お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 第81~100話 > 第100話:几帳面

第100話:几帳面

せんのすけはなかなか几帳面です。

まずはご飯の時。デザートによく果物をあげてるんですが、お皿の位置は必ず「イチゴが手前」と決まっているようです。
イチゴを奥にして皿を出すと気に入らないようで、自分でお皿をクルッとまわし、イチゴを手前に持ってきます(^-^;

イチゴが手前
これが正しいポジション




あとはおふろの時です。以前紹介したおふろシール、相変わらずお気に入りなのですが、シールの端がちょっとはがれているだけでも気になるようで、指でおさえて壁にくっつけるんです。

B型の嫁ちゃんとしては、この几帳面な行動は見ていてイライラするそうです。
わりと几帳面な自分(O型)も、ここまで細かくはないのでちょっとびっくりします。一体誰に似たのか。。

将来は細かい仕事を丁寧にこなすタイプになるんでしょうか。
とりあえず、几帳面すぎてストレスため込むようなことにはならないで欲しいです(^-^;

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

投稿者:親バカ父さん | 2008/05/12 22:15 | 第81~100話

«第99話:オタプレ決定! | メイン | 第101話:我が家のテレビ事情»

コメント

>とくちんさん
せんのすけのこの性格を、うまく褒めて伸ばしてあげられるか、それとも叱ってつぶしてしまうか、すべては親の教育次第ですよね。今まではただかわいがってるだけでしたが、そろそろ教育について考えないといけない時期にさしかかってきたと思います。頑張らないと!!

投稿者:親バカ父さん | 2008/05/14 09:30

うちの息子はまだ11ヶ月なのでまだわかりませんが、奥様の気持ちなんとなくわかりますね~
我が子もせんのすけ君みたいに几帳面だったら、大雑把な私は「そんなどうでもいい事いつまでもこだわるなよ!」ってイラっときてしまいそうですね。
でも決まった事はキチンとこなせる子になりますよきっと!

投稿者:とくちん | 2008/05/14 00:05

>トムトムさん
レゴもそうですよね。行動の節々に几帳面さがあらわれてるので、観察するとなかなかおもしろいです。
お片付けはまだ教えてないのでやらないんですが、最近絵本を積み重ねてるのをよくみかけます。重ね終わるとまたバラバラにしちゃうんですが、これも几帳面な一面かもしれませんね

投稿者:親バカ父さん | 2008/05/13 09:32

へぇ~!そういえばレゴの組み立て方も几帳面なせんのすけくんの性格が出てますよね。じゃあおもちゃのお片づけも上手にできるんじゃないでしょうか?この几帳面さが長所になってくれるといいですけどね(^^)

投稿者:トムトム | 2008/05/13 09:00


コメントをお待ちしています!