お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 2008年08月

2008年08月

第191話:トミカ博に行く(前編)

池袋サンシャインで開催されているトミカ博に行ってきました。

ももちんが生まれてからおでかけはもっぱら近所のみに控えていたのですが、このトミカ博はせんのすけの大好きなブーブーや電車が盛りだくさんだし、既にイベントに参加したお友達も「すごく楽しかった」という話を聞いていたので、意を決して行ってみました。

結論から言うと、すごく楽しかったです。帰り道は雨が降ったりしてなかなか疲れましたが、行って良かったです。

入場したのがやや遅めで、閉展まで1時間強しかなかったんですが、いっぱい楽しめましたhappy01


まずは入り口から。

トミカ博入り口
トミカ博入り口にて



入場してすぐのところにカニクレーンの実物が。重機好きのせんのすけはいきなりものすごい食いつきでした。

カニクレーンに大興奮
カニクレーンに大興奮



せんのすけ、カニクレーンが相当気に入ったみたいでなかなか離れようとしません。このままだとカニクレーンを見ているだけでトミカ博が終わってしまいそうな勢いだったので、抱きかかえて半ば無理矢理に次へ進みました。。


続いてトミカcarの展示へ。せんのすけの大好きな消防車&救急車コーナーがありました。

ミニカーいっぱい
すごい笑顔(^-^

はしごしゃ大好き
はしごしゃ大好き




そしてプラレールtrainの展示へ。これまたものすごい食いつきです。


プラレールの展示
プラレールの展示

プラレールを見るせんのすけ
プラレールを見るせんのすけ




後編に続きます。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/08/31 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(5) | 第181~200話

 

第190話:糸まきまき(動画)

せんのすけは糸まきまきが得意です。しまじろうのDVDを見て真似してます。



せんのすけは真似が上手で、いろんなものを真似します。

中でも得意なのは、

・糸まきまきtyphoon
・ゲンコツ山のタヌキさんpunchfuji
・グーチョキパーで何作ろうrockpaperscissors

など。

あとは動物の真似も好きです。
この前はDVDに猫catが出てるのを見つけると、四つんばいになって猫の真似をしてました。
さらにはペロペロ舌を出していて、何してるのかな~?と思ってテレビ画面を見てみたら、猫がミルクを飲んでいました。芸が細かいです(^-^;

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/08/30 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(0) | 第181~200話

 

第189話:Sassyのプレイマット

嫁ちゃんのママ友さんからSassyのプレイマットを貸してもらいましたnotes

Sassy ディベロップメンタル・プレイマット
Sassy ディベロップメンタル・プレイマット



さっそく設置。真ん中にももちんを置いてみます。

Sassyのプレイマット
ももちんを置く




・・・ももちん、髪が薄いです(^^;)


もちんよりも、むしろせんのすけのほうが楽しそうに遊んでます。



「危ないからもうちょっと優しく揺らそうね」と言い聞かせてるんですが、力の加減ができないみたいです。
いつも激しく揺らしてしまうので、見ていてちょっと焦りますsweat01

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/08/28 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(4) | 第181~200話

 

第188話:ももちんの歯磨き

せんのすけ、ももちんの歯磨きをしてます。。

ももちんの歯磨き
ももちんの歯磨き



せんのすけ的には「仕上げはお兄ちゃん」をしてあげてるんでしょうね(^-^;

されるがまま
されるがまま



歯ブラシを口の中に突っ込んでたので、さすがに危ないのでやめさせましたsweat01

ちなみにせんのすけ本人は、最近また歯磨きを嫌がるようになってきました。一定周期で歯磨き好き→嫌い→好き、、、が繰り返されてるような気がします。。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/08/27 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(2) | 第181~200話

 

第187話:天才画家せんのすけ

最近せんのすけは週に1~2度、2時間ほど一時保育に預けてます。

この日の一時保育ではお絵かきをしたようで、自分で描いた絵を持って帰ってきました。

これがその作品。

せんのすけの作品
せんのすけの作品



これまでお絵かきにはほとんど興味がなかったんですが、この日はクレヨンを握り締め、一気にこの絵を描き上げたのだそうです。
せんのすけの中で眠っていた才能が、一気に開花したのでしょうtulip

ちなみにせんのすけはといった寒色系が好きなようです。真ん中あたりにオレンジ色のクレヨンで描いた後がありますが、ちょこっと描いてすぐに「これは僕の好きな色じゃない!」と気付き、すぐに青に持ち替えたそうです。


すごく嬉しかったので、絵を額に入れて飾ってみました。

額に入れました



、、、できればホンモノの額に入れて飾りたいんですけど、面倒なので水彩額シミュレーターというソフトを使って額装しました(^-^;
手軽だけどなかなかいい感じです♪

※追記
壁紙にしてみました

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/08/25 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(6) | 第181~200話