お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 2012年09月

2012年09月

恐竜王国2012に行く

第1123話。

幕張メッセで開催中の、恐竜王国2012に行ってきました。

ティラノサウルスの頭
ティラノサウルスの頭


恐竜を見上げるせんのすけ
恐竜を見上げるせんのすけ


クッキーデコをするもも
クッキーデコをするもも


化石を見るせんのすけ
化石を見るせんのすけ


ティラノサウルス
ティラノサウルス





最近恐竜が大好きなので、二人とも大喜びでした^^

行ったのは日曜日だったので、ものすごく混んでました。

特に最後のおみやげコーナーは大混雑で、身動きがとれなくなることもしばしば。
ぬいぐるみを買ったのですが、会計待ちの行列に30分くらい並んでました(^^;

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2012/09/21 | 全部読む | コメント(4) | 第1121~1140話

 

発達障害に対する自治体の姿勢の違い

第1122話。

せんのすけも来年から小学生です。

嫁ちゃんが主に療育教室などで就学に関する情報を収集しており、自分はそれを聞いてるだけなのですが、どうも自治体によって発達障害児の受け入れ姿勢に歴然とした差があるようです。

幸いなことに我が家が住んでる区では、障害の重さに関係なくまずは普通級に入り、そこでの適応状況を見た上で必要に応じて通級固定級(特殊学級)に移っていく、という流れになっているそうです。

逆におとなりの区では、就学前に発達テストをして、その点数が基準を下回ると問答無用で固定級に行かされる、という仕組みなんだそうです。


だからおとなりの区では、発達障害であることを隠して普通級に入れさせる親、発達障害に対して理解のある自治体に引っ越して親もいるんだそうです。


そんなこともあって最近、いつでも引っ越せるように準備しておいたほうがいいと思うようになっています。

大津のいじめ殺人事件とか、引っ越して環境を変えてやれば、きっと死ぬこともなかったんだろうな、って思います。


一所懸命の精神も、問題に立ち向かう勇気も大事だと思いますが、最終手段として"逃げる"という選択肢も用意しておく必要があるんじゃないか、と思ってます。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2012/09/15 | 全部読む | コメント(2) | 第1121~1140話

 

せんもも水木しげるロードで遊ぶ

第1121話。

せんもも、境港の水木しげるロードに行きました。





せんももにはゲゲゲの鬼太郎は見せてないんですが、妖怪たちの個性的な姿形を見てるだけで楽しいみたいで、二人ともすごく喜んでます^^

こちらは2年前の様子→水木しげるロードに行く

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2012/09/12 | 全部読む | コメント(0) | 第1121~1140話

 

せんもも流しそうめんを食べる

第1120話。

せんもも流しそうめんを食べました。

そうめん流し みやなか
そうめん流し みやなか


そうめんをとって
そうめんをとって


食べる
食べる


うまい!
うまい!


ももこも
ももこも


食べます
食べます




二人ともそうめん好きなので喜んでる様子です^^

冷たい湧き水
冷たい湧き水

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2012/09/12 | 全部読む | コメント(3) | 第1101~1120話

 

ももiPadでプリキュアパズルをする

第1119話。

もも、iPadのプリキュアパズルが大好きです。

最初の頃は上手にできなくてよく泣いてましたが、毎日遊んでいるうちに"むずかしい"モードもクリアできるまで成長しました。

何事も「継続は力」ですね~





*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2012/09/04 | 全部読む | コメント(0) | 第1101~1120話