お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 2011年10月

2011年10月

子供と一緒に見たいアニメ映画ベスト5 ジブリ編

今回はジブリ編になります。ディズニー・ピクサー編はこちら

1位

千と千尋の神隠し

子供が内容を理解するのは難しいと思いますが、かよわい千尋が油屋での仕事を通して成長する姿を、ぜひ子供にも見て欲しいです。
また湯婆婆や坊、釜じいなど個性的なキャラクターに親しんで、柔軟な感性を育むきっかけになれば。
2位

天空の城ラピュタ

痛快冒険活劇の傑作。男の子ならパズーのような勇敢な子に、女の子ならシータのように聡明で美しい子になって欲しい。ムスカとドーラの強烈なキャラも大好き。
バルスごっこも楽しいです。
3位

となりのトトロ

親も子供の心に戻って一緒に見られる作品。随所に子供が興味を惹く場面や描写が散りばめられており、反応を見るのも楽しいです。
4位

崖の上のポニョ

波のうねり、風のながれ、サカナやクラゲ、フナムシなど、すべてが細かく描かれていて、そして子供はそういうところをじーっくり見ます。宗介は素直で賢くて、うちの子もこんな風に育って欲しいなーと思っちゃいます。
5位

パンダコパンダ

トトロやポニョに通じる宮崎アニメの原点。72年の作品でちょっと時代を感じさせますが、子供は気にせず夢中で見てます。山田康雄の声が懐かしい。


ジブリ作品は宮崎駿が作品に込めたメッセージを考えながら見るのも楽しいですね。


一度見たら終わりの使い捨てじゃなく、何度も繰り返して食い入るように見る、そういう名作を子供たちには見て欲しいと思います。

クラシックの名曲が何百年にも渡って聴き続けられるように、アニメの名作も子供や孫、そのまた子供たちも見続けていくんでしょうね。


これからも家族みんなでたくさんのアニメ作品を楽しみたいと思います^^

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/10/31 | 全部読む | コメント(0) | その他番外編

 

子供と一緒に見たいアニメ映画ベスト5 ディズニー・ピクサー編

我が家はアニメ映画が大好きで、かなりの本数を見ています。
試しに数えてみたら、ディズニー、ピクサー、ジブリだけで合計50作以上見てました。(それでも全作品制覇には至りませんが)

今回、その中から個人的に気に入っている作品をディズニー・ピクサーとジブリのそれぞれ5本ずつリストアップしてみました。

あくまで自分の主観によるランキングですので、その点はご了承ください。

まずはディズニー・ピクサー編です。

1位

ピノキオ

純真無垢なピノキオが欲深な大人たちの誘惑を乗り越え、お金や名声より大切なものがあることを学びます。
見た目はかわいく陽気なのに、内容はものすごく教訓的で、そのギャップも楽しいです。
2位

トイ・ストーリーシリーズ

個性豊かなオモチャたちが仲間たちと共に困難を乗り越えていく物語。1,2,3全部が名作。笑いあり感動ありで最後まで退屈しません。
3位

カーズ

マックイーンの成長を通し、競争に勝つよりも大切なことがあるのを知ってほしい。ラストのシーンは何度見てもジーンときます。
4位

眠れる森の美女

3人の妖精が個性的で、主役の王子王女が食われ気味w
森で王子王女が出会うシーンはとても美しいです。歌も好きで、よく口ずさんでます。
5位

白雪姫

1937年公開なので、なんと74年も前の作品です。
でも小人たちはコミカルでかわいく、子供たちもハイホーを唄ったりしながら楽しんで見ています。


もちろんこの5本以外にも素晴らしい作品はたくさんありますが、特に気に入っているものを選んでみました。

それとベスト5には入れてませんが、我が家の最近の一押しは「塔の上のラプンツェル」です。
ディズニーだけどピクサーっぽいなー、と思ったら製作総指揮にジョン・ラセターの名前が入ってました。
3.11直後の公開のため日本ではあまり話題になってませんが、女の子が主人公ですが、恋愛は少なめで冒険やアクション要素が多く、男の子が見ても楽しめます。
よろしければ秋の夜長にぜひ。


次はジブリ編です。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/10/31 | 全部読む | コメント(0) | その他番外編

 

第1008話:ももせんのすけの着替えを手伝う

もも、せんのすけの着替えを手伝っています。

少し前にせんのすけがもものボタン付けを手伝ってましたが、今回はそれの逆バージョンです。



もちろんせんのすけは一人でお着替えできますが、ももが半ば強引に手伝ってました。

世話焼きももと、されるがままのせんのすけ、二人ともかわいいです^^

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/10/29 | 全部読む | コメント(0) | 第1001~1020話

 

第1007話:散歩に行く

家族揃ってお散歩に行きました。

ももニコニコ
ももニコニコ

きれいなお花
きれいなお花

バッタ発見
バッタ発見

消防車がいました
消防車がいました



おやつにドーナツを食べました

せんのすけドーナツを食べる
せんのすけドーナツを食べる

ももドーナツを食べる
ももドーナツを食べる



もも、得意の上にかかったチョコだけ食べをしてます(^^;

駅前に行ってちょっと買い物しただけなんですが、なんだかんだで2時間以上かかってしまいました。

そのせいで帰り道でももが眠くなってグズり始めてしまい、家に帰るまで大変でした..(^^A

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/10/28 | 全部読む | コメント(4) | 第1001~1020話

 

第1006話:工作ブーム

最近せんのすけはハサミや糊を使っての工作にはまってます。

ハサミで教材を切るせんのすけ
ハサミで教材を切るせんのすけ

切って切って切りまくってます
切って切って切りまくってます



兄の姿を見て、モモも真似し始めてます。

モモも糊を使う
モモも糊を使う

兄妹で工作
兄妹で工作



さらに最近では教材の余った紙でこんなのを作るようになってます。

クラゲ
クラゲ

タコ
タコ



こんな調子で工作のほうも着々と上達してきてます。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/10/27 | 全部読む | コメント(3) | 第1001~1020話