも
1歳6ヶ月
せんのすけ泣く、ももも真似して泣く
キッチンセットを買う
音の出るマイクで遊ぶ
東京メトロスマイルフェスタ
お遊戯会

おままごと

一緒にお布団に入る

ももちんの歯をみがく

せん
3歳7ヶ月

もも
1歳7ヶ月
ももおいしそうにご飯を食べる
ももお人形さんが好き♪
せんももトトロを見る
国技館で本場所観戦
ももご飯を食べながら寝そうになる

ももサンタ

相撲観戦

観覧車に乗る

せん
3歳8ヶ月

もも
1歳8ヶ月
もも洗濯物の取り込みを手伝う
あらかわ遊園に行く
ジブリ美術館に行く2
せんのすけポニョの歌を歌う
せんももお汁粉を食べる

つんつるてん

あらかわ遊園

鬼のお面

せん
3歳9ヶ月

もも
1歳9ヶ月
せんのすけ絵本を読む(3冊)
おかいつコンサートにいく
せんももトーマスレッツゴー大冒険DXで遊ぶ
魔女の宅急便が好き
せんももブロックを積んで遊ぶ

ももに鼻ズビ

おつきさまの真似

真剣なまなざし

せん
3歳10ヶ月

もも
1歳10ヶ月
ももポニョがいなくて泣いちゃう
せんもも畑仕事を手伝う
せんのすけお散歩
せんのすけ入園式
調布飛行場に行く

公園であそぶ

せんのすけ入園式

せんもも桜の木の下でおやつ

せん
3歳11ヶ月

もも
1歳11ヶ月
・旅行に行く 熱海編 箱根編
いちご狩りに行く
もも「ぴくぽくとけい」を踊る
せんのすけ「ずいずいずっころばし」を唄う
・プラレール博に行く 1回目 2回目

せんももプラレールを眺める

自衛隊イベントで装備装着

ももたんぽぽの綿毛で遊ぶ

せん
4歳

もも
2歳
せんのすけとももちん、二人とも毎日元気いっぱいです。
多少の小競り合いはありますけど、とても仲の良い兄妹です(^^)

せんももおやつ

せんもも歯みがき

せんのすけ、ももにちゅー



ももの成長が著しいです。髪も伸びましたvirgo
1年前は夜泣きや食事のときのグチャグチャで悩まされていましたが、今はすっかり落ち着きました。。。と思いきや、ここ最近魔の二歳児っぽい傾向が、、、wobbly

せんのすけは相変わらずのマイペースで成長が遅いですけど、最近なかなか良い子だし、幼稚園も毎日楽しんでるみたいなので心配はしてません。


しかし、子供が出来ると年がたつのが本当に早いですね~。せんのすけが産まれてもう4年経つなんて、ちょっと信じられません。

次の1年も楽しい思い出がたくさん残せるよう、親バカ道に邁進したいと思いますdash

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2010/05/24 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(6) | 親バカメモリーズ

 

第650話:JR大宮「鉄道ふれあいフェア2010」に行く

今日は5月23日、もものお誕生日です。もも、two歳になりました!


とりあえず今回の記事は昨日参加したJR大宮「鉄道ふれあいフェア2010train」についてです。せんもものお誕生日については後日あらためて書きます。


 ・ ・ ・


事前に調べたところ、この鉄道ふれあいフェアは超人気イベントらしいので、朝一番の混雑を避け、12時頃に入場しました。(それでもかなり混んでいましたが)

鉄道ふれあいフェア2010
鉄道ふれあいフェア2010

パンフレットをじっくりチェック
パンフレットをじっくりチェック

なぜか舌を出すせんのすけ
なぜか舌を出すせんのすけ



しばらく歩いて分かりましたが、会場はかなり広いです。何も見ずに歩いて1週するだけでも30分はかかりそうです。


まずは比較的待ち時間が少なそうな緊急車両試乗体験をしてみました。

緊急車両に試乗しました
緊急車両に試乗しました




他にも楽しそうなアトラクションがいろいろありましたが、どれも待ち時間30分待ち以上、という混雑ぶりなので、あきらめて場内を見て回りました。

金太郎
金太郎

休憩。アンパンを食べる
休憩。アンパンを食べる

二人仲良く鉄道模型を見る
二人仲良く鉄道模型を見る



それから子供向けの体験コーナーへ。
こちらはほとんど待ち時間なしで遊べました。






最後のほうはだいぶ人も少なくなっていたようですが、既に約2時間半遊んでいたため親も子も疲れており、適当なところで切り上げて家に帰りました。


このイベントは初参加でしたが、過去に参加した鉄道イベントの中でも一番会場が広く、そして一番混雑していました。
子供向けエリアはまだいいんですが、撮り鉄が集中してるエリアなどは人でごった返していて移動が大変でした。やはりJRは人気があるんでしょうね。。

来年もぜひ参加したいと思いますが、次は今回よりさらに遅めの時間で入場してみようかと思います。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2010/05/23 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(0) | 第641~660話