お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 第321~340話 > 第339話:まさかの"パパママ"

第339話:まさかの"パパママ"

我が家では父と母の呼び方は「とうちゃん」「かあちゃん」で統一しており、せんのすけにもこれまでずっと「とうちゃん」「かあちゃん」で教え込んでいたんですが、、、

せんのすけがしゃべるきざしを見せ始めた先週末、半分冗談で「パパは?」と聞いてみたら、はっきりと「パパ!」と言いました。



「パパ」って言葉は一度も教えたことなかったんですけどね。やっぱり言いやすいんでしょうね。。(^^;

そういうわけなので、せんのすけに合わせて我が家も「パパ」「ママ」の呼び方を採用することにしました。
もう少し上手に喋れるようになったら、タイミングをみて「とうちゃん」「かあちゃん」に戻そうと思ってます。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

投稿者:親バカ父さん | 2009/03/02 22:43 | 第321~340話

«第338話:見えてきたきざし | メイン | 第340話:一人寂しくひな祭り»

1年前の記事・写真


  • お腹をつんつん
  • ねぼすけ1
  • ねぼすけ2
  • ねぼすけ3

コメント

>misakiさん
今はかわいいですけど、みんな大きくなりますからね。
ヒゲとか生えてるのに「ママ~」なんて言ってたらさすがに違和感あると思いますよ(^^;
さすがに恥ずかしいですし、自分から「おふくろ~」って言うようになるんじゃないでしょうか。

投稿者:親バカ父さん | 2009/03/08 22:14

うちは、息子(4)も娘(2)も「おとうさん・おかあさん」です。保育園にお迎えに行くと、ほかの子の真似して「ママ~」とよってきますが・・・
私の感覚だと、例えばデート中に彼氏が口を滑らせて「うちのママがさぁ~」なんて言ったら100年の恋も冷めるだろうと思うのですが、今のお子ちゃんたちが大人になる頃には、それも違和感なくなってるのかな。。。

投稿者:misaki | 2009/03/07 22:45

>たかママさん
おお、夢に登場するとは、せんのすけもなかなかやりますね。しかもペラペラしゃべるとは(笑
せんのすけも電車大好きなので、最初の言葉は"でんしゃ"かな~って思ってたんですけど、意外にも"パパ"でした^^
ちなみに「でんしゃは?」って聞くと「あ」になってしまいます。たぶん"しゃ"が言えなくて"あ"になってるんでしょうね。

>えりちゃんさん
自分も昔「パパママ」派だったんですけど、小学校中・高学年くらいからだんだん恥ずかしくなってくるんですよね。特に男の子は。
それだったら最初から「とうちゃんかあちゃん」にしといたほうがいいと思って、これまでずっと「せんのすけ、とうちゃんだよ~」って言ってました。
今ではすっかり「とうちゃん」に慣れてしまったので、「パパだよ~」っていうのはちょっと不自然な感じがしてます(^^;

投稿者:親バカ父さん | 2009/03/04 22:19

やっぱり、パパママはいいやすいんでしょうね。
最近は私たちが子供のころより「パパママ」派が多いので、恥ずかしくないですよね。

珠も、最近では「えりちゃん~」っていわなくなったな~。

投稿者:えりちゃん | 2009/03/03 23:19

珠との会話も進み、最近では助詞を使い出しました。

投稿者:えりちゃん | 2009/03/03 23:17

よかったですね~!
先日うちの息子(2才)とせんのすけくんが夢で一緒に遊んでて(笑)、そのときせんのすけくんがペラペラお話してましたよ!
ちなみに息子の最初の言葉は“でんしゃ”でした☆

投稿者:たかママ | 2009/03/03 23:02

>ぶーママさん
海斗くんもかなり喋れるようになってますね。
せんのすけも最初は1文字で、今は2文字、次は3文字に挑戦して、徐々に喋れるようになっていくんでしょうね。これからが楽しみです^^

投稿者:親バカ父さん | 2009/03/03 22:23

そんな感じで良いんだと思いますよ!
海斗もイヌって教えても→わんわん(猫はにゃんににゃん)、カラスは→かぁかぁカラス、ブタ→こぶた、お風呂は→ちゃぷちゃぷといった風で、頑なですし!3歳になったら図書館に定期的に通おうかと思ってます。
今では、しつこいくらいマーマ!ママー!って言ってきますけど、やっぱり初めて呼ばれたときは嬉しいですよね

投稿者:ぶーママ | 2009/03/03 17:12


コメントをお待ちしています!