お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 2011年11月

2011年11月

第1021話:まだ折り紙ブーム

まだ折り紙ブームが続いてます。

せんのすけはやっこさんがお気に入りで、かなり上手に折れるようになってきました。





机の上に置いておいたチラシの紙がきのこになってました(^^;

きのこ
チラシで折ったきのこ

ポロシャツ
ポロシャツ



ポロシャツはまだちょっと早かったですが、難しいことに挑戦する姿勢をほめてあげたいです。


それからこれはへびを作ってる様子です。

折り紙を数枚用意して
折り紙を数枚用意して

糊を塗ってくっつけて
糊を塗ってくっつけて

最後にお顔を描く
最後にお顔を描く

へびの出来上がり
へびの出来上がり



なかなかよく出来てます。

最近では一人で勝手に折り紙クラブを見て、折り紙を研究してる姿をよく見かけます。

そしてももこもへびを作りました。

ももこもへびを作りました
ももこのへび

せんのすけのへびとももこのへび
へび二匹



兄のへびより長いのを作りました。
負けず嫌いですね(^^;

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/11/21 | 全部読む | コメント(0) | 第1021~1040話

 

第1020話:もも赤ちゃん恐竜がおー

我が家ではまだ恐竜ブームが続いてます。

ももが恐竜の真似をして「がおー」と叫んでくれました。



今日も元気です^^

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/11/20 | 全部読む | コメント(0) | 第1001~1020話

 

第1019話:もも水いぼになる

もも、水いぼになりました。

たしか今年の春か夏前くらいだったと思います。右脇の下に一個水いぼ出来ていて、その後徐々に広がって最終的に20個くらいまで増えました。

自分も嫁ちゃんも水いぼという皮膚病を知らなかったので、「脇の下にポッチがあるけど、なんだろ?」くらいにしか思ってませんでしたが、その後調べてみてどうやらこれが水いぼらしいということが分かりました。


水いぼはプール等で感染すると言われてますが、詳細は不明です。
感染するのは幼児だけで、小学生くらいになると自然と免疫ができ、感染する子はほぼいなくなるそうです。


ネットで木酢液が良いという情報があったのでお風呂に入れたり患部に塗ってみたりしましたが、あまり効果は実感できませんでした。


飲み薬などもあるようですが、効果が出るまでかなり時間がかかるみたいです。
なのでピンセットで一個ずつ、いぼをブチブチ潰して治す(やっつける?)みたいです。


木酢液もあまり効いてないし、とりあえず医師に相談してみようと思って、近所の皮膚科に行ってきました。


診察室に入り、ももの服を脱がせて患部を見せたら、「これは水いぼですね、潰しましょう」と言われました。

「えっ、、薬で治せないんですか?」と自分が言い終わる前に先生はすでにピンセットを手にとっており、問答無用でブチブチと潰されました。


ももは痛みで泣き叫びますが、先生は容赦なくピンセットで水いぼを潰していきます。

血がジワーっとにじんですごく痛そうです(T-T)

自分はももを抱っこしながら「頑張って、もうすぐ終わるよ」と声をかけてましたが、ももの耳にはたぶん届いていなかったと思います。。


 ・ ・ ・


20個くらいあった水いぼはすべてなくなり、かわりに赤い血の点々になってました。痛々しくて見るのが辛かったです。。

治療痕に軟膏を塗ってガーゼを巻いて治療終了。

待合室に戻った時にはももはもう泣きやんでいて、その後はおままごとセットで普通に遊んでました。



とまあ、こんな感じでももの水いぼは無事無くなりました。
治療中は見てるのがホントに辛かったですが、広がると大変なので、とりあえず右脇だけで収まってよかったです。

ちなみにせんのすけのお友達で両脇、お腹、股に水いぼが広がっていて現在治療中という子がいます。すごく辛そうです。。(T-T;



最後に、以下は水いぼのGoogle画像検索へのリンクです。

ちょっとグロいので閲覧注意です。

が、放って置くとどんどん増えてそのぶん子供が辛い思いをしますので、お子さんがいる方は見ておいたほうが良いと思います。

Google画像検索「水いぼ」

これを見つけたら即皮膚科へ行きましょう。
放って置くとどんどん増えて、そのぶん子供が辛い思いをする可能性があります。



あと医院によっては麻酔パッチを使って処置してくれるところもあるそうです。

一個や二個程度なら麻酔なしでも余裕だと思いますが、数が多い場合は麻酔のあるところで治療したほうがいいかもしれません。

もう終わってしまったことですが、モモも麻酔使って治療してあげたかったですね。。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/11/19 | 全部読む | コメント(5) | 第1001~1020話

 

第1018話:せんももライオン・キングごっこをする

せんももライオン・キングごっこをしてます。



はじめてこの様子を見たときは思わず吹いてしまいましたw


今我が家ではライオン・キングがブームです。

ライオン・キング スペシャル・エディション

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/11/18 | 全部読む | コメント(0) | 第1001~1020話

 

第1017話:お子連れディズニーリゾート2011秋

家族でディズニーリゾートに行ってきました!
今回はディズニーシーのほうです。


 car car car


駐車場からパークへ向かうせんもも
駐車場からパークへ向かうせんもも
二人ともご機嫌です

入園しました
入園しました
テンション高いです(^^;

クリスマスツリー
クリスマスツリー

メディテレーニアンハーバーにて
メディテレーニアンハーバーにて




まずは今回のお目当てのひとつ、ジャスミンのフライングカーペットに乗るためにアラビアンコーストにいきます。

ジーニーの噴水にて
ジーニーの噴水にて



今年の夏にできた新しいアトラクションですが、開園してすぐだったのと、場所がパーク内の一番奥だったので、待ち時間5分くらいで乗れました。

ジャスミンのフライングカーペットに乗る
ジャスミンのフライングカーペットに乗る



続いてキャラバンカルーセル
2階建てのメリーゴーランドです。せん&父ちゃんが2階、もも&嫁ちゃんが1階で乗りました。

ももジーニーに乗る
ももジーニーに乗る

せんのすけジーニーに乗る
せんのすけジーニーに乗る




それからマーメイドラグーンへ行って、スカットルのスクーターに乗りました。

スカットルのスクーター
スカットルのスクーター

10周年記念のオブジェ
10周年記念のオブジェ

貝殻を触るせんのすけ
貝殻を触るせんのすけ

トリトンズ・キングダム内で
トリトンズ・キングダム内で



その後せんのすけ&嫁ちゃんは海底2万マイルに乗ります。

ももはちょっと機嫌が悪かったので父ちゃんと外で待ってました。

海底2万マイルに乗りました
海底2万マイルに乗りました



せんのすけ、「せんすいかん、たのしかったねー」と言ってました^^

ここで車に戻って休憩&お昼ごはん。
シーはエントランスから駐車場(立体)までがすごく近くて便利でした。


昼ごはんの後はまた別行動。

まずせん&父はモノレール(ディズニーリゾートライン)に乗りました。

モノレールに乗るせんのすけ
モノレールに乗るせんのすけ



飽きずにずっと窓の外を眺めてました。4周くらい回ったと思います(^^A


で、その間もも&母はパーク内でレジェンド・オブ・ミシカのショーを見てました。

ショーを見るもも
ショーを見るもも




その後合流し、ビッグバンドビートを見ました。

人気のあるショーで1時間ほど並びましたが、その価値はありました。あっという間の30分。

ただ大人向けのショーなので、子供たちの反応はイマイチでした(^^;


ショーが終わってしばらくして、ここでももが寝ました。
よほど疲れてたんでしょう。このまま翌朝まで、約13時間ぶっつづけで寝ました。。sleepy


それからエレクトリックレールウェイに乗ってポートディスカバリーへ行き、せん&父でアクアトピアに乗りました。


この頃にはもうすっかり暗く寒くなってきていたので、もう一度トリトンズ・キングダムに行ってライド系アトラクションに乗ったり、カフェで休んだり、お土産を買ったりしてのんびり過ごしました。

クラッシュの帽子をかぶるせんのすけ
クラッシュの帽子をかぶるせんのすけ




それからまたトランジットスチーマーラインに乗ってメディテレーニアンハーバーに戻ります。


で、ショーを見ようと思ってたんですが、良い席はもう埋まってしまっていたので、予定を変更してタートル・トークへ。


そして本日最後のキャッスルショークリスマス・ウィッシュ


残念ですが鑑賞席の抽選ではずれてしまったので、ショーは遠目から眺めるだけ(--;

そしてショーの最中、これまで頑張っていたせんのすけがとうとう力尽きて寝て、そのまま翌朝まで起きませんでしたsleepy

こうなることを予想してベビーカーを2台持って行ってよかったです。

そのまま寝ている二人を車に乗せ、帰宅しました。


 ・ ・ ・


以上で今回のディズニーリゾートの旅は終わりです。

今回は10周年のショーを見ようと思って楽しみにしてました。
が、今はクリスマス時期で10周年記念ショーはお休みでした。ちょっと残念。。


あと11月ともなると朝晩は寒いですね。陽が落ちるのも早いし、ちょっと物足りなかったです。

でもウィークデースペシャルパスポートで安く入園できたし、ビッグバンドビート楽しかったし、せんのすけは「モノレール楽しかったー」と言ってくれたので、それなりに満足です。


次はまたランドのほうに行こうと思います。
春まで待つか、それとも防寒対策を完璧にしてこの冬に行くか、、、悩んでます。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/11/16 | 全部読む | コメント(2) | 第1001~1020話