お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 2009年04月

2009年04月

第374話:ももちんつかまり立ち

ももちん、少し前からつかまり立ち練習に励んでいます。

ソファや椅子、ベビーゲートなど、つかまれるところを見つけては果敢につかまり立ちにチャレンジしています。

そこで、かつてせんのすけも愛用していた熱中知育EXを押し入れから引っ張り出し、テーブルモードにして置いてみました。

かわいいお背中
かわいいお背中

おかあさんといっしょを見てます
おかあさんといっしょを見てます

横から
横から

たっち上手でしょ
たっち上手でしょ~

せんもも一緒に遊ぶ
せんもも一緒に遊ぶ

べそかきももちん
べそかきももちん



かなりの気に入りっぷりで、ひまを見つけては熱中知育EXでつかまり立ち練習をしてます。

この調子だと、歩き始めるのもそう遠くないかもしれませんね~

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2009/04/30 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(5) | 第361~380話

 

第373話:公園にて

今日は嫁ちゃんが美容室に行ったので、その間約2時間ほど、せんももを連れて近所をウロウロし、公園で遊びましたsun

大好きな草花観察
大好きな草花を観察

公園の遊具で遊ぶ
公園の遊具で遊ぶ

鉄棒。。変な顔
鉄棒。。変な顔



公園では、初めて会った女の子(たぶん4~5歳)と仲良くなって、一緒にお砂遊びやしゃぼん玉をして遊んでました。
二人並んで仲良く鉄棒してる姿がかわいかったです^^

お友達と仲良く鉄棒
お友達と仲良く鉄棒



2時間はかなり長かったですが、お友達が一緒に遊んでくれたおかげでせんのすけもかなり楽しめたようでした^^


 ・ ・ ・


そして夕方。

今話題のアニメクッキンアイドル アイ!マイ!まいん!をはじめて見ました。

うわさには聞いていましたが、いやはや、まいん役の福原遥ちゃんがかわいすぎて驚きました。なるほど、これだけかわいければ話題にもなるわけです。

そして同時に「こんな可愛い子がせんのすけの嫁に来てくれたらいいな~」と思い、そのことを嫁ちゃんに言ってみたんですが、即座に「無理だね」と冷静な反応が返ってきました。。。

まあ、嫁ちゃんの言う通りでしょうね。常識的に考えて・・・(^^A

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2009/04/29 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(7) | 第361~380話

 

第372話:ももちん離乳食

気が付けばももちんもあと1ヶ月で1歳。早いものです。

いいかげん離乳食も始めないとイカンな、、、ってことで、ぼちぼち始めています。

あー
あー

んっ
んっ

もぐもぐ
もぐもぐ

おいちくないワー
おいちくないワー



とまあ、こんな具合であまり進んでいません(^^A


でもその後もしばらく離乳食をあげ続けていたら、お豆腐はそれなりに食べるようになりました。



が、おかゆは嫌いみたいで、思いっきり拒絶されます。




というわけで、ももちんは未だに母乳メインで育っています。授乳は1日6~7回くらいです。

あと歯は上下2本ずつ生えてます。笑うと歯がちらっと見えるのがかわいいです^^

そして相変わらずぷくぷく太ってます。すごくかわいいですheart01

腕がぷくぷく
腕がぷくぷく

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2009/04/28 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(6) | 第361~380話

 

第371話:せんのすけの言葉の成長

ついこの前までほとんど何も喋らなかったせんのすけですが、「パパママ」を発して以来、だいぶ言葉が増えてきています。

とても嬉しいので、せんのすけがよく喋る言葉を簡単にまとめてみました。


ぱぱ(パパ)
まま(ママ)
ももこ(ももこ)
きいろ(黄色)
がっこ(抱っこ)
ばんぶ(おんぶ)
おい(おいしい)
まめ(ダメ)
うま(馬)
ねこ(猫)
あか(赤)
あお(青)
く(トラック)
えんあ(電車)
きた(来た)
にゅーにゅ(牛乳)
と(ヨーグルト)
りんご(リンゴ)
もも(桃)
ぷ(チューリップ)
かぎ(鍵)
おあう(ドーナツ)
びび(海老)
びび(蛇)
きっき(ミッキー)
かれー(カレー)
ひふ(ティッシュ)
ふうあ(風車)
おあい(同じ)
とあう(トーマス)
こり(これ)
ぱん(パン)
ほーふ(豆腐)


母音が多いので、何言ってるのかを理解するのに苦労します。
たとえばミッキーの絵を指して「きっき」と言ってくれればすぐ分かるんですが、ヒントが少ない時は一生懸命考えてしまうことも多いです。

この前は「おあい!おあい!」と連呼してて、最初「何言ってるんだコイツ??」と思ったんですが、注意してせんのすけの目線を追ってみたら、あいうえお表の風車の絵と、トーマスのおもちゃに書いてある風車の絵を見ていたので、「あー、"同じ"って言ってたのか!」、、、なんてこともありました。

と、こんな感じでせんのすけは日々ちょっとずつ言葉を増やしています^^


だんごむし見っけた
だんごむし見っけ

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2009/04/27 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(5) | 第361~380話

 

第370話:せんももねんね

せんもも、ねんねしてますnight

せんももねんね
すやすや



せんのすけはもともとですが、最近はももちんも寝相が悪くなってきました。
やはり兄妹ですね(^^;

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2009/04/25 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(0) | 第361~380話