お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 第501~520話

第501~520話

第510話:入間航空祭に行く

11月3日、航空自衛隊入間基地にて行われた航空祭に行ってきました!

ちなみに、厳密には航空祭には行っておらず、入間川の土手から飛行機を眺めただけです。

この航空祭は超がつくほどの人気のイベントで、毎年ものすごい人で混雑するそうです。なのでせんももを連れていくのは難しいと判断し、近くの土手でレジャーシートを敷いて、のんびり飛行機鑑賞を楽しみましたsun


入間川土手には午前9時過ぎに到着。しばらくすると続々と飛行機が飛んできましたairplaneairplane
コースによってはかなり近くを飛んでいくものもあり、迫力があります。




せんのすけの好きなヘリコプターも。




途中、飛行機が飛んでこない時間が少しありましたが、土手や原っぱで遊べるので退屈しませんclover




せんのすけサングラス
せんのすけサングラス

ももサングラス
ももサングラス




そして時間が過ぎ、いよいよブルーインパルスが登場!




ハートに矢が刺さる
ハートに矢が刺さる

星



いやー、すごい、かっこよかった!
せんのすけもブルーインパルスの芸術的なアクロバット飛行にすっかり目を奪われ、夢中になって見ていました。
こういうのを見ると、日本の工業力、技術力、組織力ってすごいな~と思います。


気が早いですが、来年もまた見に来ます。
できれば基地に行って間近で見たいですけど、少なくともベビーカー卒業してないと難しいだろうから、早くても2~3年後くらいですかね~。

しばらくはここの土手からの鑑賞になりそうです。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2009/11/05 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(3) | 第501~520話

 

第509話:鉄道博物館に行く

前々から行きたいと思っていた鉄道博物館に行ってきましたtrain

期待通り、すごく楽しかったです!
あまりに楽しすぎて、困っちゃうほどでした(困る理由は最後に明らかになります)。


 ・ ・ ・


入館したのは10時半頃。開館から30分で、まだそれほど混んでいません。
とりあえず最初に目についたミニ運転列車の予約券(13時の回)を取っておきましたticket

なお館内での会計は全てsuicaが使えます。あらかじめ1万円チャージしておき、入館料から食事まですべてsuicaを使いました。小銭要らずでかなり便利でしたmoneybag


以下、行動順につづります。


■ヒストリーゾーン1Fを見る

せんのすけは普段あまり歩かないし、館内が薄暗いので怖がるかなー、と思っていたんですが、電車に夢中になって一人でスタスタ歩いて見学していました。

スタスタ
スタスタ

中央線の前で
中央線の前で




■レストラン「日本食堂」で早めの昼食

昼時になると混むと思ったので、少し早めの11時過ぎに食堂に入りました。
せんももはお子様ランチを食べましたrestaurant

ハンバーグにかぶりつくもも
ハンバーグにかぶりつくもも



ここの食堂からは電車がよく見えます。ご飯を食べながら埼京線や高崎線、貨物列車などを見ました。






■ヒストリーゾーン2Fを見る

2Fは鉄道模型ジオラマや各種展示があります。

せんのすけ元気
せんのすけ元気



なお12時ちょうどから転車台の実演があったので、上から見学しました。

せんのすけは汽笛の音にビビってました(^^;



耳をふさぐせんのすけ
耳をふさぐせんのすけ




■ミニ運転列車に乗る

京浜東北線の前でせんももツーショット写真。なかなかうまく撮れましたcamera

京浜東北線の前でせんももツーショット
せんのすけご機嫌




それからあらかじめ予約券をゲットしておいたミニ運転列車に乗りました。

ミニ運転列車車内にて
もしもーし



ちょっと窮屈でしたが、楽しかったです^^


■ミニシャトルに乗る

15分間隔で運行しているE2系新幹線のミニシャトルです。

ミニシャトル
ミニシャトル




■フレンドリートレインで休憩

疲れたのでおやつ休憩。

すごい勢いでジュースを飲むもも
すごい勢いでジュースを飲む




■屋上

ここは最高の電車鑑賞スポットです。
みはらしがよく、新幹線、埼玉新都市交通、在来線が一度に見られます。




■2Fラーニングホール

ここでもせんのすけ夢中になって遊んでました。

真剣なまなざし
真剣なまなざし

ひっぱる
ひっぱる




■退館

一通り見て回ったので、何かお土産を買って帰ろうか、、、と思ったのですが、どうもせんのすけが元気がありません。

「これは早めに帰ったほうが良さそうだ」と思い、お土産はあきらめてさっさと帰りました。


 ・ ・ ・


そのまま家まで無事に帰ったのですが、まだ具合が悪そうだったので、熱を測ってみたらナント、、38.8度!Σ( ̄□ ̄;)

ちょっとはしゃぎすぎてしまったようです。
半日近く超ハイテンションで、見て、聞いて、触って、フル回転で遊んでたらさすがに疲れますよね。。

せんのすけ力尽きる。。
せんのすけ力尽きる




この日は早めに寝かせたら、翌朝には36.6度まで下がり、元気が戻りました^^



はじめての鉄道博物館でしたが、噂通り、すごく楽しかったです。せんももはもちろん、自分も嫁ちゃんもばっちり楽しめましたscissors
しばらくしたらまた行こうと思います。次は春頃かな~。

今度はせんのすけが熱を出してしまわないよう、ペース配分に気をつけます(^^;

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2009/11/04 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(2) | 第501~520話

 

第508話:“大切なもの”動画投稿キャンペーン入賞!



↑このせんのすけ3歳のお誕生日の動画が、Walkerplus“大切なもの”動画投稿キャンペーンにて入賞しました!

記念魚拓

参加賞目当てで応募したんですけど、まさかの入賞fuji

ロート賞ということで、ロート製薬からリップクリームとか化粧水などの景品をいただきました。ありがたく使わせていただきますm(_ _)m

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2009/11/02 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(2) | 第501~520話

 

第507話:大五郎

ももの髪を切りました。

。。。大五郎みたいになっちゃいました(><)

もも大五郎
ちゃーん



てっぺんで結んでいる上、前髪が一直線になったため大五郎っぽくなったようです。

あとサイドの髪が薄いのも、大五郎っぽさを出すのに一役買っています。

サイドが薄い
サイドが薄い



こんな髪型ですけど、、、やっぱりかわいいです(><)

ラブリー大五郎
ラブリー大五郎heart01

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2009/11/01 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(2) | 第501~520話

 

第506話:芋掘り

せんのすけ、幼稚園で芋掘りをしてきました。

とってきた芋はこれ。

芋掘りでとってきた芋たち
芋たち



事前の連絡で「おいもは1人2個持ち帰ります」と聞いていたので、こんなにたくさん、しかもデカイのを持って帰ってきたのでびっくりしました。どうやら3歳児クラスの畑は大当たりだったようですscissors

おいもを眺めるせんのすけ
おいもを眺めるせんのすけ



さっそく食べてみましたが、味もなかなかでしたrestaurant

秋はイベントがたくさんあって楽しいですね。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2009/10/31 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(3) | 第501~520話