お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 第921~940話

第921~940話

第930話:せんのすけ粘土細工体験をする

せんのすけ、粘土細工体験をしました。

粘土を
粘土を

広げて
広げて

伸ばして
伸ばして

丸めて
丸めて

また伸ばして
また伸ばして

棒を作って
棒を作って

できました^^
できましたscissors

見事な出来栄えです
見事な出来栄えですshine



多少手直しをしてもらいましたが、基本的には先生の教えに素直に従って、上手に作っていたそうです。

せんのすけは本当に工作が好きです。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/07/23 | 全部読む | コメント(2) | 第921~940話

 

第929話:かにっこ館に行く

せんのすけのお気に入りスポットかにっこ館に行きました。

ヤドカリを持つせんのすけ
ヤドカリを持つせんのすけ

ヒトデを持つもも
ヒトデを持つもも

水槽を見るせんのすけ
水槽を見るせんのすけ

釣りをするもも
釣りをするもも

お昼ごはん
お昼ごはん

スイカの試食
スイカの試食

お外で遊ぶもも
お外で遊ぶもも

いい笑顔です^^
いい笑顔です^^

すごくかわいいです(><;)
すごくかわいいです(><;)



二人ともいっぱい遊んで楽しかったようです^^


そしてせんのすけはまた絵を描いてました。

水槽を描いてます
真剣です

かにっこ館の絵
かにっこ館の絵



最近はせんのすけの描く絵を見るのが毎日楽しみです^^

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/07/22 | 全部読む | コメント(0) | 第921~940話

 

第928話:護衛艦はまゆきを見る

せんもも、護衛艦はまゆきを見に行きました。

ちなみに去年はまつゆきを見に行きました。名前からして同型艦っぽいです。

護衛艦はまゆき
護衛艦はまゆき

海自の制服を着せてもらいます
海自の制服を着せてもらいます

よく似あってます^^
よく似あいます^^

艦載ヘリ
艦載ヘリ




もしもし
もしもし

艦長席に座るせんもも
艦長席に座るせんもも

これ何かしら??
これ何かしら??

名残惜しそうです
名残惜しそうです



去年と同じく、すごく楽しかったみたいで名残惜しそうに下船しました。


 ・ ・ ・

翌日。

せんのすけ、はまゆきの絵を描いてました。

はまゆきの絵1
ジープやはまゆきを描いてます

はまゆきの絵2
カヌーに乗る人たちを艦上から眺める人々の様子

はまゆきの絵3
波も描いてます



前の日の記憶をたよりに、何も見ずに描いたようです。よく覚えてるもんですね~。

最近毎日お絵かき三昧で、少しずつ絵が上手になってきてます^^

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/07/20 | 全部読む | コメント(0) | 第921~940話

 

第927話:せんもも鳥取に行く 2011夏

夏休みになりましたsun

例年と同じく、せんもも、鳥取に行きました。

今回はせんももと嫁ちゃんが先に鳥取に行き、父ちゃんは1週遅れで行く、という予定になっています。


鳥取へは飛行機で行きますairplane

せんのすけは飛行機に乗れるのをずっと楽しみにしており、それを利用してこの日までに何度も「良い子にしてないと飛行機に乗れなくなるよ??」と脅しをかけ、言うことを聞かせたりしてました。

こんな感じです。




せっかく羽田空港に行くので、早めに家を出てチェックインを済ませ、出発時刻までの間、屋上デッキでじっくりと飛行機を見ました。

牛


飛行機を見るせんのすけ
飛行機を見るせんのすけ



飛行機に「がんばって~」と声をかけるあたり、せんのすけらしくてかわいいです^^


飛行機はもちろん、空港で働く車も間近で見ることができるので、せんのすけはずーっと見入ってました。

やがて出発時刻が近くなったのでゲートへ移動。せんももを見送って父ちゃんは一人寂しく家路につきました。


なお機内では、ももが少し興奮してうるさかったようですが、二人ともいい子に出来ていたようです^^

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/07/19 | 全部読む | コメント(0) | 第921~940話

 

第926話:せんのすけの発達障害とスイミングスクール

せんのすけはスイミングスクールに通い始めて1年経ちますが、未だにA1クラスという、就園児の一番下のクラスにいます。

後からスイミングに通い始めた子がどんどんA2クラスに進級していくのに、せんのすけはずっとA1クラス。。(T-T)

それはそれでちょっと寂しいんですが、それよりも問題はせんのすけが先生の言うことを聞かず、自分勝手な行動をしてしまうという点です。


通い始めた当初は水に対する恐怖もあり、先生の言う事をよく聞いておとなしくしてたんです。

が、今は水に入るのが楽しくて楽しくてしょうがないようで、先生の指示を無視して勝手に潜ったり泳いだりしてしまいます。(本人は泳いでるつもりみたいですが、はたから見ると半分溺れてるような感じです(汗)


自分の興味を惹くことがあるとまわりが見えなくなってしまうというせんのすけの特性が、モロに出てしまっているわけです。


授業中親は隔離されているので、手を出したり声をかけたりすることもできず、ただその様子を見守ることしかできなくて、歯がゆい思いをしてます(T-T)


ちなみに別の曜日で体操教室にも通ってるんですが、そっちではすごくいい子にしてるらしいです。

あと幼稚園でもいい子にしてるようです。一体何が違うのか。。


とりあえずスイミングスクールにはせんのすけの発達障害のことを伝えて、先生方も優しく接してくれています。

ただスクール側もせんのすけのことだけをかまうわけにはいきませんので、なるべく早く、せんのすけが言うことを聞けるようになって欲しいところです。


なお夏休み中はまた鳥取に行く(もう行ってます)ので、スイミングはお休みです。


というわけでスイミングの心配は今はひとまずありませんが、9月までの一月半で、もう少し言うことが聞ける子になれるよう、いろいろ工夫してせんのすけに接してみようと思っています。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/07/18 | 全部読む | コメント(2) | 第921~940話