お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 2008年06月

2008年06月

第140話:ながぐっちゃん

お義母さんに、せんのすけのながぐっちゃんを買ってもらいました。

ながぐっちゃん
ながぐっちゃん



あわせて黄色いレインコートも買ってもらったので、週末、雨の中お散歩してきました。

雨の中、お外で遊ぶ
お外で遊ぶ



水たまりに石ころや木の葉を入れて遊んでました。かなり長いこと水たまりで遊ばせたので、せんのすけも満足した様子でした^-^

でも、良かったのはここまで。その後抱っこをせがまれて、困っちゃいました。レインコートびしょぬれだし、抱っこすると長靴がスポっと脱げちゃうし・・・

道具だけ揃えればいいってもんでもないですね。雨の日のおでかけはなかなか難易度が高いです(  ̄へ ̄;

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/06/30 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(4) | 第121~140話

 

第139話:背中ぽふぽふ

最近父ちゃんはももちんのげっぷ出しをよくやってます。

背中をぽふぽふ
背中をぽふぽふ



ソファに座って授乳クッションを置き、その上にももちんを座らせて背中をぽふぽふしてあげます。

この体勢だと父ちゃんも楽だし、ももちんも気持ちいいみたいです。げっぷもすぐ出るし、ぽふぽふを続けてるとだんだんトローンとしてきて、寝ちゃいます。
そのまま父ちゃんも気持ちよくなってきて、二人でいっしょに寝てしまったこともあります。

寝ちゃった
寝ちゃった



あどけない寝顔を眺めつつ、ちっちゃい背中をぽふぽふする。。。
最高に幸せなひとときです^-^

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/06/29 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(2) | 第121~140話

 

第138話:正座する

せんのすけ、正座してテレビを見てます。
なかなか姿勢がいいです。

正座するせんのすけ
正座するせんのすけ



でも、ちょっと近すぎる。。
最近よくこれやるんです。テーブルから下ろすのがけっこう面倒です(^-^;

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/06/27 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(0) | 第121~140話

 

第137話:1ヶ月検診へ

今日はももちんの1ヶ月検診でした。
ちなみにももちんは5月23日うまれなので、既に1ヶ月過ぎてます。

せんのすけの時は「いよいよ明日で1ヶ月だな~」とか、月齢が大きくなるのをかなり気にしてましたが、さすがに二人目となると細かいところまで気にしなくなりますね。あまり余裕がないというのもありますが。

さて、気になる身長体重は、

体重:3200g→4500g
身長:51.5cm→54cm

1日40gペースで増えてます。最近ポチャっとしてきたな~って思ってましたが、やはり確実に大きくなっていました。

ちなみにせんのすけの1ヶ月検診の時の記録を見てみると、せんのすけは1日58.8gペースで増えてました。さすが肥満児。。


あと気になっていたおへそですが、前回糸で縛ってもらった処置が良かったようで、きれいにへその緒が取れました。良かったです(^-^

その他も全く問題なく、順調そのもの。二人目だと育て方もほぼ分かってるので質問や相談したりすることもほとんどなく、あっさり検診が終わりました。


 ・ ・ ・


区切りの1ヶ月(3日ほど過ぎてますが)ということでももちんのお顔をまじまじと見てみたんですが、産まれたときに比べるとだいぶブチャイクになったような気がします。。

ブチャイクももちん
ブチャイクももちん



最初は二重だったのに、まぶたが腫れぼったくなってきて、今はもう一重です(T-T

また顔全体にお肉がついてきて、兄同様、渥美清化してきてます。。

でも、ももちんも兄のように3~4ヶ月くらいから急激にかわいくなっていくと思います。ていうか、そうなってくれないと困ります。女の子だし、、(><;)

すやすやももちん
すやすやももちん

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/06/26 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(2) | 第121~140話

 

第136話:指が太い

先週末、最近仲良しのMちゃんとお外で遊びました。
二人で仲良く水たまりをバシャバシャして遊んでいる様子です。

水たまりをパシャパシャ
水たまりで遊ぶ



ちっちゃいおててが並んでてかわいいです^-^

それにしてもせんのすけは指が太い。ていうか腕も含めて全体的に太め。
Mちゃんとせんのすけは同じ5月生まれなんですけど、せんのすけのほうが全体的にプクプクしてます。父ちゃん的にはそれがまたかわいくて好きなんですが。

最近せんのすけはバナナ食いまくり&牛乳飲みまくりなので、着実に太ってきていると思います。いっそこのまま大きくなって、相撲取りを目指しちゃおうかな~

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2008/06/24 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(0) | 第121~140話