お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 2011年09月

2011年09月

第985話:せんのすけ栗の歌を唄う

散歩中に栗を拾って機嫌のいいせんのすけ、即興で栗の歌を唄ってくれました。



せんのすけもモモも歌が好きです。二人ともデタラメですけど(^^;

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/09/30 | 全部読む | コメント(0) | 第981~1000話

 

第984話:ももトイレトレ開始

ももさん、トイレトレーニングを開始しました。

ただいま3歳4ヶ月。ちょうどいい時期かと思います。

まずは自宅にいる時で、比較的余裕のある時にトレパンを履かせて様子を見ています。

すでにトイレでのオシッコ、ウンチは何度か成功しており、本人がその気になればちゃんとできるのはわかっています。
が、遊びに夢中になったりするとトイレに行くことを忘れ、お漏らししてしまいます。


できればこういうところで、せんのすけへの強烈な対抗意識を発揮して欲しいんですけどね。

発揮するのは「お菓子が同じじゃないとイヤ」とか「ハミガキの順番が先じゃないとイヤ」みたいな、どうでもいいところばっかりです(^^A


ちなみに今日ははじめてトレパンを履かせて幼稚園に行かせたのですが、なんとか一日うまく乗りきれた模様。この様子だとオムツ卒業もそう遠くないかもしれません。


せんのすけの時は、始めてトイレでウンチやオシッコができたときは、それはもう大喜びで拍手して「がんばったね!!」とか言ってたんですけどね~

ももには申し訳ないですが、やはり二人目だとそのへんは淡々としてます(^^;

しゃもじについたご飯を食べるもも
しゃもじについたご飯を食べるもも

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/09/29 | 全部読む | コメント(1) | 第981~1000話

 

第983話:せんのすけバッタをつかまえる

先日公園に行ったときです。
せんのすけがバッタを見つけて、上手につかまえてました。



この夏、鳥取で虫やらサカナやらたくさん触ったのでだいぶ慣れてる感じがします。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/09/28 | 全部読む | コメント(0) | 第981~1000話

 

第982話:せんのすけもものボタン付けを手伝う

ももがボタンをつけられず困っていたところ、見かねたせんのすけが助けてあげました。



せんのすけもたまにはお兄ちゃんらしいところを見せてくれますね^^

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/09/27 | 全部読む | コメント(2) | 第981~1000話

 

第981話:せんのすけ平仮名の練習

最近はじめた平仮名の練習です。



せんのすけは字を書いたり読んだりするのを苦にしないタイプなので、積極的に読み書きを練
習すると良い、と療育教室の先生に言われ、この練習をしています。

せんのすけがとても楽しそうに字を書いてくれるので、練習に付き合うほうも楽しいです^^



それからこちらは、少し前に買い与えてみた市販の平仮名の教材です。

自由な発想で○を埋めてます
 す
 の
 ん
けせ

ももこの「も」「も」の字も好きです
ももこの「も」の字も好きです

「を」の練習が途中で変わりました
途中で「せ」と「す」に変わってます



教材の指示に従うより、自分の書きたい字を書いてしまいます(^^A

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/09/26 | 全部読む | コメント(2) | 第981~1000話