お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 2009年10月

2009年10月

第506話:芋掘り

せんのすけ、幼稚園で芋掘りをしてきました。

とってきた芋はこれ。

芋掘りでとってきた芋たち
芋たち



事前の連絡で「おいもは1人2個持ち帰ります」と聞いていたので、こんなにたくさん、しかもデカイのを持って帰ってきたのでびっくりしました。どうやら3歳児クラスの畑は大当たりだったようですscissors

おいもを眺めるせんのすけ
おいもを眺めるせんのすけ



さっそく食べてみましたが、味もなかなかでしたrestaurant

秋はイベントがたくさんあって楽しいですね。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2009/10/31 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(3) | 第501~520話

 

第505話:調布飛行場へ行く

最近せんのすけが飛行機ブームなので、調布飛行場へ行ってみましたairplane

事前にネットで調べたところ、プロペラカフェという、飛行機を見ながら食事やお茶ができる喫茶店をみつけたので、まずはそこに行ってみますcafe

プロペラカフェにて
プロペラカフェにて



窓の外にばかり気を取られて店内の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、飛行機の絵、写真、プラモデルがたくさん飾ってあったり、かなり本格的なフライトシミュレーターも置いてありましたpc

土日はいつも混むみたいですが、この日はけっこう空いていました。


あと隣の倉庫には実物の飛行機とヘリコプターも置いてあり、間近で見学できます。

プロペラカフェのヘリコプター
ヘリコプターを見る



カフェではお昼ご飯を食べつつ、飛行機やヘリコプターの離着陸をたっぷり堪能しました。

撮影した動画↓
ホバリングするヘリコプター
飛行機着陸
飛行機離陸

お店を出た後は、飛行場のまわりで飛行機を眺めました。

飛行機いっぱい
飛行機いっぱい



それと空港横には小さい公園があり、飛行機の形をした遊具がありました。
せんのすけは夢中になって遊んでました。

パイロットせんのすけ
パイロットせんのすけ

ももちんもごきげん
ももちんもごきげん




とまあこんな感じでとても楽しかったです(^^

なお家に帰ってから調べてみたんですが、調布飛行場の発着は午前中がほとんどのようです。
http://www.central-air.co.jp/timetable.html

今度行くときは午前中、飛行機の発着が多い時間帯を狙ってみようと思います。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2009/10/29 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(3) | 第501~520話

 

第504話:仲良しせんもも7

せんもも今日も仲良しです。

2人でじゃれあって遊んでますgemini



思わず目を細めて眺めてしまいます(^^

これからもずっと仲良しでいてね~

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2009/10/25 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(4) | 第501~520話

 

第503話:せんのすけ、自分の名前を言う

気が付けばせんのすけも3歳と5ヶ月。だいぶ言葉も出るようになってきましたが、平均的な3歳児と比べるとまだだいぶ遅れ気味です。

でも最近は幼稚園効果が着実にあらわれてきており、自分の欲求を言葉で表現することも多くなってきました。

あとはどうでもいい、余計なこともしゃべります。この前外出したとき、父ちゃんがトイレにいこうとしたらせんのすけがデカイ声で「パパは、おしっこー」と叫んだので、ちょっと恥ずかしかったです。。confident



そして今日。

せんのすけの幼稚園では毎朝出席確認として、園児たちが一人ずつ自分の名前を言います。

35人のクラス中、唯一せんのすけだけが自分の名前を言えなかったんですが、なんと今日ははっきり「せんのすけー」と言えたのです!
(発音は「ねんのっけー」という感じなんですが。)


これには先生達も「おおっ!せんちゃんが自分の名前を言った!」とびっくりし、同時にちょっと感動したそうです。


できの悪い子、手のかかる子ほどかわいいと言いますが、せんのすけはそういうタイプなのかもしれません。

先生方には迷惑かけてますが、こうして少しずつ成長しているせんのすけを見ていると、幼稚園通わせて本当に良かったな~と思います^^

せんのすけ、飛行機を並べる
飛行機で遊ぶせんのすけ

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2009/10/22 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(0) | 第501~520話

 

第502話:ももお散歩

秋晴れのいい天気が続いていますsun

ももちんもお外で元気にお散歩してますfoot



まだヨチヨチ歩きでぎこちないですが、かなり歩けるようになってきました(^^

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2009/10/21 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(0) | 第501~520話