お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 第801~820話

第801~820話

第820話:せんのすけオムツ卒業

年少3学期になってもまだトイレでおしっこが出来ないせんのすけでしたが、、、先週半ばくらいから急激に成長し、週末からは夜寝るとき以外はずっとパンツ、という生活になっています。

どうやらおしっこを膀胱に溜めるコツをつかんだようです。
とうとうオムツ卒業を宣言しても差し支えない状態になりましたfuji


トレーニングは、冬休みに入った頃から少しずつやっていました。

まずはトレーニング用アイテム、トレパンやおしっこパッドを使ってみました。

そして30分~1時間くらいの間隔で「そろそろおしっこ行こうか?」と声をかける、ということをやっていました。


が、あまり効果は実感できなかったです。

声をかけるタイミングが良いとまとまった量を出してくれるのですが、外すとポタポタ数滴出るだけ。

また遊びやテレビに夢中になるとおしっこのことをすっかり忘れ、そのままトレパンやパッドを濡らしてしまう、という状態が続き、親のほうもちょっとやる気を失いかけていました。。。


が、先週、せんのすけを延長保育で5時まで幼稚園に預けたのが転機になりました。

延長保育の先生たちがせんのすけのトイレトレーニングをサポートしてくれて、せんのすけもそれに応えてやる気を出したようです。

具体的には、とにかくせんのすけを褒めたそうです。

せんちゃん、パンツかっこいいね!」とか「おしっこ上手だね!!」など、とにかくせんのすけを褒め、持ち上げることによってその気にさせるという作戦。

これが大成功を収め、先々週までの苦労は一体なんだったのか、と思うくらいおしっこが上手になりました^^



物事がうまくいかない時に、まわりの人たちに助けてもらったり、アドバイスを聞いたりするのは大事ですね。


あとは"褒める"ことの大切さを改めて知らされました。

普段からお子たちのことをできる限り褒めるよう心がけてはいるんですが、何度も同じ失敗を繰りかえされたりすると、どうしても声を荒げて怒ってしまいます。

でも怒ることでお子が成長したことってあまり記憶にないですし、褒めてあげたほうが伸びるのは間違いないと思います。


これまで成長の遅かったせんのすけですが、最近はトイレもできるようになり、数字やひらがなも書けるようになるなど、目に見えて成長しています。ご飯もたくさん食べてます。

いかに怒らず、子供を褒めてあげられるか。

よく言われることですが、褒めることって本当に大事なんだな~、と、改めて思いました。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/02/21 | 全部読む | コメント(5) | 第801~820話

 

第819話:せんもも伊達巻をつくる

正月に食べて以来2人の大好物となった伊達巻を、おうちで作ってみましたtyphoon



正直せんももはあまり役に立ちませんが、家族みんなで一緒にお料理するのは楽しかった­です^^

動画の編集も楽しかったです^^

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/02/19 | 全部読む | コメント(4) | 第801~820話

 

第818話:せんのすけ自分の名前を書く

せんのすけ、最近ひらがなに興味があり、ひらがな学習帳などで遊んでいます。

そしたら親も気付かない間に、自分の名前を書けるようになってましたpencil

せんのすけ自分の名前を書く
自分の名前を書く



んのすけ


になっちゃってます。
あと「す」は「十」を書いてから「○」をくっつけてるのがわかります。

でもちゃんと読めるし、なかなか上手です。

しゃべるほうは相変わらずで、自分のことも「えんのっけ」と呼んでますが、読み書きのほうは着々と成長しています。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/02/18 | 全部読む | コメント(0) | 第801~820話

 

第817話:せんももお団子を食べる

今日のおやつはお団子です。

むしゃむしゃ
むしゃむしゃ

もぐもぐ
もぐもぐ

うま~い
うま~い



せんのすけは完食。ももは途中からあんこだけ舐めてました(^^;

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/02/16 | 全部読む | コメント(0) | 第801~820話

 

第816話:ももおしえてトーマスで遊ぶ

ダイニングテーブルでパソコンを開いていたら、横にももがやってきておしえてトーマ­スで遊び始めました。



父ちゃんと一緒にパソコンしてるつもりのようです。
仕事ができなくて困りましたが、付き合ってあげるしかありませんでした(^^A

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2011/02/15 | 全部読む | コメント(0) | 第801~820話