お子ログ
  1. お子ログ - お子ポータル
  2. お子じまん - 赤ちゃん写真の投稿
  3. お子スライド - 記念スライドショー作成
  4. 親子年齢計算機 - 手軽に年齢計算

育児びんびん物語 > 第301~320話

第301~320話

第320話:隊長の真似

せんのすけはのりもの探険隊シリーズのDVDが大好きで、よく見ています。

このシリーズは、落語家の古今亭志ん輔が隊長として出演しています。昔おかあさんといっしょに出演していたのを覚えている人も多いはず。

で、せんのすけはこの隊長さんが大好きで、いつもニコニコしながら隊長の活躍(?)を見ています。

そして隊長好きが高じて、この決めポーズまで真似をするようになりました。

隊長の真似
隊長のポーズgood



最初はこのポーズ(いわゆるサムアップ)がうまくできなかったんですが、頑張って練習して最近ようやくできるようになりました。
サムアップができるようになったのがよほどうれしかったのか、この前は夜、布団に入って電気を消したあとにニヤニヤしながらサムアップしてました(^^;

のりもの探険隊 つうきん電車でいこう [DVD]
のりもの探険隊 つうきん電車でいこう

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2009/02/07 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(2) | 第301~320話

 

第319話:ももちんにちゅーする

せんのすけ、ももちんにちゅーをしました(*´3`)



ちゅーの後、突然キャハキャハッと笑い出すせんのすけ。
嬉しいのか、それとも恥ずかしいのか、、、

ちなみにせんのすけが積極的なのはももちんに対してのみで、お友達の女の子にはほとんど興味を示しません。なんとなくですが、内弁慶タイプになりそうな予感がします。。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2009/02/06 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(0) | 第301~320話

 

第317話:滑り台に登れるようになった

運動があまり得意ではないせんのすけ。

近所の公園には2~3歳くらいのお子にちょうど良い滑り台があるんですが、なかなか上まで登ることができずにいました。

それがこのたび、とうとう登れるようになりましたfuji



以前は丸いとこに足を引っかけなかったので、ツルツル滑って登れなかったんです。

が、失敗を繰り返しながらも地道に練習させた結果、ようやく丸いとこの重要性を理解したようで、足をひっかけて登るようになりました^^

できない時期がけっこう長かったので、はじめて登れたときはすごく嬉しかったです。

せんのすけはあまり器用じゃないタイプだと思うので、こうやって小さい成功を積み重ねて自信をつけさせてあげたいと思います。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2009/02/04 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(0) | 第301~320話

 

第316話:豆まき

今日は2月3日、節分でした。

というわけで、去年買った鬼のお面をももちんに装着。

もも鬼
もも鬼



ううむ、これは、、なんというかわいさ・・・
あまりのかわいさに鬼もメロメロになっちゃうのではないでしょうか。


さて、今日はせんのすけのお友達の家で豆まきをしてきました。もちろん我が家のもも鬼も参加です。

お友達の家へGO
お友達の家へGO

きゃ~やめて~
きゃ~やめて~



お友達のおうちでも終始ご機嫌。

鬼スマイル
音の出る絵本で遊ぶ

音の出る絵本で遊ぶ
鬼スマイル



鬼だけど幸せをいっぱい呼び込んでくれそうなすばらしいスマイルです。

そしてもも鬼さん、遊びつかれてねんねしちゃいました。

鬼ねんねzzz
鬼ねんねzzz




もも鬼のおかげで、とっても楽しくて平和な節分を過ごせました^^


ちなみに去年の豆まきはこんなでした→2008年豆まき

せんのすけ、1年で大きくなったなぁ。。

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2009/02/03 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(2) | 第301~320話

 

第315話:椅子の脚が好き

最近ももちんはダイニングテーブル周辺によく出没します。

ももちん出没スポット
ももちん出没スポット



そして、このように椅子の脚にしがみついて遊んでることが多いです。

椅子の脚にしがみつくももちん
椅子の脚にしがみつくももちん



視線の先には、、、

ご飯を食べるせんのすけ
ご飯を食べるせんのすけ



きっと、早く一緒にご飯を食べたいんでしょうね~(^^

*ブログランキング参加中です。
↓↓ ポチっと応援おねがいします! ↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

2009/01/31 | 全部読む | トラックバック(0) | コメント(2) | 第301~320話