お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 2011年03月

2011年03月

第850話:せんのすけ魚拓をとる

せんのすけ、かにっこ館で魚拓づくり体験をしましたfish

順番を待ちます
順番を待ちます

墨を塗ります
墨を塗ります

紙で押します
紙で押します

完成です
完成ですshine

できたよ~
できたよ~



こういう体験型イベントって楽しいですよね^^
せんのすけもいい経験になったと思います。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/03/30 | 全部読む | コメント(4) | 第841~860話

 

第849話:ももいくらを食べる

もも、大好きないくらを食べます。

おはしで、、、
おはしで、、、

つかんだ!
つかんだ!

ぱくっ
ぱくっ

うまいっ!
うまいっ!

ぶちゅー
ぶちゅー



いくらを箸でつかむのってけっこう難しいと思いますが、ももは食べ物のこととなると上達が早いです(^^;

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/03/30 | 全部読む | コメント(2) | 第841~860話

 

被災地に絵本を送ろう

えりちゃんさんに教えていただいた被災地に絵本を送ろう作戦がとても素晴らしいと思ったので、こちらでも紹介します。


概要や理念は絵本作家の杉山亮さんの日記に書いてあります。

http://www.h6.dion.ne.jp/~sugiyama/diary.html
↑の、3/18と3/19の日記です(かなり長いです)。

絵本を送るという行動の裏で、これだけ多くのことを考え、相手を思いやる気持ちを大切にしていることがとても印象的でした。
今の日本はお金とか効率ばかりを重視する風潮ですが、これからの大変な時期にこそ、こういう考え方、思いが必要なんじゃないかと感じます。


あと絵本の受取場所は杉山さん宅以外にも、東京、静岡、名古屋、京都、山梨、岩手、山形など、数カ所あるようです。遠くの受取場所に送ってもガソリンの無駄ですので、気をつけましょう。

http://kodomiru.exblog.jp/
↑受取場所等の情報

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/03/27 | 全部読む | コメント(2) | その他番外編

 

第848話:せんももJOBAで遊ぶ

せんもも、鳥取にあるなつかしのフィットネスマシン、JOBAに乗って遊んでますhorse





2人ともご機嫌^^
2人ともご機嫌^^

にいに大好き
にいに大好き

いいお顔
いいお顔



もうJOBAブームは去りましたが、せんももにはちょうどいいおもちゃになってます^^

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/03/27 | 全部読む | コメント(0) | 第841~860話

 

第847話:せんのすけ空港でご機嫌♪

1週間遅れましたが、今日からせんもも鳥取編です。

羽田空港にて。
せんのすけ、大好きな飛行機に乗れるのでご機嫌ですairplane



この動画、父ちゃんとバイバイしたすぐ後なんですが、、、父ちゃんのことすっかり忘れてしまってるようです(^^A


機内でもご機嫌です。

機内での様子
飛行機のおもちゃで遊ぶ

ももはねんね
ももはねんね

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/03/27 | 全部読む | コメント(0) | 第841~860話