お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 2012年01月

2012年01月

第1057話:せんもも餅つきをする

せんもも、お正月に餅つきをしました。



お餅はつくのも食べるのも大好きです。

餅をほおばるもも
餅をほおばるもも



餅つきがよほど楽しかったみたいで、家に帰っても餅つきごっこをしてました^^

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2012/01/19 | 全部読む | コメント(0) | 第1041~1060話

 

第1056話:プロチチ

最近プロチチというマンガを読みました。

プロチチ



主人公はアスペルガー症候群の男性で、その彼が専業主夫として子育てに奮闘する、というお話。

アスペルガーは発達障害のひとつなので、せんのすけの発達障害を理解する上で参考になるかと思って買ってみた次第です。


せんのすけはアスペルガーではないのですが、こだわりが強かったり、予定が狂うのを嫌がるあたりなどは「せんのすけと同じだな~」と思いながら読んでました。


発達障害の子を持つ親としては、こうしたマンガなどの親しみやすい媒体を通して、その存在や特徴が世間に広く知られるようになってくれるたらいいな~、と思います。

育児マンガとしてもおもしろいので、良かったらぜひ読んでみてください。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2012/01/16 | 全部読む | コメント(0) | 第1041~1060話

 

第1055話:ももクルクルまわる

もも、スカートの端を持ってクルクルまわってます。



プリンセスの真似か何かでしょうか。
「幼稚園でやってるの」と言ってますが、詳細は不明です。

そしてみかんを食べながら横を通り過ぎるせんのすけが、なんとも言えずおかしいです(^^;

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2012/01/15 | 全部読む | コメント(0) | 第1041~1060話

 

第1054話:せんももお医者さんごっこ

せんももお医者さんごっこをしてますhospital

最初はももがお医者さんで、せんのすけが患者さん。



次はせんのすけがお医者さんで、ももが患者さん。



こうして二人仲良く遊んでる姿は本当に微笑ましいです^^

いつもこうだったらいいんですけどね~

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2012/01/13 | 全部読む | コメント(0) | 第1041~1060話

 

第1053話:ももリカちゃんに絵本読み聞かせ

もも、クリスマスに買ってもらったリカちゃんに、絵本を読み聞かせてあげてます。



ももこは本当に世話好きです^^


それからももこは髪をバッサリ切りましたhairsalon

前髪はちょくちょくカットしてましたが、後ろ髪は生まれてから一度も手をつけてなかったので、今回が初めてです。

髪型のバリエーションは減りましたが、髪の毛洗うのがかなり楽になりました。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2012/01/12 | 全部読む | コメント(0) | 第1041~1060話