お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 第1~20話

第1~20話

第20話:元気印ジャージ再び

昨年着まくっていた元気印ジャージ、最近またよく着せています。

雪遊び後のおやつタイム
雪遊び後のおやつタイム

えへへ
えへへ



去年ブカブカだったサイズ90の紺色ジャージが今はぴったり。

胸元を開いてちょいワル風
胸元を開いてちょいワル風



相変わらずよく似合います^-^

来年は二人目ちゃんがこのジャージを着ることになるので、それもまた楽しみです♪

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/01/25 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(6) | 第1~20話

 

第19話:ゆきだるま

東京は昨日雪が降ったので、嫁ちゃんが雪をとってきてベランダで雪遊びをしました。

ふむ、これが雪か
ふむ、これが雪か



嫁ちゃん、せんのすけのためにゆきだるまを作ってあげました。

ゆきだるま発見
ゆきだるま発見

つんつん
つんつん



せんのすけはゆきだるまが大好き。テレビやDVD、絵本などでゆきだるまを見つけると絶対に指を差します。
一旦その状態になると、とうちゃんorかあちゃんが「ゆきだるまだよ~」と言ってあげないと指差しをやめないんです(^-^;

そんなゆきだるま大好きっ子のせんのすけなので、はじめてのリアルゆきだるまに興味津々です。


さらに嫁ちゃんが頑張って、ゆきだるまの家族が増えました。

ゆきだるまの家族
ゆきだるまの家族



左からとうちゃん、嫁ちゃん、せんのすけ、二人目ちゃんです^-^

ゆきだるまと記念撮影
ゆきだるまと記念撮影



結局雪は昼過ぎに止んでしまい、夜にはほとんど無くなっちゃいました。
でも初めての雪で楽しく遊べたみたいで良かったです^-^

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/01/24 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(3) | 第1~20話

 

第18話:たまたまは・・・?

先週、嫁ちゃんが病院へ行って産科の検診を受けてきました。

今回は超音波検査があったので、その際先生に「性別を知りたいので、お股のあたりをよく見てください」とお願いをしました。


先生曰く、

「たまたまは、、、見えません。女の子の可能性が高いですね

とのことでした。むむ。。


でも、まだ性別がはっきり決まったわけではありません。

せんのすけの時は1月の検診で女の子風と言われ、3月の検診でたまたまが見つかっています。


というわけで二人目も男の子が欲しいとうちゃんとしては、次回の超音波で隠れていたたまたまが見つかることをひそかに期待してます。

・・・

といいつつ、女の子が生まれても大丈夫なように、女の子の名前も考え始めてます。

嫁ちゃんと二人で考えてますが、女の子の名付けってなかなか難しいですね~。嫁ちゃんといっしょに考えてますが、なかなかこれといったものが思いつきません。

ま、まだ時間はタップリあるので、よく考えて慎重に決めていこうと思います。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/01/23 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(6) | 第1~20話

 

第17話:レゴで遊ぶけど、上手にできなくて泣くT-T (動画)

昨日撮った動画です。

この日はまだ突発によるグズグズが少しあって、ちょっとしたことで泣いてました。



最初は楽しそうに遊んでるんですが、途中から思い通りにできなくなって、レゴを放り出し、最後は泣いちゃいました(^-^;

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/01/22 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(4) | 第1~20話

 

第16話:突発性発疹まとめ

おかげさまでせんのすけの突発はほぼおさまりました。週末からはベビーカーに乗せて近所のスーパーに行く程度の外出もしており、明日か明後日にはお散歩も再開できそうです。

発症してから今日で丸9日。う~ん、長かった。。

ひとまず落ち着いたので、今回の突発性発疹の経過を時系列でまとめてみました。


~ ~ ~

■1日目 1/13(日)
深夜から38度の熱が出る。寝苦しいようで、夜中に何度か起きる。

■2日目 1/14(月)
市販のシロップ風邪薬を飲ませて様子を見る。が、効果はなく38度台のまま。

■3日目 1/15(火)
病院へ行って薬をもらう。熱は相変わらず38度台で、一時は39度台にまで上がる。

■4日目 1/16(水)
薬を飲ませるものの特に効果はなく、熱は38度台のまま。

■5日目 1/17(木)
いきなり36度台まで熱が下がる。発疹は出ず。

■6日目 1/18(金)
熱は36度台。夜、お風呂に入る時にお腹と背中に発疹を確認。

■7日目 1/19(土)
発疹消えず、太ももや二の腕にも広がる。お腹が減ったり眠くなるとすぐにグズグズ。

■8日目 1/20(日)
発疹が薄くなりはじめる。グズグズも徐々に落ち着いてくる。

■9日目 1/21(月)
発疹はきれいになくなるが、まだ少しグズグズ。お昼寝をたくさんする。

~ ~ ~


記憶が曖昧なところもありますが、だいたいこんな感じです。


あといくつか補足情報を。


高熱期間中の機嫌は良かったです。
みなさんからお寄せいただいたコメントと同じで、発疹が出てからのほうがグズグズしてました。眠い、腹減ったと言ってはすぐに泣いていました。普段から腫れぼったいまぶたが、さらに腫れぼったくなってました・・・

ふぎゃぁ~~
ふぎゃぁ~~

びぇえ~
びぇえ~




発疹は特に痛くもかゆくもないようで、全く気にとめていませんでした。
お腹と背中、途中から手足にも出ましたが、顔はきれいだったのでいつも通りチューチューしてました。


うんちは少し柔らかめでしたが、下痢というほどではありませんでした。
回数はやや少なめでしたが、それでも1日1~2回はきちんと出してました。
それと発症期間中はうんちが臭くなかったです。病院でもらった薬に入っていた抗生物質の影響かな?と勝手に判断してます。


熱は最高で39.6度、発疹はかなり少ないほうだと思います。最初は少しあわてましたが、突発とわかると落ち着いて対応できました。
あと、せんのすけは現在1歳8ヶ月なので、1歳未満での発症に比べると体力的にかなり余裕があったように感じました。


以上、まとめ終わりです。


予断ですが、発症したのが大相撲の本場所開催中だったのは不幸中の幸いでした。家でじっとしていましたが、ずっと相撲を見ていたのでまったく退屈しませんでした^-^

パチパチ拍手
パチパチ拍手

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/01/21 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(2) | 第1~20話