お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 2008年01月

2008年01月

第16話:突発性発疹まとめ

おかげさまでせんのすけの突発はほぼおさまりました。週末からはベビーカーに乗せて近所のスーパーに行く程度の外出もしており、明日か明後日にはお散歩も再開できそうです。

発症してから今日で丸9日。う~ん、長かった。。

ひとまず落ち着いたので、今回の突発性発疹の経過を時系列でまとめてみました。


~ ~ ~

■1日目 1/13(日)
深夜から38度の熱が出る。寝苦しいようで、夜中に何度か起きる。

■2日目 1/14(月)
市販のシロップ風邪薬を飲ませて様子を見る。が、効果はなく38度台のまま。

■3日目 1/15(火)
病院へ行って薬をもらう。熱は相変わらず38度台で、一時は39度台にまで上がる。

■4日目 1/16(水)
薬を飲ませるものの特に効果はなく、熱は38度台のまま。

■5日目 1/17(木)
いきなり36度台まで熱が下がる。発疹は出ず。

■6日目 1/18(金)
熱は36度台。夜、お風呂に入る時にお腹と背中に発疹を確認。

■7日目 1/19(土)
発疹消えず、太ももや二の腕にも広がる。お腹が減ったり眠くなるとすぐにグズグズ。

■8日目 1/20(日)
発疹が薄くなりはじめる。グズグズも徐々に落ち着いてくる。

■9日目 1/21(月)
発疹はきれいになくなるが、まだ少しグズグズ。お昼寝をたくさんする。

~ ~ ~


記憶が曖昧なところもありますが、だいたいこんな感じです。


あといくつか補足情報を。


高熱期間中の機嫌は良かったです。
みなさんからお寄せいただいたコメントと同じで、発疹が出てからのほうがグズグズしてました。眠い、腹減ったと言ってはすぐに泣いていました。普段から腫れぼったいまぶたが、さらに腫れぼったくなってました・・・

ふぎゃぁ~~
ふぎゃぁ~~

びぇえ~
びぇえ~




発疹は特に痛くもかゆくもないようで、全く気にとめていませんでした。
お腹と背中、途中から手足にも出ましたが、顔はきれいだったのでいつも通りチューチューしてました。


うんちは少し柔らかめでしたが、下痢というほどではありませんでした。
回数はやや少なめでしたが、それでも1日1~2回はきちんと出してました。
それと発症期間中はうんちが臭くなかったです。病院でもらった薬に入っていた抗生物質の影響かな?と勝手に判断してます。


熱は最高で39.6度、発疹はかなり少ないほうだと思います。最初は少しあわてましたが、突発とわかると落ち着いて対応できました。
あと、せんのすけは現在1歳8ヶ月なので、1歳未満での発症に比べると体力的にかなり余裕があったように感じました。


以上、まとめ終わりです。


予断ですが、発症したのが大相撲の本場所開催中だったのは不幸中の幸いでした。家でじっとしていましたが、ずっと相撲を見ていたのでまったく退屈しませんでした^-^

パチパチ拍手
パチパチ拍手

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/01/21 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(2) | 第1~20話

 

第15話:発疹出ましたっ!!

出たっ!
発疹ちゃんが出ましたよ~

突発性発疹 背中
背中

突発性発疹 お腹
お腹

突発性発疹 お腹(アップ)
お腹(アップ)



昨日の朝には熱が36度台に下がってたので、すぐに発疹出るかな、、、と思って見守ってたんですが、1日待ってようやく出てきました。やっぱり突発だったんですね~。

あとは発疹が引くのを待つのみです。今週末は自宅で相撲でも見ながら、のんびり過ごそうと思います^-^

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/01/18 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(8) | 第1~20話

 

第14話:突発性発疹かも。。

日曜の夜から熱が出始めたせんのすけ。

月曜日は市販の風邪ぐすり(シロップタイプ)を飲ませて1日様子を見ましたが、熱が下がらず38度台をキープ。

そして昨日。朝起きて熱を測ってみましたがやっぱり38度以上あるので病院へ。

総合病院に行ったんですが、連休明けということもあってすごく混んでいました。



まず最初に耳鼻科へ。

中耳炎再発の恐れがあったので確認してもらいましたが、結果はまったく問題なし。耳は完治してるとのことで、ひとまず安心です。
ちなみに医師に耳を診てもらう時、思いっきり泣いてました。病院恐怖症はまだ克服できていないようです。。



続いて小児科へ。

まずは身長体重測定ですが、ここでも大泣き(T-T
そして体温を測ると、なんと39.5度!!せんのすけ史上、最高発熱です。


インフルエンザの疑いがあるということで大部屋から個室に移動。ここで少しお昼寝しました。

ぐったり
ぐったり



その後しばらくして、インフルエンザ検査のため鼻の穴に綿棒突っ込まれて再び大泣き(T-T
30分くらい後に検査の結果が出ましたが、陰性でした。


そして最後に小児科医師の診察。

診断は、ただの風邪か、もしくは突発性発疹かもしれないとのことでした。
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_06.html


処方箋を出してもらって診察終了。9時前に病院行って、全部終わって家に帰ったのが2時過ぎ、疲れました。。


総合病院は科目も多いし施設も整っているので安心ですが、とにかく待たされるのは困りものですね。せんのすけもそれで体力を消耗して、熱が上がってしまったように思います。
せんのすけくんはかわいいから先に診てあげよう!」なんてしてくれたらいいんですけどね~(冗談ですけど)


あと、小児科の医師に発熱の時の対応についていろいろ教えてもらいました。
知ってる人にとっては当たり前なのかもしれませんが、自分&嫁ちゃんには目からウロコでした。


★座薬ではあまり熱は下がらない
「座薬は効果バツグン。熱がすんごい下がる」って思ってましたが、実は0.5度くらいしか下がらないんだとか。

熱がすごくて意識がモーローとするので、座薬で熱を下げて正気を取り戻す。というような使い方が有効だそうです。


★温めず、冷ます
「とにかく暖かく(暑く)して、汗をかいて熱を下げる」

このやり方は確かに熱は下がるけど、体力の消耗が激しいのでおすすめはできない。とのことでした。

厚着したり布団を何枚も重ねたりしないで、常温で過ごして暑い部位だけ冷やすのが良いそうです。

同じく、お風呂で体を温めるのもよくないので、ささっとシャワーで済ますくらいが良いそうです。


★体を冷ますのは昔ながらのやり方で
体を熱を冷ますには、ぬらしたタオルとか氷嚢とか、昔ながあるやり方のほうがいいそうです。
冷えピタクールとか熱冷まシートなどは使いやすいですが、これらは熱を吸収するものであり、冷やす効果はあまりないんだそうです。



以上です。
症状などによって対応は変わると思いますが、勉強になりました。
さっそく教えてもらったやり方を試してますが、せんのすけもだいぶ楽になった気がします。
日曜と月曜は寝苦しくて夜中に何度か起きてましたが、昨夜は一度も起きず、ぐっすり眠ってました。早くよくなるといいな~

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/01/16 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(11) | 第1~20話

 

第13話:忠臣蔵帽子

昨日は寒い中、近所にお散歩へ出かけました。
1年前に買った忠臣蔵帽子を久しぶりに被せて、いざ出陣です!

1年ぶりの忠臣蔵帽子
1年ぶりの忠臣蔵帽子



去年はこの帽子、かなりゆるかったんですけど、、、今ではもうギリギリです。
やっぱり頭、デカくなってるなぁ。。

スーパーせんのすけ号で討ち入りだ!
スーパーせんのすけ号に乗って討ち入りだ!



あまりのかわいさに乱心してしまいそうです。

しかしせんのすけ、パーカーのフードとかこの帽子とか、被り物がよく似合います。
被り物によってぷっくりほっぺが強調され、かわいさが増すためではないか?、、、と、誰に頼まれたわけでもないですが、一人で勝手に分析しています。

うひひ、似合うでしょ?
うひひ、似合うでしょ?



とても楽しいお散歩でした^-^

でも、、、夜になってが出てしまいました(T-T

東京は昨日から突然寒くなったのですが、そんな中お外で遊んだため、体調崩してしまったようです。というわけで、連休最終日の今日は、おうちでゆっくり休んでました。。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/01/14 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(5) | 第1~20話

 

第12話:レゴブーム(動画)

せんのすけにレゴブームが到来しました。

レゴセットは1歳のおたんじょうびプレゼントでうちの両親に買ってもらっていたのですが、これまではレゴで遊ぶといえば触る舐める投げるくらいのものでした。

それがようやく、ブロックを組み合わせて遊ぶことの楽しさを覚えたようです。せんのすけの中で眠っていたレゴの才能が開花したのです!!

レゴで遊ぶ
レゴで遊ぶ



完成したのがこれ。

作品名「そびえ立つブーブー」
作品名「そびえ立つブーブー」




そして、創作活動の様子を動画に撮りました!


・・・でもこの動画、見るとかなりイライラするので、ご注意ください。

せんのすけは一生懸命ブロックを組み合わせようと頑張るんですが、なっかなかブロックがはまらないので、見ていてすごくイライラします(-_-メ)。しかも途中でテレビのほうに気を取られて、作業が遅々として進まないです。。

それでも見てみたいという方は以下からどうぞ。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/01/12 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(4) | 第1~20話