お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 第981~1000話

第981~1000話

第1000話:運動会の絵

2008年からスタートしたこのブログもとうとう1000話目になりました。

第1話の頃はせんのすけが1歳でももはまだお腹の中でしたが、それが今では5歳と3歳・・・いやー月日が経つのは本当に早いですね。


さて区切りの1000話目ですが、今回もせんのすけの絵の話です。


 ・ ・ ・


せんのすけ、幼稚園で運動会の絵を描きました。

これはパラバルーンの絵。

パラバルーンの絵
パラバルーンの絵



「はらはるん」になっちゃってます(^^A

下の3つはたぶんハートマークです。パラバルーンへの思いを絵で表現したんでしょうか。


それからこっちは運動会の絵。

運動会の絵
運動会の絵



なにげに遠近法が使われてます。

あとスイスとイタリアの国旗がやけにくっきりと描かれてますが、たぶんスイス航空とアリタリア航空の模様ってことでよく覚えてるんだと思います。


それから運動会と関係ないですが、家族の絵です。

家族の絵
家族の絵



たしか右からママ、パパ、せんのすけ、もも、だったと思います。

かわいく描かれてて、個人的に好きな一枚です^^


最後にせんももで仲良くお絵かきしてる様子です。

果物の絵
果物の絵

せんのすけご機嫌
せんのすけご機嫌

モモもお絵かき
モモもお絵かき

仲良くお絵かき楽しいね^^
仲良くお絵かき楽しいね^^



いつもこうやって仲良くしてくれると助かるんですけどね(^^;

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/10/19 | 全部読む | コメント(2) | 第981~1000話

 

第999話:せんのすけドラミちゃんを描く

せんのすけ、ドラミちゃんを描いてます。

ドラミちゃんです
ドラミちゃんです

ドラえもんも描いてます
ドラえもんも描いてます

色も塗って完成
色も塗って完成shine



タケコプターをつけてるドラミちゃんの絵です。右上にいるのはドラえもんです。

鼻がありませんが、なかなか上手に描けてます。

最近借りたドラえもんのDVDにドラミちゃんの絵描き歌が入っていて、せんのすけはそれを見ながらこれを描いたそうです^^

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/10/18 | 全部読む | コメント(2) | 第981~1000話

 

第998話:絵の具でお絵かき

せんのすけ、今月から通い始めたお絵かき教室では絵の具でお絵かきをしています。

こんな感じ。

お絵かき教室での様子
お絵かき教室での様子

パレットを洗うせんのすけ
パレットを洗うせんのすけ



一回約40分程度の教室ですが、黙々とお絵かきしてるそうです。

相変わらず好きな事に関しては俄然集中力を発揮します。


こちらは家で絵の具でお絵かきした際の様子です。

塗り塗り
塗り塗り

絵の具を出す
絵の具を出す

どんどん色が増えていきます
どんどん色が増えていきます

ひとまず完成
ひとまず完成



何の絵なのかよくわかりませんが、とりあえず絵の具に慣れるところから始めてくれればと思います。

クレヨンだと決まった色しか使えませんが、絵の具だと好きなだけ色を作れるのがいいですね。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/10/17 | 全部読む | コメント(2) | 第981~1000話

 

第997話:せんのすけ折り紙をする

せんのすけ、折り紙の教材を使って遊んでいます。

切る
切る

折る
折る



せんのすけが切ったり折ったりする様子を横でももがガン見してます。。

当然この後は「ももこも!ももこも!」となって、二人で一緒に切ったり折ったりしてました。(ももはまだ上手にできませんが)


ちなみにせんのすけが使っているのはこの教材です。

おってみよう (くもんのファーストステップドリル)



せんのすけはハサミを使うのが好きなので試しに買ってみたのですが、ものすごい気に入ってます。
この教材渡してそのままほうっておくと、一日で全ページやり尽くしてしまいかねないくらいの勢いです(^^A

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/10/16 | 全部読む | コメント(0) | 第981~1000話

 

第996話:運動会 2011

1週間経ってしまいましたが、せんもも幼稚園の運動会に参加しました。

今年はももが3歳児クラスで初の運動会。
せんのすけ3歳児、年少に続き今年で3回目の参加になります。

ちなみに運動会の前々日10/6にせんのすけが幼稚園で嘔吐して早退しており、前日10/7は幼稚園を休んでほぼ回復はしたのですが、万全とは言えない状況での参加でした。


 ・ ・ ・


まずはもものかけっこです。

ももかけっこ
ももかけっこ



最終コーナー(1つしかないですが)をまわった位置なんですが、この時点ですでに1~4位の子たちはみんなゴールしています。ぶっちぎりの最下位です(^^A

いちおう本人は走ってるつもりみたいですが、歩くのとあまり速度が変わりません。

おしりをプリプリさせて走って(歩いて?)るので、見た目はかわいいのですが、、、

まだ3歳ですが、ももはかなりの運動オンチの気配がします。
この先どうなることやら。。


以上でももの出番は終了。
そのまま父ちゃんが引き取って一時保育に預けてきました。



続いてせんのすけのかけっこ

せんのすけのかけっこ
せんのすけのかけっこ



見ての通り、ももと同じで最終コーナーで独走態勢。
ぶっちぎりというほどではありませんが、やはり最下位でした。

なおせんのすけは意外と足が速いようで、幼稚園ですばしこく動きまわってる姿を見た、という目撃談をよく聞きます。

なのでちょっと期待してたんですが、競技として走るのはあまり興味がない様子です。

あとはスタートのピストルの音が好きじゃないみたいで、

ヨーイの姿
位置について、ヨーイの時



このように、両手で耳を押さえてしまってます。
当然スタートで大幅に出遅れ、あとは自分のペースで流して走ってました(^^;



それからソーラン節

幼稚園でも自宅でも練習しまくっていた大好きな踊りです。



運のいいことに、カメラを構えていた目の前にせんのすけが来てくれました^^

まわりの子に比べるとちょっとヘタですが、去年のダンスは全く踊っていなかったので、それを考えるとものすごい成長ですshine



パラバルーン

これもせんのすけの大好きな種目。練習もまじめにやっているという事前情報は得ていたのですが、曲もわからないし自宅でも何も話さないので少し不安でした。

が、とても楽しそうにやってました。

せんのすけパラバルーン1
パラバルーン

せんのすけパラバルーン2
真面目にやってます



演技時間も5分以上あってけっこう長かったですが、みんな頑張ってました。



最後が障害物競走

地面においたフラフープをピョンピョン飛んで、棒の下をくぐって戻ってくるだけ、という単純な競技。せんのすけはマイペースでテケテケ走り、無難にタスキをつないでました。


 ・ ・ ・


以上でせんももの競技はすべて終了。
託児に預けていたももを回収し、おうちに帰りました。


去年までは参加種目は午前の部で終わってましたが、今年はお弁当も食べて午後の部にも出て、なかなかの疲労と充実感がありました。

あとせんのすけがソーラン節とパラバルーンを頑張っている姿を見られたのがとても嬉しかったです。よく成長してると思います。

次の大きなイベントは12月のお遊戯会。この調子で頑張って欲しいです。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/10/15 | 全部読む | コメント(4) | 第981~1000話