お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 2010年09月

2010年09月

第720話:移動性精巣の手術 その2 入院

入院予定時刻は13時。自分は仕事があるのでせんのすけは嫁ちゃんが病院まで連れて行き、そのまま付き添いで病室に泊まりました。

ももは朝から一時保育に預け、夕方仕事が終わった後に自分がお迎えにいきました。
これまでも何度か一時保育は利用してたので特に問題なく過ごしてたそうです。特に給食は、ものすごい勢いでガツガツ食べてたそうです(^^;

この2日間の入院で、ももの扱いがけっこう大変でした。

一時保育でかなりお金かかったし(せんのすけの治療費はゼロなのに)、またせんのすけの退院を待っているとお迎え時刻に間に合わなくなってしまうため、自宅と病院を車で2往復したりなど、なかなか大変でした。


写真は入院中のせんのすけです。

小児病棟にはキッズスペースがあり、そこで楽しく遊んでいました。

おままごとセットで遊ぶ
おままごと

たくみな包丁さばき
たくみな包丁さばき

このおもちゃを気に入ってました
このおもちゃを気に入ってました

人形にお絵かき
人形にお絵かき




病室では大好きなひこうきの本を読んでいましたairplane


ひこうきの本を読む
集中して読んでます




そして就寝。


ねんね
すやすや



 ・ ・ ・

翌朝sun


起床後すぐに、ひこうきの本を読んで目を覚まします。


ひこうきの本を読む2
ひこうきの本を読む




手術前なので朝ご飯はなし。


そして手術着にお着替え。

手術着に着替えたせんのすけ
手術着に着替えたせんのすけ
嬉しそうです



いちおう手術のことは話して聞かせましたが、全く理解していない様子(^^;

こういうとき、能天気な性格っていいですね。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2010/09/21 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(0) | 第701~720話

 

第719話:移動性精巣の手術 その1 手術決定まで

まず移動性精巣ですが、その名のとおり精巣が袋に収まらず、移動してしまう状態を指します。

お風呂に入った時など、リラックスしている時はタマタマが降りてくるのですが、それ以外のときはタマが股の奥の方に引っ込んでしまいます。袋は空っぽ、しぼんでいます。


このように降りたり引っ込んだりするのが移動性精巣で、常に引っ込んでる場合は停留精巣と言う名前になります。停留精巣の場合は1歳までに手術して治し、移動性の場合は3~4歳くらいまで様子を見る、というパターンが多いようです。


ちなみにこの停留精巣・移動性精巣は特に珍しくない症状のようです。せんのすけのクラスメイトのRくんもこの夏に手術しましたし、同じ園バスに乗ってる子の弟も0歳の時に手術したという話を聞きました。


せんのすけは産まれてからしばらくの間はタマタマが袋の中にいたのですが(お風呂でタマを触って遊んでたので間違いありません)、いつの頃からかタマタマをあまりみかけなくなり、1歳検診の時には移動性精巣の疑いを指摘されました。


その後3年間放置してましたが、今年の春に前述のクラスメイトRくんが手術するかも、という話を聞いて不安になり、近所の小児科で診てもらったところ、案の定、移動性という診断でした。


そして先週、紹介状を書いてもらって日赤医療センター(せんのすけが産まれた病院)で小児外科の専門医に診てもらいました。が、そこでも同じく移動性との診断。もう4歳だし、このまま放っておいても自然にタマが降りてくる可能性は低い、ということだったので、手術する運びとなりました。


手術日は9月17日に決定。診察を受けたのが9月9日なので、準備期間は約1週間です。


手術が決定したら、その日の内に採血・心電図・レントゲンなどの検査および麻酔についての注意事項などをすべて済ませました。
少々慌ただしかったですが、こういうのはさっさと済ませてしまったほうがいいと思うので、かえって良かったと思います。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2010/09/19 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(0) | 第701~720話

 

第718話:せんのすけの血液型

これまで分からなかっただったせんのすけの血液型が判明しました。


B型



でした。


うちは自分がO型で嫁ちゃんがB型です。


。。。負けました(T-T)


ちなみになぜ血液型が判明したかというと、実は昨日、移動性精巣の手術をしてきたからです。
おととい入院して昨日の朝一で手術し、夜退院。今日はおうちでゆっくり休みました。


病院での様子はまたあらためて書くつもりですが、ひとまず先に血液型の発表でした。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2010/09/18 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(0) | 第701~720話

 

第717話:もも百面相

まずはうどんを食べるももです。

ちゅるちゅる
ちゅるちゅる

ごくごく
ごくごく

ニマッ
ニマッ



不敵な笑みです(^^;


つづいてお友達からもらったミッキー・ミニー人形で遊ぶもも。

ミッキーとミニー大好き
ミッキーとミニー大好き

ぶちゅーのおくち
ぶちゅーのおくち

なぜか突然憤怒の表情に。。
なぜか突然憤怒の表情に。。

顔をゆがめて怒るもも
顔をゆがめて怒るもも




何を見てこんなに怒ってるんでしょうか。。(><)



最後はかわいいお顔で。

とっとりスマイル
とっとりスマイル




ももは表情がとても豊かで、見ていて楽しいです^^

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2010/09/14 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(2) | 第701~720話

 

第716話:空の日フェスティバル2010に行く

羽田空港の空の日フェスティバル2010に行ってきましたairplane

今回のお目当ては航空機の展示会。第一ターミナルからバスに乗って新国際線ターミナルへ行き、会場に入りました。

広い展示会場
広い展示会場

消防車の前で記念撮影
消防車の前で記念撮影

小型機の展示がたくさん
小型機の展示がたくさん

つかれた~
つかれた~



一通り見学した後、メイン会場の屋台で焼きそばを買って食べました。

その後またバスに乗って第一ターミナルへ戻り、展望デッキのカフェでお茶をしながら飛行機を眺めました。

展望デッキにて
展望デッキにて

かき氷を食べるもも
かき氷を食べるもも




行楽目的で羽田空港に来たのは今回がはじめてでしたが、かなり楽しいですね。
イベントがなくても飛行機見るだけで十分楽しめます。

これで新国際線ターミナルができて、世界各国からいろんな飛行機が来るようになったらさらに楽しくなりそうです。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2010/09/12 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(3) | 第701~720話