お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 第961~980話

第961~980話

第980話:ももぬいぐるみで遊ぶ

もも、ひさしぶりにぬいぐるみで遊んでます。





このところせんのすけの影響を受けてお絵かきに工作、飛行機や電車で遊ぶことが多いですが、やはり女の子だけあってぬいぐるみも好きみたいです^^

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/09/25 | 全部読む | コメント(0) | 第961~980話

 

第979話:寝相

せんもも、仲良く同じ姿勢で寝てます。

寝相



やはり兄妹ですね^^

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/09/24 | 全部読む | コメント(0) | 第961~980話

 

第978話:ももオリジナルソングメドレー

もも、即興で作ったオリジナルソングを披露してくれましたkaraoke



ももは唄ったり踊ったりするのが好きみたいですね。

それにしても、、、おバカな歌ばかりです。。(^^A

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/09/21 | 全部読む | コメント(2) | 第961~980話

 

第977話:ももの股関節

たいした話ではないんですが、いちおう記事にして残しておきます。

ももは1歳頃、股関節のあたりが少し不安定だったようで、歩いたり動いたりするとポキポキ鳴っていました。

念のため近所の整形外科で見てもらい、レントゲンを撮ってもらった上での診断は、

・足の付け根の部分が普通の人より少し角度が急(逆だったかも?)。
・なので大人になったときにその部分を手術する必要があるかもしれない。
・骨盤が小さいので、将来子供を産むときは帝王切開になるだろう。

ということでした。

ちなみにこの整形外科医院は人気があり、いつも患者(主にジジババ)が大勢いて賑わっています。
ももは待ち時間の間中、ジジババによくかわいがってもらってたそうです。


その後、2歳頃にもう一度レントゲンを撮って診察を受けましたが、また同じようなことを言われました。

また「心配だったら一度大きな病院で見てもらったほうがいいですよ」とも言われ、紹介状を書いてもらいました。


そして今回、紹介状をもって広尾の日赤医療センターhospitalまで行ってきました。
せんのすけの出産、停留精巣の手術などでお世話になってる病院です。


診療科は整形外科です。診察してレントゲン撮ってまた診察、という流れ。

先生の診断は「特に心配する必要なし」とのこと。

おおまかに言うと

・子供というのは日々成長するので、骨も変わっていく。
・1,2歳時に比べ、3歳の今はだいぶ状況は改善している。
・今後は3~4年に一度レントゲンを撮ってチェックする程度で大丈夫。
・バレエとかやっても大丈夫。でも負担の激しいスポーツや常軌を逸したシゴキなどはダメ
・あと超肥満児にするのもダメ。

ということでした。

今後悪くなる可能性もゼロではないが、たぶん問題ないだろうとのこと。
あと帝王切開の話も、2~3歳の段階で分かるようなものではないそうです。


と、こんな感じで一安心といった次第です。


同じ骨でも、お年寄り中心で診ている町の開業医と、子供から大人まで幅広く見ている総合病院の医師ではまったく見立てが違うようです。

まあ名医と言われる人でも30%とか40%くらいの確率で誤診がある(診療科にもよると思いますが)という話も聞きますし、セカンドオピニオンってのは大事ですね。


次はももが小学生に上がる頃に診てもらう予定です。
骨を丈夫にするためにも、カルシウムたくさん摂ないといけないですね。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/09/20 | 全部読む | コメント(6) | 第961~980話

 

第976話:もも「わんちゅーしゅりー」

ももアンパンマンエクササイズのDVDを見て体操をしてます。
「ワンツースリー」と言いながら体を動かして遊んでます。



今日も元気いっぱいのももさんです^^

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/09/19 | 全部読む | コメント(0) | 第961~980話