お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 第1~20話 > 第16話:突発性発疹まとめ

第16話:突発性発疹まとめ

おかげさまでせんのすけの突発はほぼおさまりました。週末からはベビーカーに乗せて近所のスーパーに行く程度の外出もしており、明日か明後日にはお散歩も再開できそうです。

発症してから今日で丸9日。う~ん、長かった。。

ひとまず落ち着いたので、今回の突発性発疹の経過を時系列でまとめてみました。


~ ~ ~

■1日目 1/13(日)
深夜から38度の熱が出る。寝苦しいようで、夜中に何度か起きる。

■2日目 1/14(月)
市販のシロップ風邪薬を飲ませて様子を見る。が、効果はなく38度台のまま。

■3日目 1/15(火)
病院へ行って薬をもらう。熱は相変わらず38度台で、一時は39度台にまで上がる。

■4日目 1/16(水)
薬を飲ませるものの特に効果はなく、熱は38度台のまま。

■5日目 1/17(木)
いきなり36度台まで熱が下がる。発疹は出ず。

■6日目 1/18(金)
熱は36度台。夜、お風呂に入る時にお腹と背中に発疹を確認。

■7日目 1/19(土)
発疹消えず、太ももや二の腕にも広がる。お腹が減ったり眠くなるとすぐにグズグズ。

■8日目 1/20(日)
発疹が薄くなりはじめる。グズグズも徐々に落ち着いてくる。

■9日目 1/21(月)
発疹はきれいになくなるが、まだ少しグズグズ。お昼寝をたくさんする。

~ ~ ~


記憶が曖昧なところもありますが、だいたいこんな感じです。


あといくつか補足情報を。


高熱期間中の機嫌は良かったです。
みなさんからお寄せいただいたコメントと同じで、発疹が出てからのほうがグズグズしてました。眠い、腹減ったと言ってはすぐに泣いていました。普段から腫れぼったいまぶたが、さらに腫れぼったくなってました・・・

ふぎゃぁ~~
ふぎゃぁ~~

びぇえ~
びぇえ~




発疹は特に痛くもかゆくもないようで、全く気にとめていませんでした。
お腹と背中、途中から手足にも出ましたが、顔はきれいだったのでいつも通りチューチューしてました。


うんちは少し柔らかめでしたが、下痢というほどではありませんでした。
回数はやや少なめでしたが、それでも1日1~2回はきちんと出してました。
それと発症期間中はうんちが臭くなかったです。病院でもらった薬に入っていた抗生物質の影響かな?と勝手に判断してます。


熱は最高で39.6度、発疹はかなり少ないほうだと思います。最初は少しあわてましたが、突発とわかると落ち着いて対応できました。
あと、せんのすけは現在1歳8ヶ月なので、1歳未満での発症に比べると体力的にかなり余裕があったように感じました。


以上、まとめ終わりです。


予断ですが、発症したのが大相撲の本場所開催中だったのは不幸中の幸いでした。家でじっとしていましたが、ずっと相撲を見ていたのでまったく退屈しませんでした^-^

パチパチ拍手
パチパチ拍手



*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

投稿者:親バカ父さん | 2008/01/21 21:59 | 第1~20話

«第15話:発疹出ましたっ!! | メイン | 第17話:レゴで遊ぶけど、上..»

コメント

>kuniさん
はじめまして、コメントありがとうございます♪せんのすけ似なら美人ちゃんでしょうね!これからもっともっとかわいくなりますよ。きっと^-^

相撲に見入ってる写真は高熱フェーズの時なので、相撲に集中してました。発疹フェーズの時は集中が続かなくて、ちょっと機嫌を損ねるとびーびー泣いて困りました。。(^-^;

投稿者:親バカ父さん | 2008/01/22 09:30

いつも楽しみに読ませていただいています。我が家にははちょうど1歳になった娘がいるのですが、顔が結構せんのすけ君に似ているのです!写真など見ていると人事と思えません(笑)
突発性発疹、よくなってよかったですね。そんなときでも相撲に熱中しているせんのすけくん、可愛すぎます。。。

投稿者:kuni | 2008/01/21 22:36


コメントをお待ちしています!