お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 2011年07月

2011年07月

第934話:ももちょうちょを追いかける

鳥取に来てから風邪気味だったももですが、その後全快して今は毎日元気モリモリです。

最近はちょうちょが好きで、見かけるとよく「ちょうちょ、ちょうちょ」と言ってます。



いちおう追いかけてはいますが、あまり走りません。
「ちょうちょこっちに来て~」と声をかけるあたりがももらしいです(^^;

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/07/30 | 全部読む | コメント(0) | 第921~940話

 

第933話:若桜鉄道に乗ってSLを見に行く

若桜鉄道の若桜駅でSLが見学できると知り、せんももを連れて行ってきました。

せっかくなので、せんのすけ&父ちゃんは鳥取駅から汽車(鳥取には電車がありません)で、もも&嫁ちゃん&嫁ちゃん父母は車で、それぞれ若桜駅へ行きます。

若桜鉄道
若桜鉄道
一両編成です



車に遅れること10数分、汽車が若桜駅に到着。せんもも合流。

せんのすけが乗ってきた汽車を見送る
せんのすけが乗ってきた汽車を見送る



SLは若桜駅のすぐ横に展示してありました。

お目当てのSL。C12-167
お目当てのSL。C12-167

記念撮影
記念撮影



しばらくすると時間になり、展示走行が始まりました。





せんのすけは汽笛の音にびっくりして、途中から遠くから眺めてました。

実際汽笛の音はかなり大きくて、大人でもちょっと驚きます。
きかんしゃトーマスでは「ピーピー」とかわいい音がしてますが、本物はかなり迫力があります。

最後はSLが引くトロッコに乗りました。

トロッコ車両に乗りました
トロッコ車両に乗りました



と、こんな感じでなかなか楽しかったです。


そして家に帰ってからは恒例のせんのすけのお絵かき。

何を描いたか聞きそびれてしまいましたが、たぶん若桜鉄道の汽車を描いてると思われます。(一両編成ですし)

若桜鉄道と思われる絵
若桜鉄道と思われる絵



左端にいるマッチ棒の人間二人は、駅で電車を見送るせんももかな?と思いました。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/07/29 | 全部読む | コメント(2) | 第921~940話

 

第932話:せんもも芝生広場で遊ぶ

先週末から父ちゃんも夏休みと取って鳥取に来ております。

元気いっぱいのせんももと一緒に、毎日楽しく遊んでます。

今日は最近鳥取に新しくできた芝生広場に行ってきました。





何の変哲もない芝生の坂なんですが、子供たちはみんな楽しそうに遊んでました^^

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/07/28 | 全部読む | コメント(2) | 第921~940話

 

第931話:せんのすけ動物とふれあう

せんのすけ、鳥取砂丘こどもの国のふれあい動物村に行ってきました。

なおももは動物を怖がるのと少し風邪気味だったのでおうちでお留守番です。


小動物がいっぱいいます
小動物がいっぱいいます

子ヤギにエサをやるせんのすけ
子ヤギにエサをやるせんのすけ

ヒヨコを持つせんのすけ
ヒヨコを持つせんのすけ

ウサギと目が合うせんのすけ
ウサギと目が合うせんのすけ

ウサギの背中をさわさわ
ウサギの背中をさわさわ

ウサギを持ち上げようとするせんのすけ
ウサギを持ち上げようとするせんのすけ



大きいインコを見つめるせんのすけ
大きいインコを見つめるせんのすけ

お約束の記念撮影
お約束の記念撮影

D51の前で記念撮影
D51の前で記念撮影



動物の種類が多く、また人もあまりおらず空いていたので、心ゆくまで遊べました^^

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/07/25 | 全部読む | コメント(0) | 第921~940話

 

第930話:せんのすけ粘土細工体験をする

せんのすけ、粘土細工体験をしました。

粘土を
粘土を

広げて
広げて

伸ばして
伸ばして

丸めて
丸めて

また伸ばして
また伸ばして

棒を作って
棒を作って

できました^^
できましたscissors

見事な出来栄えです
見事な出来栄えですshine



多少手直しをしてもらいましたが、基本的には先生の教えに素直に従って、上手に作っていたそうです。

せんのすけは本当に工作が好きです。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/07/23 | 全部読む | コメント(2) | 第921~940話