お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 2009年01月

2009年01月

第300話:ブロックレールその後

クリスマスプレゼントに買ったトーマスのブロックレールですが、その後もよく遊んでます。

せんのすけが定期的にコースを破壊impactするので、父ちゃんまたは嫁ちゃんがいろいろと試行錯誤してコースを組み直してます。



最初のうちはせんのすけが破壊してもすぐにコースを作り直してあげてたんですが、最近は破壊するペースが早くなってて、だんだん父ちゃん&嫁ちゃんも作り直しが面倒に・・・

そんなわけで、近頃はせんのすけが自分でコースを組むようになってます。

ブロックをくっつけて遊ぶ
ブロックをくっつけて遊ぶ



ブロック同士をくっつけてるだけと思いきや、何度かやりなおすうちに、徐々にですがコースらしくなってきました。

ちっちゃい脳ミソをフル回転して、一生懸命考えてるんだな~、と思うと、なんだかうれしいです^^

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2009/01/12 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(0) | 第281~300話

 

第299話:座ったままねんね

ももちんを膝に座らせてたら、そのまま寝ちゃいました。

座ったまま寝る
寝ちゃった。。



でも苦しそうな表情してるから、あまり寝心地はよくないのかもしれません。


ちなみにせんのすけもこの状態でよく寝てました。

5ヶ月の時
6ヶ月の時

やっぱり兄妹ですね~

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2009/01/10 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(0) | 第281~300話

 

第298話:ももちん7ヶ月健診

ももちん、7ヶ月健診&DPTの予防接種に行ってきました。

病院にて、ぬいぐるみとたわむれる
病院にて、ぬいぐるみとたわむれる



まずは健診。予想通り、ちょっとおデブちゃんでした。

身長:68cm
体重:8700g
カウプ指数:18
かわいさ指数:100(なんちゃって)

発育は特に問題なし。最近は風邪もひいてないし、絶好調です。

あと、先生に離乳食をまだ始めてないことを突っ込まれました。離乳食面倒なんで、未だに完全母乳なんです。歯も生えてないし。。


そして予防接種は、、、大泣きでしたsweat01
ま、仕方ないですね。

そんな感じで、ももちんは今日も元気いっぱいです♪

公園にて
公園にて

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2009/01/09 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(5) | 第281~300話

 

第297話:うんち姫

ももちん、ここ最近超がつくほどの快便です。だいたい一日に5回、多いときで8回くらいうんちをしてます。

プリンセスピーチもといプリンセスウンチ
プリンセスピーチもといプリンセスウンチ



「ブリブリッ」とか「ジュワジュワ~」っという音を聞くと、「ああ、またか~」って感じでオムツを替えます。

最近はうんちのしすぎでおしりが赤くなってしまい、けっこう痛そう。。(><)
オムツ替えの時にお薬を塗ってあげてますが、良くなってもまたすぐに赤くなっちゃってキリがないです。

3ヶ月の頃は便秘であまりうんちがでなくて心配でしたが、出過ぎるのも困りものですねぇ。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2009/01/08 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(2) | 第281~300話

 

第296話:お座りももちん

ももちん、少し前からお座りできるようになっています。

座ってジムで遊ぶ
座ってジムで遊ぶ

もうお座りできるのよ~
もうお座りできるのよ~



まだ少し不安定なので、後ろに倒れたときのために授乳クッションなどを置いてます。

あとは授乳クッションの代わりにせんのすけを置くことも。

背もたれ代わりのせんのすけ
背もたれ代わりのせんのすけ

ほっぺを触る
ほっぺをサワサワ

抱きつく
抱きつく



最後の一枚を見てたら、トランプをしてる南に後ろから抱きつく和也を思い出してしまいました(^^;

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2009/01/07 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(3) | 第281~300話